• ベストアンサー

長崎の美味しいもの

宜しくお願い致します。この秋に長崎県内を家族一同で旅する予定です。 私が長崎滞在中の食事係なのですが、困った事が2、3件あります。 私の父は大のお寿司好きなのですが、「海に囲まれている長崎だからお寿司もさぞかし美味いだろう!」と大変楽しみにしています。…が、ガイドブックなど見ても、御寿司屋さんに関しての情報はほとんど皆無。ちゃんぽんや皿うどんの情報はあるのですが…。「ここのお寿司は結構美味しい」と言うお店を一軒でも教えて頂けたらと思います。 あと、同行する兄が物凄い大食漢、且つ甘い物好き。「何の料理でもいいから食べ放題を入れて。あと、美味しいケーキが食べたい」との事。長崎県内で(安くて)食べ放題のお店ってあるのでしょうか。中華でも洋食でも全くかまいません。お勧めのケーキに関しても一つでもありましたらお願いします。 全部の質問に答えて頂けなくとも、どれか一つでも情報がありましたらお願い致します。…長い質問で大変申し訳ありません。何卒、宜しくお願い致します。

• olc
  • お礼率100% (55/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokusuda
回答No.2

とりあえず、長崎市のグルメサイト「ながさきのした」を紹介しておきます。 長崎出身で年に数回は里帰りする私から見ると少し偏っている気もしますが、 参考にはなっています。

参考URL:
http://neji.honesto.net/rank/gourmet.html
olc
質問者

お礼

御返答、有難うございます。このようなサイトがあるとは…!私も努力不足でした。大変、見やすく調べやすいですね。サイトの始めに「ランキングではお店の優劣はつけられません!」と断りが書いてありますが、長崎を知らない私には大変参考になります。長崎御出身との事、美しい街、食文化に囲まれて…羨ましい限りです★

その他の回答 (1)

• gabahey22
回答No.1

こんにちは。 私は修学旅行で長崎行ったことあります。 ケーキですが、 長崎は『シースクリーム』というケーキが有名なようです。 http://www.at-nagasaki.jp/nagazine/nabussan/050222/index.html 私も食べましたがスポンジ生地が 普通のケーキと違くてふかふかしてて おいしかったですよ! はっきり言っちゃえばちょっと地味なケーキですけど 素朴なおいしさでイイですよ! ちなみに梅月堂のシースクリームが1番有名なようです。 私もそこで食べました! あとは普通にカステラとかですかね。 私的にお勧めなのは松翁軒のカステラです。 http://www.shooken.com/ カステラって甘ったらしいけど、こういうちょっと お高めなのは全然違います! 何個でもイケちゃうくらい、おいしいですよ。 普通の味もチョコ味も抹茶味もおいしいです。 本店に行けばいっぱい味見できるので(お茶も出してくれます!) 是非お試しを。 あと食べ放題のお店はよくわかりません。 あと、私も旅行前に海沿いだからお寿司がおいしいのだろう と思ったのですが私もガイドブックなどを見て 探したのですが特に載ってなくて・・・・ やっぱり海沿いだけどそこまでお寿司は有名じゃないのですかね。。

olc
質問者

お礼

早速のお返事、大変感謝しております。「梅月堂のシースクリーム」ですね。感想を読んでいるだけで、食べて見たい気持ちでいっぱいになりました☆美味しそう…。カステラは松翁軒の本店で味見してから購入する事にします。皆、喜びそうな食べ歩きが出来そうです♪情報、本当に有難うございました!