• ベストアンサー
  • 困ってます

フライングの妊娠検査薬について

二人目妊娠希望のものです。 6月27日に生理が始まりました。 排卵チェッカーを使って先週の水曜日(13日)に陽性反応が出ました。11日と13日に仲良くしました。 今週の初めくらいからムカムカして眠くて仕方がありませんでした。 生理予定日1週間後までどうしても待ちきれずに、クリアブルーでさっき試しに検査をしてみたら、 ホントにうっすらと陽性反応が出たのですが 検査薬はそんなに早く反応するものなんでしょうか? ちなみに生理周期は32~35日くらいなので、今月は29日前後が予定日だと思います。 こんな経験をされた方でお時間のある方宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3859
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

妊娠検査薬は、妊娠した時に尿中に出ている妊娠ホルモン(hCG)を検出するものです。 正常妊娠の場合には、排卵後12日目頃(着床後約3日)にはhCGが25IU/L、排卵後14日目頃には50IU/L以上に達します。 すなわち、尿中hCG濃度は予定生理数日前(月経停止前)、少なくとも予定生理日の頃には妊娠検査薬の感度以上になっています。 従って、この時期には妊娠反応を行えば陽性になります。 質問者様の場合、排卵日が7/14あたりだったようですね。 受精して着床した(妊娠した)のが7/21頃だったのかもしれません。 よって着床後3日目である今日、うっすらと陽性反応が出たのではないでしょうか。 今日、hCGが25IU/Lだったとすると本来50IU/Lで陽性反応を示す検査薬ではうっすらと反応するでしょう。 26日にもう一度試してみてください。 たぶんもっとくっきりと陽性反応を示すと思いますよ。 私は妊娠したことが無いので経験談ではなく、いろいろ調べた結果ですが「おめでとうございます!」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。明日にでももう一度検査してみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 こんにちは。  私も同じ経験があります。  生理予定日前にうっすらと反応がありました。  クリアブルーでです。  しかし、残念ながらその後初期流産んとなりました。  病院で受診したところ、生理予定日一週間後に検査すれば問題なく受精卵が成長している時期なので濃く反応するということでした。  つまり、あまり早く検査をしてしまうと受精したものの成長しきれず流れてしまう卵も発見してしまうということです。  質問者さんはこのあと、継続して検査を続け、日々濃くなっていくようだったら妊娠ということになると思います。  妊娠しているといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。数日経ったらもう一度検査してみます。 つらい経験をされたんですね。私も過去に2度ほど流産を経験しています。 何だか少し不安になってきました・・・

  • 回答No.3

私も今の子が出来たときにフライングで検査しました。 しかも生理予定日に。 いろんな会社の検査薬でフライングしましたが、 クリアブルーは反応しやすいと思います。 他のは陰性でクリアブルーだけうっすら陽性になりました。 1週間後検査しなおしたら、全社陽性になりました。 妊娠しているといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。数日経ったらもう一度検査してみます。

  • 回答No.2

こんにちわ。今妊娠5ヶ月の妊婦です☆ 私も検査薬が待ち切れなくて、整生理の予定日の1日前くらいに検査しました。私の場合は、結構はっきりでましたよ☆今の妊娠検査薬は、すごく感度が高いと聞いています。うっすらと目で見てでているのがわかるのならば妊娠の可能性があると思います。でも、あまり早く病院に行ってもエコーが写らなかったりと私はあったので、、、あと3日くらいしてもう一度検査してみたらどうでしょう。。さらに濃くでていれば妊娠だと思います☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。数日経ったらもう一度検査してみます。

  • 回答No.1
noname#119750
noname#119750

私も早く反応が出ました。6/18生理が始まって、周期は25-28日ですが、予定日二日前の7/13日に陽性が出ました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。数日経ったらもう一度検査してみます。