• 締切済み

字を上手にしたいです

私,二十代半ばの男なのですが,最近ふと,字を上手にしたいという考えが芽生えたのですが,どういった手段があるのでしょうか? それでは,どなたかアドバイスの方よろしくお願いします.  

みんなの回答

noname#13679
noname#13679
回答No.6

はじめまして。 私は19歳より書道を習っている30代前半の者です。 字についてですが、「書は人なり」といいますが、いずれにしましても読み易い字を書くことです。 相手に読んでいただく立場を考えて多少拙い字であっても落ち着いて丁寧に書くことです。乱雑(乱筆)は相手を不快にさせてしまいます。 余談ですが以前、私は師範より「書道をやめたら3年で元にもどる」といわれたことがあります。

noname#5554
noname#5554
回答No.5

私は20代の女です。もともと字が汚かったのですが、今では、 特徴のある字だと言われるようになりました。 私が試した方法は、この人キレイな字だなぁと思う人は周りにいると思うので、 その人から頂いた葉書や手紙文、大学時代のノートでも構いません。 それを観ながらゆっくりと丁寧に真似てみて下さい。 そうすることでその人の字をそのまま自分のものに出来るとは言えませんが、 少しは自分の癖が直ると思います。 また、いつどんなときで文字を書くときは、ゆっくりと丁寧にを心がけて下さい。 それに加え、お使いになるペンやシャーペン、鉛筆の濃さにも目を向けて下さい。 誰しもあると思うのですが、書き味が合わないとか、昨日はしっくりきたのに 同じペンがどうも手に合わないと言うことも多々あります。 ですので、家にあるペンを片っ端から試し、平かなと自分の名前、数字を 書き試して、これなら書き安いなと思うものを5本くらいピックアップして下さい。 その中で毎日持っていて疲れないものを、選りすぐって使って下さいネ。 すぐにキレイになるわけでも、すべての人から見てキレイになるわけでもありません。 ただ、ゆっくり丁寧にを心がけキレイになりたいと思う気持ちを続ければ、 あなただけの味のある字が確実に書けるようになりますよ。ガンバって下さいネ。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

私も字が汚くて悩んでいる者です。 fromkibuneさんの字が汚いというのは どう書いても汚い字のことですか?? それとも単純に雑なだけですか?? ちなみに私は「落ち着いて丁寧にゆっくり」書けば まぁまぁ読める字になります。 字をキレイにしたくて「硬筆検定」なども受けました。 こういった検定は自信に繋がりますよ。 勉強する機会もできますしね。 もし勉強するなら大きな本屋さんで、テキストに書き込みができるタイプの 参考書を(テキスト)を購入するといいですよ。 やっぱり書くことは大事です。 今、書く機会が少ないので、字を書く機会があるときに ヘタな字がばれちゃうんですよね。 即効の対処法はやっぱり「丁寧に書くこと」 相手には丁寧に書いた字は 「あ、この人丁寧に書いたな」 ってわかるものです。 私も素人ながらわかります。 なので書く機会があったら、まずはゆっくり落ち着いて、丁寧に書きましょう。 それから検定やペン字の本で勉強しても遅くないですよ。

  • albrac
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.3

こんばんわ。 何にでも、始めるのに遅い事は無いと思います。 toyohiさんのように、大人になってから練習して師範までなられた方に敬意を表したいと思います。toyohiさんの、向上心には、脱帽です。 私の場合は、小さい頃、父から書道をならいました。学生中は一時中断しました。 社会儀礼に招かれる様になり、署名する箇所が増えて、これではまずいと思ました。それからずっと、気まぐれですが、時間が空いたときは、ペンなり、毛筆なり練習をしています。 やっぱり、先生の元でならた方が上達は早いと思います。 ですが、有名な書道家の中にさえ、石碑の拓本を見本にして練習して、大家になった方も居られます。 書店に行けば、ペン習字、毛筆の指導書、お手本が沢山ありますので、やる意思さえあれば、誰でも練習できると思います。筆とペンと紙があれば。 ペン習字、毛筆共に、練習の方法は違いますが、確実に誰にでも上達のチャンスは有ると思います。 ちなみに、私は、ペン、毛筆ともに、楷書だけは必ず練習しています。 何らかのアドバイスになれば幸いです。がんばってください。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.2

字を上手に・・・とは、毛筆でしょうか?もちろん、ペン習字というのもありますが。私も、30過ぎから習い始め、途中何回か挫折しそうになりましたが、数えれば10年以上、いつの間にか師範の免状をいただきました。的確に身につける早道は、やはりお近くの書道塾へ行くのがよいでしょう。独学とか、通信教育もありますが、まずは挫折です(私の場合)。

noname#1475
noname#1475
回答No.1

こんにちは。 字を上手く書けるようになりたいそうですが、 一体どんな字を書くのか分からないのですが、 とりあえず人の目から見て読めるように書こうという気で 書けばいいと思います。 いますよね?読みやすい字を書く人。 癖がついた字を書く人は自己主張の表れだと思うので、 読む人のことを考えて書くといいと思いますが。 それから、丁寧に書くこと。 小学一年生の書き取り勉強の頃を思い出して。 それが慣れれば普通の速さで、しかも上手に字を書けると思います。 字は書く人のことを表すので。

関連するQ&A

  • OKWaveβ版、字が小さく読み難いと思われませんか

    β版を見ましたが、タイトルのとおりです。 当方、40代半ばを過ぎましたが、細かい字が苦手になってきました。 中年以降の方、いかがですか? 現在のOKWaveは、もう使用できないのでしょうか?

