-PR-
解決済み

メモリの認識に関して

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15348
  • 閲覧数30
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (41/43)

まだ少し先の事なんですが、
私のマシンはメモリの認識が128MBまでしか
認識しません。
もし、128MB以上のメモリの増設させたい時には
何か換えないといけないのでしょうか?
(難しい作業・知識が必要ですか?)

予算等も 良かったら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

もしOSがWin9x系であれば、128Mもメモリがあれば十分です。つーかそれ以上増やしても意味がありません。
OSの性能的に「効果的に」使いこなすことができないからです。
WindowsパソコンであればNT系のOSも必要かと思います。

あとマザーボードだけの交換となるとCPUやカードの組み合わせなど相当の知識が必要なので(作業自体は楽です。コードとカードを抜いて差し直すだけ)
素直にパソコンを買いなおすことをお薦めします。
但しメモリが128では、どうしても作業ができないということはそうそうないと思います。普通に使う分には。
お礼コメント
hema

お礼率 95% (41/43)

ありがとうございますm(_ _)m
OSはWin98SEです。主に使うのは
ExcelのVBAやAccessです。
128MBに増設して、フリーズや
アクティブディスクトップエラーはなくなりました(*^-^*)

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 37% (19/51)

ほとんどの場合搭載可能なメモリの上限は、マザーボード上のチップセットの仕様によって決定されます。
従って現在の上限以上のメモリを搭載したい場合にはマザーボードの交換が必要になります。
と言うわけでほとんど自作機のようになってしますので、それなりの手間と多少の知識が必要かもしれません。
もちろんOSの再インストールも必要になるでしょう。
予算ですが、マザーボードは10000~20000円くらい見ておけば十分かと思います。
お礼コメント
hema

お礼率 95% (41/43)

ありがとうございますm(_ _)m
早速、「マザ-ボード」を見に行きました。
(どういうものかイメージさえわかんないのです)
一目見て、撃沈しました(涙)
英語の仕様書があったので、チャレンジ精神で
見たのですが、さっぱり・・・・。

128MBで十分だと教えてもらったので
しばらくは、128MBで今よりは快適に
使おうかと思います。
マザーボードの交換とか出来るように
勉強します・・・・。(^ー^)ノ
(1度ディスクを壊した恐怖がよみがえります・・・。)
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

上限以上を認識する可能性もありますが、きちんと
動作しない場合が多いので、あまりお薦めできません。

やはりkaju様のおっしゃるとおりに、マザーボードの
交換しかないでしょう。ちなみにノートPCの場合は、
あきらめる以外方法はありません。

ではでは☆
お礼コメント
hema

お礼率 95% (41/43)

ありがとうございますm(_ _)m
パソコンはディスクトップなので、がんばって
パソコンの事、勉強したいと思います。
(家電屋さんのおじさんは、128MB以上乗っけても
ぜんぜん平気と言っていたので、もうちょっとで
だまされるとこだった・・・。)

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

hemaさんの質問の意味が分かりにくいのです。
1.現在128MB入っているが、さらに増設したい?
2.現在は32MB程度であるがマシンは128MBが限度である。しかしさらに増やしたい。

どちらですか?
意地悪な様に見えますが、その辺が解らないと、トンチンカンな回答になってしまいます。
とりあえず、メーカ品なら↓にアクセスしてみてください。
補足コメント
hema

お礼率 95% (41/43)

ごめんなさいm(_ _)m
「2番」です。
今、64MBなのですが、128MB以上のメモリが
いるよ!!と電気屋さんに言われたのです・・・。
なので、せめて128MBのメモリに増設しようと
思ったのでが、将来的にどうなるのかと
不安に思ったのです・・・。

(貯金しないとイケナイので・・・。)
投稿日時 - 2000-12-01 14:03:52
お礼コメント
hema

お礼率 95% (41/43)

ありがとうございましたm(_ _)m
品番控えて、早速買いに行きました。
メモリ増設時にパソコンカバーでザックリ手を
切ってしまい(涙)、血塗られたPCになって
しまいましたが順調に動いています(笑)

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00