• ベストアンサー

マイラインを変えたいのですが?

現在N○○のマイラインに加入してます。これををK○○に変えると不都合な事あるでしょうか?INS契約でiアイプラン1200、タイムプラス、スーパーけんたくんに加入してます。携帯がauでPHSもDDIです。DIONのコミコミでネットしてます。auから自宅の通信料が半額になるとの事でひかれてます。学割契約でも半額になるのでしょうか。でも、ふだんはPHつかっていてそんなにauで自宅にかけることはないのですが・・まもなくマイラインの無料登録が終るのですいません。電話料は月に一万から二万円くらいです。ネットに別のプロバイダーのAPを使ってますがまれにしか使いません。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.2

>auの学割だけですが自宅割りは適用されないのでしょうか。 学割にしてるなら自宅割は適用外になると思いますが、念のためKDDIに確認したほうがいいですよ。 ちなみに詳細は下記URLを参照してください。 さて学割が使えないとなるとKDDIにするメリットはあるのでしょうか? DIONを使ってるからといってKDDIにするメリットあまりないんですよ。 DIONにはいってると「だんぜんトーク2DX」の定額料(200円)が無料になりますが、これはKDDIでマイラインプラス登録しても同じことです。 加入電話からのよくかける通話先が同一県内(しかも複数箇所)のことが多いのならNTTのままにしたほうが得だと思います。この場合は「だんぜんトーク…」よりNTTの「スーパーケンタくん」のほうが得することが多いですから。 それでもKDDIにしたいと思うなら、「県内市外」、「県外」、「国際」の3区分をKDDIのマイラインプラス登録すればよいでしょうね。インターネットをやるなら「市内」はNTTのままのほうがお得です。 なお、そうしたときはNTTのスーパーケンタくんが有料(月額200円)になりますので、解約したほうがいいですよ。

参考URL:
https://www.point.kddi.com/inet/au_index.html
runa
質問者

お礼

ありがとうございました。今のままでいきます。

その他の回答 (1)

• kurio
回答No.1

現在の登録状況と、これからどのように登録したいかを具体的に書いてくれるとアドバイスしやすいです。 市内、県内市外、県外、国際の4区分がありますので、それぞれマイライン登録なのか、マイラインプラス登録なのかを教えてください。 【例】 市内:マイラインプラス・NTT東西 県内市外:マイラインプラス・NTT東西 県外:マイライン・KDDI 国際:登録なし 市内をKDDIにするとiアイプラン、タイムプラスが適用外になります。 また、市内と県内市外のどちらかでもNTT東西以外の会社にしてしまうと、スパーケンタくんが有料(月額200円)になります。 電話料が1万円以上というのはかなり使ってるほうですね。これは自宅の電話の料金ですか? とりあえず補足お願いします。 >学割契約でも半額になるのでしょうか。 auの割引サービス「ガク割」「通話指定型割引(オンリーユー/なかよし割引他)」等をご利用され、既に「自宅電話番号」への通話を割引されているお客様は、「au→自宅割」は適用されません。 自宅半額が適用されるには、マイラインプラスで県内市外・県外を含む3区分以上でKDDIを選択する必要があります。

runa
質問者

補足

ありがとうございます。市内マイラインプラスNTT、県内市外同NTT、県外NTT、国際は不明(子供がいたずらで変なのを見てたので国際電話はできないようにしてます。)auの学割だけですが自宅割りは適用されないのでしょうか。すいません。