• ベストアンサー

民主党の郵政民営化賛成派の意見はどんなものでしょうか?

noname#16526の回答

• ベストアンサー
noname#16526
noname#16526
回答No.7

民主党から郵政法案賛成の造反者が出る可能性は0とは言いませんがほぼ0でしょう。出るなら人数の多い衆議院の際にすでに出ているはずです。 No4さんが出しているように民主党内ではこの骨抜きされた挙句に官僚と完全に切り離したりできずに形だけ民営にしてもかなりの株は政府が持ちさらに業務内容も法律で縛られて身動きが取れないような実体は国営のような民営化だけすると他の民間を苦しくさせて、さらに過疎地域や離島の郵便局が潰れるようなことをするべきではないと考えを示しているし自民党のように考えがバラバラなのに権力と利権によってくっ付いているということがないので(野党の場合は権力も利権もないため)その点からみても造反する可能性はほぼ0でしょう。 それと国益重視も何も政権がなければ法案を作っても否決され単なる作文になってしまうし予算を組むことも各省庁を指揮することもできないでしょう。国益重視というのは政権を持ってから実際に行動に移すことが出来るのです。だから野党は日本だけでなく世界中どこの野党でも政権を取ることが第一の目標となります、チェック機能としてもときどき政権を取るくらいの緊張感がないと働きません。 かつて日本では社会党という野党がありましたが社会党は国益重視で憲法改正が出来ない三分の一の議席さえ取れれれば良いという考え方で何度かチャンスを国民から与えられたにも関わらず過半数の候補者を選挙区に立てずに本気で政権を取る気がありませんでした。社会党は万年野党と言われてその結果自民党の長期政権が続いて、社会党は政党として憲法改正阻止以外には何も役に立たずに現在社会党はなくなりました。 ですから野党は政権を取ることが最大の目標になるべきだし、そうでなければ国益やその他の様々なことに実行に移すこともできません。 毎日新聞の世論調査によれば郵政解散賛成が53%で過半数を超え反対が36%だそうです。この数字を見る限りでは国民の過半数は否決して解散を望んでいます、特定の利益関係に基づいて組織されている経済界はどうかわかりませんが一般の国民は否決が失望と感じている人は少ないのではないでしょうか?

lemon567
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 郵政否決解散選挙で、政権交代が一番、いままでの利権とかを払拭できそうですね。 小泉さんは、今、本当に国のために敵と戦っているように、見えます。 利権にむらがる国の敵が、国会内で増殖してしまっていて、その責任は、いままで投票にいかなかった私にもあると思いました。