• 締切済み

日本の大学院でMBAを取得したいのですが…

国内でMBAを取得したいのですが、まずどのように勉強をすればいいのか分かりません。私は現在25歳で3年目です。ベンチャー関連に興味があり、多摩大学や日本大学に注目しています。予備校も四ツ谷や河合などあるのですが、まずどのように試験に向けて準備し、どれくらいの期間・お金がかかるのか、ご存知も方いらっしゃいましたらお教え願います。

みんなの回答

noname#5265
noname#5265
回答No.1

経験から言わせていただくと、予備校は必要ないと思います。独学でできます。私のまわりも予備校に行った人はいません。私が勉強したことは大体以下のことだけです。 1、経営学のテキストを何冊か購入し、熟読。ネットの経営用語のサイトで用語をチェック。 2、英文法のおさらいをしてから、英字新聞の経営に関する記事を毎日読む。また、英語の問題集(長文読解)を解く。 3、受験する大学院の過去問を解く。 期間は6カ月程度でした。 私はやりませんでしたが、日本語版がでている経営関する本の洋書があれば、両方買って、訳の勉強をするのもいいと思います。単語力がない場合は、単語帳で勉強してください。私の場合は、研究計画書の方が苦労しました(苦笑)。また、最近は試験に英語がない院もありますね・・・。

関連するQ&A

  • 日本の大学院でMBAを取得したいのですが…

    国内でMBAの取得を考えています。 まずどのように勉強をすればいいのか分かりません。 試験科目は概ね英語、小論文が多いようですが、その内容は 大学受験とは異なるようです。情報がほとんどありません。 やはり予備校などへ通うべきなのでしょうか? 独学で何とかなるようなものではないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • MBA取得について

    私は現在大学生です。今年MBAを取得できる大学院を受けます。MBA関連を調べれば調べるほど社会経験のない現役大学生には取得できないのではないかと思ってしまいます。MBA取得は大学生でも可能でしょうか。みなさん是非教えてください。お願いします。 

  • MBA取得について

    海外にてMBAの取得を考えております。ですが、私が日本で大学を卒業したのは全く別の分野(English Linguistics)なので、経営関連の(マーケティング、会計など)知識がない状態です。サイトや留学サポートのエージェントの情報によると畑違いからMBA取得するのは、珍しくないとのこと…ですが、やはり少し不安な面があります。 そこで、MBAの勉強をする前に基礎的な予備知識を備えておこうと思います。ですので、何かおススメの書籍ですとか、サイトなどの情報を頂けますでしょうか?様々な情報があり、ピンポイントで探すのが困難なので、皆様のご意見を参考にさせて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 社会人が日本でMBA(経営学修士)を取得するには?

     社会人が日本国内の大学院等教育機関でMBAを取得するために学べる所はどの程度あり、具体的にはどのような教育機関があるのでしょうか?またそのような大学院等の入学試験に合格するための受験指導を行っている専門学校はあるのでしょうか?教えて下さい。

  • MBA取得する為に、、、

    現在、海外でのMBA取得を考えているのですが、自分は学歴が高卒なので、通信大学で大卒の資格を取りたいと思っています。 MBAに関連する学科、もしくはMBA留学するのに有利な通信大学に行きたいと思っているのですが、調べても色々な情報が出てきてよく解りません。 どなたか教えて頂けるととても助かります。 出来ればいくつかの候補とレベルも教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • 国内MBAについて

    来年、国内のMBAを受験しようと思っています。予備校に行って、小論文や研究計画書などの準備をしたほうがいいのでしょうか? また、どの予備校がいいのか教えてください。

  • MBA偏重について

    MBA偏重について 外国でMBAを取得された方に質問です。日本国内で本当のところMBAは必要であると思いますか? それはたとえば業務遂行でMBAで学んだことが役にたったなど何でもかまいません。 元同僚で私の友人(外国人)ですが海外の大学(商業)を卒業してその後、投資銀行、証券会社を 経て独立。今はベンチャーキャピタリストとしてエンジェルファンドを手がけていくつかの会社役員 をしている人がいます。 その友人は「MBAは全く必要ない」とまで話していました。また「ハーバードビジネススクール」の 著者フィリップ・デルヴス・ブロートン氏もMBAのあり方について論じています。 MBA取得後は周りの環境(待遇など)等変わりましたか?また取得後独立された方はいかがですか。 役にたっていますか?

  • 大学二年からのMBA

    私は現在中堅私大経済学部の学生です。 私はMBAに興味があり、ぜひ挑戦したいのですが、私の大学のGPAは平均2.00と低く、経済学もまだアヤフヤ(具体的にはミクロ・マクロをまだ完全に把握しきれてない。)な部分が多いです。 こんな私ですが、MBAのことについて個人的に調べてみたら、取得するなら海外のほうが強いということが分かりました。 ですが、語学力にもそこまで自信が無いので、大学4年までの伸び具合で判断したいと思います。 以上を踏まえて、本題に入りますが、MBAについて個人的に調べたといっても、具体的にどうすればいいのかという方法ではなく、単にMBAとはどういうものかということだけです。 そこでみなさんに質問なのですが、MBAを取得するための勉強の範囲はどこまでなのでしょうか? 海外ならば語学も含まれます。ですが、それは伸びしろ次第で判断するつもりです。 あと受験には学士が必要ですからGPAも影響してくるのでしょうか? 今は別の試験の関係で本格的にMBA取得に向けて勉強が始められるのは3回生からです。この時間の制約の中でまずやらねばならぬことなど具体的なアドバイスがあれば有難いです。

  • MBA取得について

    とても初歩的な質問なのですが、教えて下さい。 大学は工学部を卒業して今はSEです。 社会人経験は6年です。 経営学に興味がありアメリカに留学してMBAを取得しようと思います。 その際、大学にもう一度入って経営学を学んでからでなければビジネススクールに入ることはできないのですか? どなたか教えて下さい。

  • 国内MBAについてです・・・

    私は、今現在27歳公認会計士で約三年間某監査法人に勤務しています。今将来的なこと(キャリアアップ)を考えてMBA取得を考えています。が、私の学歴・資格が以下の通りとなっております。 学歴 ・某京都の私立大学中退 ・二年制の専門学校(ビジネス系)卒業 資格 ・公認会計士 ・日商簿記 一級 ・TOIEC 700点台 ・パソコン財務会計主任者 1級  国内MBAについて各大学院の募集要項や予備校のサイト等を調べてみましたが、私の今現在のキャリアでは入学試験を受けること自体難しいのでは・・・?と思っています。  取得することが難しいのは知っていますが、もしチャレンジ可能ならば取得したいと考えています。ですが受けることができるのかどうかがわからないので、どうしたらいいかわかりません。 とりあえず大学院や予備校に聞いてみようとは思っているんですが、現時点でこの疑問に対する答えをお持ちの方がいましたら、出来れば回答していただくと光栄です。 追記 もし受けることができたとすれば、入学試験の段階で四年制大学卒業の方と比べますと、やはりわたしは何かしらで不利な部分が出てくるのででょうか?回答していただくと幸いです。

専門家に質問してみよう