• 締切済み

日本の大学院でMBAを取得したいのですが…

国内でMBAを取得したいのですが、まずどのように勉強をすればいいのか分かりません。私は現在25歳で3年目です。ベンチャー関連に興味があり、多摩大学や日本大学に注目しています。予備校も四ツ谷や河合などあるのですが、まずどのように試験に向けて準備し、どれくらいの期間・お金がかかるのか、ご存知も方いらっしゃいましたらお教え願います。

みんなの回答

noname#5265
noname#5265
回答No.1

経験から言わせていただくと、予備校は必要ないと思います。独学でできます。私のまわりも予備校に行った人はいません。私が勉強したことは大体以下のことだけです。 1、経営学のテキストを何冊か購入し、熟読。ネットの経営用語のサイトで用語をチェック。 2、英文法のおさらいをしてから、英字新聞の経営に関する記事を毎日読む。また、英語の問題集(長文読解)を解く。 3、受験する大学院の過去問を解く。 期間は6カ月程度でした。 私はやりませんでしたが、日本語版がでている経営関する本の洋書があれば、両方買って、訳の勉強をするのもいいと思います。単語力がない場合は、単語帳で勉強してください。私の場合は、研究計画書の方が苦労しました(苦笑)。また、最近は試験に英語がない院もありますね・・・。