• 締切済み

原稿(同人誌の)って・・・

すみません・・・。昨日の今日ってカンジですが、 同人誌の原稿を切るとか切らないとかって、 なんなんですか?・・・すいません。ホント でもこれまた困ってます!!どうか教えてください!!

みんなの回答

noname#5751
noname#5751
回答No.1

本を作るときはB5なら、まんまB5の紙に印刷するのでなくて、4倍とか大きな紙に印刷して折りたたんで縁をカットして端を切りそろえます。 4倍なら印刷の片面は4ページ分になるのですが、台紙の上に隣り合わせになる4枚を並べて原版作成のために写真を撮るわけですが、くっついた部分を揃えてノドの余白が出ないように原稿の境界部分のトンボを切り落としてサイズをつめます。 (折ってもいいのですが写真を撮る時に影が出やすいので・・・) でも作者からすると出した原稿が切られて帰ってくるとイヤですよね。 で、何とかして切らずに製版できないか・・・という話じゃないですか?

puchiko
質問者

お礼

ありがとうございます!! もう、ホントに助かりました・・・! わかりやすくて・・・ホント。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同人誌の原稿の描きかたについて

    こんにちは。 私は同人活動をしています。 それで、原稿用紙のサイズについて質問です。 B5サイズの同人誌は、まぁ用紙のワク線にならって描いちゃえばいいので簡単です。 しかし、A5サイズの本を作りたい場合はどうすればいいんでしょうか? A5サイズになるように原稿用紙に線引いたりして描かなきゃならないんでしょうか? また、仮にそのような場合、絵は原稿用紙の端に合わせて描かなければならないんでしょうか? それとも、普通にB5サイズに合わせて原稿を描いてOK…? A5サイズの本はよく見かけるのですが、どうやって描いてるんだろうといつも疑問です。 宜しくお願いします。

  • 同人誌の原稿は捨ててるんでしょうか?

    10年以上活動されている同人作家さんはいくらでもいらっしゃいますよね。 気に入った作家さんの過去の作品をすべて手に入れたいと思っても、そこは同人誌ですから再版されることもなく中古屋で手に入れるぐらいしか方法はありません。 そこでふと思ったんですけど、こういった再版もしていない同人誌の原稿ってどうされてるんでしょうか? プロの漫画家さんは編集部などで原稿を保管していると思いますけど、同人作家さんは個人宅でしょうからあまり保管スペースもないですよね。 やはり捨ててるから再版もできないという状況ですか? それとも原稿は保管してあるけど、今更売れないだろうという判断で再版しないだけ? 例えば、「本を作る費用は出すので売らせてください」という話でもあればすぐに対応できるように、きっちり保管されているものなんでしょうか? 今刷っても売れるだろうなという作品も多いので、絶版状態が多いのは勿体ないと思うんですよね・・・。

  • 同人誌の原稿の作り方って・・・

    こんにちは。 私、同人活動をしている方々のHPへよく行くのですが、ちょっと分からない事があるので質問させて頂きます。 私は、同人誌の原稿は漫画の原稿用紙に手で描いて作っているんだと勝手に解釈していたのですが、そのHPのブログを見たら、なんか原稿の中の1ページらしきものがパソコンの中に入ってる(?)画像が貼ってあったんです。 パソコンでペン入れやトーンを貼ることのできるソフトとかがあるのでしょうか? 確かに、その人の本の細かいトーンの加工やフキダシの丸さは人の手では難しそうなので。。。 すいません;内容がグタグタでよく分かりませんが・・・。 宜しくお願いします。

  • AzPainter2で同人原稿ってできますか?

    一番しっくりくるAzPainter2で同人原稿を描きたいのですが フリーダウンロードのAzPainter2の新規作成でサイズをどのくらいにしたらいいのでしょうか?