  • 字が汚い・・

    30代の既婚女性です。字が汚くてとても困っています。今さらながらと思いできるだけ手書きの物は避けてここまできました。最近では小学生の子どもの字より汚くどうしようもないです。(>_<)ペン習字など習ってみましたが結局綺麗な字になることがなく途中でやめてしまいました。今はパソコンがあるので手紙でも印刷して送ってしまっています。字がとても雑で子供のような字を書く私にはもう綺麗な字になることはないでしょうか?またよい方法とありましたら教えてください。

  • 字がきたなくて、悩んでいます。

    三十代男性です。転職をしようと思い、履歴書を書いていて思いました。 自分の字がきたないな・・と。 ていねいに心をこめて書いていますが、ところどころ線が震えているし小学校6年生くらいの字しか書けません。僕は小さい時から筆圧がすごく強いタイプで、字はうまくありませんでした。大人になったら勝手にキレイな字が書けるようになると思っていましたが、すっかりオトナになった今でもこのザマです。 会社の同僚の人たちは(全員女性です)、みんな手早く書いているのに字がオトナっぽくてキレイです。僕は書くスピードが遅いし、手早くメモなどを書くと、自分にしか読めないものになってしまいます。 字をきれいに、かつスピーディーに書くコツがあったら教えてください。また、履歴書の字がギコチないと、やはり転職の際に印象が悪いと思うのですが、どれくらい重視されるでしょうか? どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 字が汚い! 綺麗に書くにはどうしたものか?

     字が乱字で周りから読みづらいのクレームが頂く人間です。  綺麗なそろって字を書くには、ペン習字しか無いのでしょうか?  独自で開発した方アドバイス下さい。

  • メガネをかければ解決しますか?

     私の年齢は30代半ばなんですが、視力検査では両目ともいまだに1.5で、生活するには何の支障もありません。  でも最近何かの説明書のような小さい字を見たり、針に糸を通したりする時によく見えないくてイライラすることが多くなってきました。  こういう場合はメガネやさんに聞きながら自分に合うメガネをかければ解決するんでしょうか? なにぶん一応視力1.5はあるので、メガネという手段で解決するのが合ってるのかどうかがわかりません。  アドバイスをお願いします。

  • 小さな字が書き難いです。良い方法?

    中年男性ですが最近、小さな字を書く必要が多くなりました。 大きな字はそれ程でも有りませんが小さな字を書く場合には 力が入り過ぎるようで特に、横棒が極端に右下がりになります。 何かアドバイスが有ればお願いします。

  • M字ハゲですか?

    30代男です。 気付いた頃には前髪の生え際がM字になっていて、何年経っても生え際が後退はせずにずっと定位置です。 これはM字ハゲと考えるべきですか?それとも生まれつきの生え際と考えてもよいでしょうか?

  • 白髪が多い人は禿げにくいって本当ですか?

    若いうちから白髪が多いと禿げにくいということを聞いたことがあります。私は30代半ばの男ですが最近白髪が急激に増え始め尚且つ生え際もM字型に後退しているような気がします。両方同時に来たらさすがにツライです・・・。出来るなら全部白髪になっても禿げないで欲しいです。

  • 字を綺麗に書けるようになりたいです(特にペン字)

    字を綺麗に書けるようになりたいです(特にペン字) ボールペンなどのすべりの良い筆記具だと なんとも説得力の低いへた字になってしまいます ニンテンドーDSの美文字を買うべきかな?とか ユーキャンがいいのかな?とか… 何か良い実体等お持ちの方 アドバイス、よろしくお願い致します

  • 字がきれいになるには?(自宅でボールペン字)

    30代の女性です。上手に字を書けるようになりたいと思っています。 毛筆などにも興味はありますが、 今はとにかく実用的なボールペン字(日常的に使う字)を上達したいと思っています。 もともと字は、めちゃくちゃ汚くはありませんが、少しまる字の傾向があります。 過去には習字を習っていたことはあります(今に生かされていませんが…) 現在は、「書き込みボールペン実用練習帳」という本と、 15マス(1マスが4つに分かれており、1ページに150字ほど書けるもの)の子供用ノートを購入し、 「あ」を練習帳で書き込んだ練習のあと、ノートで150字ほど「あ」を書いて、 次に「い」にうつっています。 たまに「あい」「あい」など練習した字を続けて書いたりもしています。 何か効果的な上達方法はありますか? 書き方、練習量など… どんな些細なことでもかまいません。 アドバイスあればよろしくお願いします。 (練習帳に書いてある、練習の方法は読みました) *事情によりボールペン字を習いに外に行くことはできません。 また通信教育も考えていません。