• ベストアンサー

世間に訴える場合の良い手段を教えて下さい。

最近、医療ミスによる事故が多発していますが、私自信も被害者になりました。そこで裁判の前に世間に訴えたいと思っています。しかし方法としてはビラを撒いて訴える。拡声器で訴える。ホームベージに掲載する。の3つの方法しか私は考えられないのですが、他に何か良い方法はありますか? 又、それらで事実を世間に公表した場合に名誉毀損で逆に相手から訴えられる場合などもあるのでしょうか? 前にその医師の手術結果に納得できず説明を求めたところ営業妨害で警察を呼ぶと言われ追い返された経緯があり合法的な程度を教えて頂きたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuriko30
回答No.3

やはり、医療界は、医療ミスに対して、かなり神経質になっています。 3つの訴え方は、やめた方がいいと思います。 訴えるだけでは、すぐ世間から忘れられるし、効果的にしたほうが、いいと思います。 これ以上、病院に行くと、ほんとうに、医療ミスがあったのなら、証拠隠滅の可能性も、あります。 訴訟を、起こすなら、医師免許のある弁護士、または、実績のある弁護士に 相談すると、良いと思います。 弁護士によく相談なさって、可能であれば、新聞社、雑誌の出版社、TVに、 情報提供してみては、いかがでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記の所で相談されたらいかがでしょうか。 医療事故市民オンブズマン http://www.hypertown.ne.jp/medio/ ネット医療相談  http://www.medi-qa.com/index.html

• hanbo
回答No.1

現段階では、その医師に過失があったかどうかは、法的に判断が出ていませんので、世間に訴えたい気持ちはわかりますが、程度を越すと逆に相手から訴えられる結果になる場合もあるでしょう。  裁判を控えているのであれば、裁判に全力を注ぐべきかと思います。