  • コミックスタジオの同人誌原稿

    初めて同人誌を作ります。 コミックスタジオで作成しようと思っているのですが不明な点があります。 原稿の書き方なのですが どこの枠が立ち落としなのでしょうか(画像参照) 実寸サイズは(2)で、塗り足しが(3)でいいのでしょうか…では(1)の枠はなんでしょう…><; ちなみに原稿企画サイズは 600dpi A5サイズです(同人誌用原稿) ご回答お願いします。

  • 文字本同人誌を作るときの原稿の作り方

    90%以上が小説、という文字がメインの同人誌を作る時、どのように原稿を作っていいかいつも困ってしまいます。イラストやマンガの人の原稿は、普通の厚手の原稿用紙なんですが、小説の原稿はパソコンから普通紙にプリントしたものです。前回はなんと手書きでそのパソコンから出した原稿にトンボを書き入れたのですが、やっかいでした。ありえません(笑)でも一枚一枚、原稿用紙にプリントした紙を貼るのも結構手間がかかりますし……。 文字本を普段作られる方は、どのように入稿していますか?教えてください。

  • オフセットにしたい原稿について(同人誌)

    こんにちは。 この度初めて同人デビューをすることになったのですが初めての本がアンソロでしかも原稿をお預かりする立場になりました。 オフセット印刷なので印刷所さんからパンフレットを頂いたりして勉強しているのですが分からないところが多々あって困っています(汗) 原稿用紙は全員B5原寸サイズで描く事になり、昨日最初の原稿が届いたのですが……。 ほぼ全ページ、断ち落とし部分?を超えて描かれていました。 そこからはみ出してしまっているとその超えた部分はきられてしまうのですよね…? 効果音などがでてしまっているのですが…。 また「トンボ」という部分が印刷する時に重要とあったのですがそれがトーン等で隠れてしまっていました。 「ノンブル」の場所にもトーンやベタがあるページもあり…。 この場合どうすればいいのでしょうか(><) 原稿用紙自体で見るととても綺麗で素敵なのですが 印刷するとどうなってしまうのか不安です…(汗) あと、これはなんなのかな?と疑問に思ったのですが トーンの位置などに色鉛筆?のようなもので(赤や緑)塗られていてその上からトーンが貼られていたりしたのですがこれは印刷に出ないのでしょうか? またこの道具は(色鉛筆じゃなかった場合)なんというのでしょうか? 長くなりましたがよろしければご回答頂けると助かります。よろしくお願いします(><)

  • 同人誌の原稿を描いているのですけど、ネームが出来ました。でも、どれは同

    同人誌の原稿を描いているのですけど、ネームが出来ました。でも、どれは同人誌として販売していい代物かどうか自分では分かりません。 ネットで無料でネームを見てもらえて、評価してもらえるサイトなんかありませんか? もしなければ、どうしたらいいのでしょうか?

  • 同人誌デジタル原稿用紙について

    同人誌デジタル原稿用紙について 同人誌をコミックスタジオを使って作ろうと思ってるのですが。 ねこのしっぽへの入稿のために、テンプレートを使おうと思ってます。 それで、テンプレートで内寸などが決まっているわけですが。 表示された枠線の意味が今一分からないんですよね。 http://mannmaamia.hp.infoseek.co.jp/itiho/gazou.jpg こういう意味でいいんでしょうかね? 同人誌で本文に写る部分は、青い枠で囲まれた部分で、基本的には赤い枠で囲まれたメインの部分を使ってください。 ってことなんですかね?

  • 同人誌の表紙の原稿について

    お世話になります。 同人誌の表紙についてお伺いします。 カラー(写真)でA5サイズ、アナログ入稿を考えているのですが、どうしても表紙用原稿用紙が手に入らず、やむを得ず無地の原稿用紙を購入しました。 (普通の原稿用紙はカラー印刷に不向きと聞いたので) 原寸サイズと聞いたのですが、原稿用紙自体がA5で写真は原稿用紙ぎりぎりなのでしょうか、それとも実際の写真をA5の大きさに印刷して、原稿用紙自体は少しA5よりも大きめなのでしょうか? 後者だとしたら、どのくらいの余白を作ればよいのかも教えていただきたいです。 ちなみに買った無地の原稿用紙自体はA4です。何とか切れると思います。 勝手で申し訳ありませんが、締め切り前で少し急いでおります。 もしよろしければ回答をお願いします。