• ベストアンサー

スポーツ選手の食事はたんぱく質中心?それとも糖質?

ティム・グローバーという、マイケルジョーダンの専属トレーナーがいうには、バスケのような瞬発力を必要とするスポーツ(僕もバスケをやっています)のエネルギー源は、たんぱく質であり、筋力をアップさせる上でも重要であるから、食事はたんぱく質を中心にとるとよい、というのにたいし、ナンシー・クラークというアメリカのスポーツ医学界の権威は、瞬発力のスポーツも持久力のスポーツもエネルギーも源は糖質であり、筋力アップにかんしては、たんぱく質はそれほど必要ではないので、糖質を中心にすべき、と言っています。僕はずっと前者を信じていたのですが(僕のほかにもたくさんの人がしんじているでしょう)、この説をきいて、どちらが正しいのか迷っています。ぜひ、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanawan
  • ベストアンサー率8% (8/89)
回答No.2

マラソンを趣味でやっています。私たちの世界では持久力にはたんぱく質と脂肪が必要だと言われています。持久力系は白く柔らかい筋肉を形成し瞬発力(短距離)系なら赤い筋肉に頼るため糖質を要すると言われています。 持久力をたき火に例えるなら薪をくべながらメラメラと燃やす感じ(体脂肪を燃焼させ持続させる)、瞬発系ならマッチです。その場限りとでもいいましょうか? トライアスロンやマラソン、自転車競技などの雑誌を参考にすればもっと詳しく分かると思います。持久系スポーツには筋トレは不要と謳う指導者もいますよ。

3101131
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。やっぱ瞬発力の種目には糖質なんですね。

その他の回答 (2)

  • oribia714
  • ベストアンサー率19% (27/141)
回答No.3

私も何かで、スポーツ選手は炭水化物を多く摂取する食事が理想的、 という記事を見たことがあります。 という事は、糖質という事でしょうね。 詳しくは下記のURLを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://sugar.lin.go.jp/japan/view/jv_0106b.htm
回答No.1

こんにちわ 私も長年筋力アップ=プロテイン  エネルギ-=糖分 と思っているのですが たんぱく質をたくさん取りすぎると等質に変化してエネルギーに変わると聞いたことがありますが、たんぱく質が筋力アップにそれほど必要無いというのは、始めて聞きました。 後の回答が楽しみです。

3101131
質問者

お礼

ありがとうございました。僕もこのあとの回答がたのしみです。

関連するQ&A

  • 糖質制限で逆に太ったのですが

    元々痩せ型で、人生で太ってた時期はありません。 ですが、低血糖症や他アレルギーなどがあったため、リーキーガット 症の食事療法を始め、 糖質オフ(砂糖ゼロ,炭水化物は拳一個分程度),脂質アップ,タンパク質1食100g,野菜多め の食生活に切り替えました。 始めてから今でちょうど半年くらいになります。 低血糖症もでなくなり、かなり酷かった生理痛も全くなくなり、腸内環境もかなり良くなり(緩めだったり2日に1度でしたが、食生活を変えてから一度もお腹を壊していないのと、1日2回の便通になりました。) 体調不良やだるさのようなものも全くなくなり、殆どが改善しました。 が、始めてから最初の3ヶ月は完全に炭水化物まで抜くような間違った方法で実践していて、少し痩せたのですが、そのやり方は危険だと言われて、 階段の上りがきつく筋力も実際減ってるように感じたので、炭水化物もおにぎり1個分くらい取るようになり脂質の摂取量も増やしました。 それで筋力はもどってきて、でも最近何となく腹も出てるなーと思って久しぶりに体重計に乗ったら、4kg太っていて驚きました。 糖質制限を始めてから、よくなった点も多いですが、気になる点としては、 生理が遅れがちで2カ月に一度になったのと、デコルテ部分の謎のプツプツ(痛くも痒くも無い)が出来た事です。 栄養学など詳しい人に一度聞いた時は、元々痩せすぎだった人は生理も止まる事もあるし、正しく脂質などを取れば、痩せすぎだった人は健康なところまで太る。 という事でした。 ほんとうにそうなのでしょうか? 腹が出てるしあまり健康的な太り方ではないんじゃないかな?と思ってしまうのですが... 完全糖質制限を最初にして、徐々に戻したせいで体質が変わってしまった?(溜め込むようになった?)のかな?とか思うのですが... 実際健康的ならそれでいいんですが、、、 肌のプツプツは謎のままです。 詳しい方いらっしゃいますか? 身長は149cmで、体重が現在46kgです。 基本的には今までずっと42~3kgでした。 今まで43kgを超えたことが無く、一番体重的に太っています。 極力歩いたり階段を使ったりはしますが、特別筋トレをしているわけでもありませんので、筋肉の重みではないと思います。 便通もちゃんとあるので溜まってもいません。 見た目的にも元々痩せすぎで子供の腕みたいだし、肋骨もなんとなく見えてましたが、見えないくらいになり顔も少しふっくらしました。 今ならまだいいですが、これ以上行くとぽちゃっとするんじゃないかと思っています。 何かやり方がいけないのでしょうか...? それとも、健康になり適正体重になっていってるのでしょうか...? これで生理の遅れがなくなればよいかなぁとも思うのですが... 今月も少しだけあ遅れています。

