• 締切済み

原稿(同人誌の)って・・・

すみません・・・。昨日の今日ってカンジですが、 同人誌の原稿を切るとか切らないとかって、 なんなんですか?・・・すいません。ホント でもこれまた困ってます!!どうか教えてください!!

みんなの回答

noname#5751
noname#5751
回答No.1

本を作るときはB5なら、まんまB5の紙に印刷するのでなくて、4倍とか大きな紙に印刷して折りたたんで縁をカットして端を切りそろえます。 4倍なら印刷の片面は4ページ分になるのですが、台紙の上に隣り合わせになる4枚を並べて原版作成のために写真を撮るわけですが、くっついた部分を揃えてノドの余白が出ないように原稿の境界部分のトンボを切り落としてサイズをつめます。 (折ってもいいのですが写真を撮る時に影が出やすいので・・・) でも作者からすると出した原稿が切られて帰ってくるとイヤですよね。 で、何とかして切らずに製版できないか・・・という話じゃないですか?

puchiko
質問者

お礼

ありがとうございます!! もう、ホントに助かりました・・・! わかりやすくて・・・ホント。 ありがとうございました。