• ベストアンサー

民主党の郵政民営化賛成派の意見はどんなものでしょうか?

noname#16526の回答

  • ベストアンサー
noname#16526
noname#16526
回答No.7

民主党から郵政法案賛成の造反者が出る可能性は0とは言いませんがほぼ0でしょう。出るなら人数の多い衆議院の際にすでに出ているはずです。 No4さんが出しているように民主党内ではこの骨抜きされた挙句に官僚と完全に切り離したりできずに形だけ民営にしてもかなりの株は政府が持ちさらに業務内容も法律で縛られて身動きが取れないような実体は国営のような民営化だけすると他の民間を苦しくさせて、さらに過疎地域や離島の郵便局が潰れるようなことをするべきではないと考えを示しているし自民党のように考えがバラバラなのに権力と利権によってくっ付いているということがないので(野党の場合は権力も利権もないため)その点からみても造反する可能性はほぼ0でしょう。 それと国益重視も何も政権がなければ法案を作っても否決され単なる作文になってしまうし予算を組むことも各省庁を指揮することもできないでしょう。国益重視というのは政権を持ってから実際に行動に移すことが出来るのです。だから野党は日本だけでなく世界中どこの野党でも政権を取ることが第一の目標となります、チェック機能としてもときどき政権を取るくらいの緊張感がないと働きません。 かつて日本では社会党という野党がありましたが社会党は国益重視で憲法改正が出来ない三分の一の議席さえ取れれれば良いという考え方で何度かチャンスを国民から与えられたにも関わらず過半数の候補者を選挙区に立てずに本気で政権を取る気がありませんでした。社会党は万年野党と言われてその結果自民党の長期政権が続いて、社会党は政党として憲法改正阻止以外には何も役に立たずに現在社会党はなくなりました。 ですから野党は政権を取ることが最大の目標になるべきだし、そうでなければ国益やその他の様々なことに実行に移すこともできません。 毎日新聞の世論調査によれば郵政解散賛成が53%で過半数を超え反対が36%だそうです。この数字を見る限りでは国民の過半数は否決して解散を望んでいます、特定の利益関係に基づいて組織されている経済界はどうかわかりませんが一般の国民は否決が失望と感じている人は少ないのではないでしょうか?

lemon567
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 郵政否決解散選挙で、政権交代が一番、いままでの利権とかを払拭できそうですね。 小泉さんは、今、本当に国のために敵と戦っているように、見えます。 利権にむらがる国の敵が、国会内で増殖してしまっていて、その責任は、いままで投票にいかなかった私にもあると思いました。

関連するQ&A

  • 郵政民営化で・・

    衆議院が解散する前、郵政民営化は衆議院では「可決」、参議院では「否決」になりましたよね? なぜ可決の方を解散したのですか? 今回自民党が圧勝した事で、「郵政民営化確実」と言われています。 また参議院で否決されたら同じじゃないのですか? 無知で恥ずかしい質問と思いながらも質問しました。どなたか教えていただけますか?

  • 民主党はどうして郵政民営化に反対なのでしょうか?

    参議院で郵政民営化法案が否決され、衆議院の総選挙という事態になりました。 ところで、郵政民営化というのは、行政改革の柱で民主党などは自らの法案を提出してもよいくらいのものだと思っていたのですが。 どうして民主党は郵政民営化に反対するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 郵政民営化法案の参院否決で衆議院解散?

    郵政民営化法案が参議院で否決されると衆議院を解散するという憶測がながれています。 ところで、衆議院を解散したところで参議院の否決は変らないわけですので、これはどういう意味があるのでしょうか? 衆議院を解散して、どうなったら郵政民営化法案が成立する運びとなりますか? よろしくお願いします。

  • 郵政民営化が通らなかったら解散した理由

    郵政民営化の法案がこの前 衆議院で認められましたが、参議院で否決されましたよね。 その後、小泉総理が解散し、 もう一度 総選挙を行いましたが・・・・ 解散できる権利は確かに総理にもありますが、 なぜ解散という方法をとったのでしょうか? また再選挙で自民党が圧勝したからといって また参議院で否決されたら繰り返しなんじゃないでしょうか?

  • 郵政民営化は今どうなっていますか

     郵政民営化の法案が衆議院で可決したところまでは理解しているのですが、今はどういう状態なのでしょうか。参議院の審議はまだですか。小泉総理が、可決しなかったら解散とか言ってましたが参議院には関係ないですよね。調べようとしたら情報がありすぎて分かりませんでした。教えてください。

  • 郵政民営化法案について

    郵政民営化法案は自民党首脳も欠陥がある事を明言しているが一方で審議は大詰めにきています。参議院で否決されれば解散、総選挙の道筋は小泉首相が公言しているとおりに推移すると考えますが、参議院で可決され法案が成立した場合のことについて教えていただきたいのです。 成立後、郵政民営化法を無かった事とすることは将来可能なのでしょうか。

  • 郵政民営化「法案」には反対、でも郵政民営化「自体」は賛成?

    何度も何度も質問されている「郵政民営化」についてなのですが、過去の履歴を検索してみても、今ひとつ分からない事をお聞きしたいと思い、質問させて頂きます。 郵政民営化「法案」自体は、参議院での否決・衆議院の解散に伴い廃案となりましたが、選挙結果によっては(自民・公明で過半数の議席を獲得)、今度の衆議院選挙後にも再提出されるのだろうと思っています。(恐らく一部修正されたうえで) そこで疑問に思ったのは、郵政民営化「法案」には反対、でも郵政民営化「自体」は賛成という姿勢をとっている人達は、郵政民営化「法案」の中の、どの部分に反対しているのだろうか?という事です。 実際に造反した人達の中にも、「法案に反対なだけであって民営化自体には賛成だ」と言っている人もいたと思いますし、どうも気になってしまいます。(まあ選挙の為の詭弁であるのなら寂しい事ですが…) 廃案になった郵政民営化法案を隅々まで読み込めば、ある程度分かってくるのかもしれませんが、あれほど膨大な量(法律ですから当然ですが…)の条文を読む事は、難しい言葉の並んでいる本を開いただけで睡魔が襲ってくるような私には到底無理な話です。(笑) この辺りの事にくわしい方で、郵政民営化「法案」に反対(でも郵政民営化「自体」は賛成)している人達が、実際に反対している「根拠」についてお分かりの方がいらっしゃるのであれば、ぜひお聞きしたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。 参考「郵政民営化関連法案」↓ http://www.kantei.go.jp/jp/singi/yuseimineika2/houan/05index.html

  • 次の衆議院選挙で小泉自民党が勝った場合

    次の衆議院選挙で小泉自民党が勝った場合、どういうシナリオで郵政民営化法案が可決されますか? これは既に参議院で否決されています。 それを覆すことができるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2005衆院選について

    郵政法案が衆議院は可決されたものの参議院では否決されました。で、衆議院は解散という形になったのですが可決された衆議院を何故解散するのでしょうか?教えてください。

  • 郵政関連法案はどうなるのか(衆議院の優越)

    今回参議院で郵政民営化法案が否決されましたよね。 でも衆議院では可決されています。 普通の法案の場合はもう一度衆議院で2/3の可決で成立します。あるいはこのまま会期延長で時間切れ成立等の方法で法案を通したりします。 今回のように途中で衆議院が解散した場合はそのまま廃案になってしまうのでしょうか?継続になるのでしょうか?それとも時間切れ成立になるのでしょうか?