  • 体作りのときの献血

    現在スポーツで体作りをしており、筋力トレーニングをやっており、 筋肉で体重を80kg→83kgへ増量中です。 今日、筋トレをしてきて、たんぱく質を採っています。 そんなとき、明日、献血(成分献血)をすると、筋力UP、体作りに 影響するでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウエイトアップ

    30代前半♂です。 178cm、52kgと痩せすぎな体型です。 イメージ的に言うとナヨナヨしていないアンガールズみたいな感じです。 格闘技を見るのが好きで、山本KID選手のファンで、あんな体型に憧れます。(あくまで理想でプロの選手みたいなあそこまでになりたい訳では無いです。) そこで1ヶ月半前くらいからウエイトアップ、筋力アップを目指して自宅にて鉄アレイ8kgを使用して筋トレしたり、スクワット、腹筋などをしつつプロテイン(ザバス ホエイプロテイン100というもの)を牛乳で飲んでいます。こういうのって3ヶ月くらい続けないと効果が見られないっていいますし、見た目にも多少体つきに変化があるので続けようと思いますが、今飲んでいるプロテインが最適なのか悩んでいるので質問させてください。 ウエイトアップにはウエイトアップ用のプロテインってのがあります。 これは糖質が高く、タンパク質がやや少ない。 ホエイプロテインはタンパク質が多く、糖質が少ない。 僕のように、ウエイトも筋力も上げたい人はどのようなプロテインを飲めばいいのでしょうか?この両方を補えるようなプロテインってあるんですか? また、自宅よりもお金を払ってジムに行くほうが効果は出やすいのでしょうか?自宅でお金をかけずに出来るようなトレーニング方法があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • スポーツ選手の食事について

    私は、バスケットボールをやっています。 部活である程度制限があって その制限内のお菓子、ジュースを食べていた(飲んでいた)ところ いきなりお菓子の話になり、監督にお菓子、ジュースは絶対に食べるな(飲むな)っと言われました。 やはり、スポーツ選手は いっさいお菓子、ジュースを食べて(飲んで)はいけないんですか?? もし、食べてもいいお菓子、ジュースがあれば教えてください。 ちなみに、部活でのルールでは スナック菓子、アイス、準チョコと表示があるもの 炭酸、100%以外のジュースなど… 食べて(飲んで)はいけません。

  • プロテインとアミノ酸

    体力(持久力)アップと筋肉もつけたいと思い、プロテインを買いにドラッグストアに行きました。しかしプロテインの横にマラソンの高○尚○さん宣伝のVA*Mがありました(他にもアミノ酸の商品はいっぱいでした)。それはBCAAを中心としたアミノ酸が体にいいということでこちらも体力・筋力アップにつながりそうな感じです。たんぱく質を分解するとアミノ酸になると学校で過去に習い、どちらも似たような感じです。プロテインにするかアミノ酸にするか迷ってます。どなたかアドバイスを・・・。

  • プロテインの購入で悩んでいるのですが。

    プロテインの購入で悩んでいるのですが。 540プロジェクトのソイプロテイン改  http://540.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=271433&csid=1 バルクスポーツのアイソプロ http://www.bulksports.com/products/detail.php?product_id=9 で迷っています。 減量しつつ筋力アップを目指したいのですが、540は安価な代わりにタンパク質の品質が心配です。 どちらを購入すべきでしょうか。

  • タンパク質と脂質と糖質

    大量摂取した場合、どれが一番良くなさそうですか? 一つ選んで理由も教えてもらえると嬉しいです。 専門知識も必要になりますので、もちろん主観で結構です。

  • スポーツ選手の食事メニュー

    中学生の息子 卓球をしてますが 鉄分不足なのか なかなか疲れがとれなかったり お風呂あがりに くらっと来たり してるみたいです。 成長期でもあるからだと思いますが スポーツ選手の食事メニューを教えていただければ 助かります。 あまり 料理が好きな方ではないので 簡単で 手軽な材料で出来るのが いいです

  • たんぱく質の高い食事って??? 

    背を伸ばす、筋肉をつけるなど、そうゆことにたんぱく質が必要だと聞きました。そこで聞きたいのですが、たんぱく質の高いものってどんなものがあります?「たまご」とか単品でもいいし、「肉じゃが」などメニューでもいいので、教えてください!!

  • タンパク質とる食事って何ですか?

    タンパク質とる食事って何ですか?