• ベストアンサー

メモリの認識に関して

まだ少し先の事なんですが、 私のマシンはメモリの認識が128MBまでしか 認識しません。 もし、128MB以上のメモリの増設させたい時には 何か換えないといけないのでしょうか? (難しい作業・知識が必要ですか?) 予算等も 良かったら教えてください。

• hema
  • お礼率95% (41/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.3

もしOSがWin9x系であれば、128Mもメモリがあれば十分です。つーかそれ以上増やしても意味がありません。 OSの性能的に「効果的に」使いこなすことができないからです。 WindowsパソコンであればNT系のOSも必要かと思います。 あとマザーボードだけの交換となるとCPUやカードの組み合わせなど相当の知識が必要なので(作業自体は楽です。コードとカードを抜いて差し直すだけ) 素直にパソコンを買いなおすことをお薦めします。 但しメモリが128では、どうしても作業ができないということはそうそうないと思います。普通に使う分には。

hema
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m OSはWin98SEです。主に使うのは ExcelのVBAやAccessです。 128MBに増設して、フリーズや アクティブディスクトップエラーはなくなりました(*^-^*) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• h_sakaki
回答No.4

hemaさんの質問の意味が分かりにくいのです。 1.現在128MB入っているが、さらに増設したい? 2.現在は32MB程度であるがマシンは128MBが限度である。しかしさらに増やしたい。 どちらですか? 意地悪な様に見えますが、その辺が解らないと、トンチンカンな回答になってしまいます。 とりあえず、メーカ品なら↓にアクセスしてみてください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/memory.html
hema
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m 品番控えて、早速買いに行きました。 メモリ増設時にパソコンカバーでザックリ手を 切ってしまい(涙)、血塗られたPCになって しまいましたが順調に動いています(笑) ありがとうございました。

hema
質問者

補足

ごめんなさいm(_ _)m 「2番」です。 今、64MBなのですが、128MB以上のメモリが いるよ!!と電気屋さんに言われたのです・・・。 なので、せめて128MBのメモリに増設しようと 思ったのでが、将来的にどうなるのかと 不安に思ったのです・・・。 (貯金しないとイケナイので・・・。)

noname#9414
noname#9414
回答No.2

上限以上を認識する可能性もありますが、きちんと 動作しない場合が多いので、あまりお薦めできません。 やはりkaju様のおっしゃるとおりに、マザーボードの 交換しかないでしょう。ちなみにノートPCの場合は、 あきらめる以外方法はありません。 ではでは☆

hema
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m パソコンはディスクトップなので、がんばって パソコンの事、勉強したいと思います。 (家電屋さんのおじさんは、128MB以上乗っけても ぜんぜん平気と言っていたので、もうちょっとで だまされるとこだった・・・。) ありがとうございました。

• kaju
回答No.1

ほとんどの場合搭載可能なメモリの上限は、マザーボード上のチップセットの仕様によって決定されます。 従って現在の上限以上のメモリを搭載したい場合にはマザーボードの交換が必要になります。 と言うわけでほとんど自作機のようになってしますので、それなりの手間と多少の知識が必要かもしれません。 もちろんOSの再インストールも必要になるでしょう。 予算ですが、マザーボードは10000~20000円くらい見ておけば十分かと思います。

hema
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 早速、「マザ-ボード」を見に行きました。 (どういうものかイメージさえわかんないのです) 一目見て、撃沈しました(涙) 英語の仕様書があったので、チャレンジ精神で 見たのですが、さっぱり・・・・。 128MBで十分だと教えてもらったので しばらくは、128MBで今よりは快適に 使おうかと思います。 マザーボードの交換とか出来るように 勉強します・・・・。(^ー^)ノ (1度ディスクを壊した恐怖がよみがえります・・・。) ありがとうございました。