• 締切済み

子供の集中力と忍耐力

rakkiの回答

• rakki
回答No.2

>他力本願も良くないと思い ココに質問することは、他力本願になりませんか? 意地悪で言っているのではなくて、自分の実力に気づいていないのではないかと思いましたので。 >私の場合は、良い先生に出会い nishi2さんの子供も良い先生にめぐり合えていますよ、あなたという。 >両親で解決したいと 大いに賛成です。子供に何かをさせるのではなく、親が何かをして見せてはいかがですか。 子は親を見て育ちます。 先生とは「師」であり、師の役割は「導く」ことです。 子を導く者は、親以外にありますか? >集中力と忍耐力をつけさせる何か良い方法 一番良い方法は、「師」である親が見本を見せることでしょう。 子供に見られているときの親が、常に「忍耐強く」、「集中」した姿を見ていれば自然と身に付くでしょう。 子供の可能性は無限だと一般に言われますが、基礎のないところには建物が建たないのと同じように、 基本的な人格の確立なしには、人として大成することはかなわないでしょう。 「親子とも学びとも育ち」 この言葉を常に心において、お子さんと接してください。 ご自身とご家族のために、きっと役立つ言葉だと思います。 これらの努力をした上で、どんどん他力本願しましょう。 ただし、学力と生活力は比例しませんし、 自分の実力を過信して、実力もろくにつけずに、お金儲けに走ることも社会のためになりません。 自分の力が、社会(経済ではない)のために生きるのだとわかれば、やる気が出てくるようなお子さんに育ててください。 自分本位の個性はわがままであり、個性とは、役立つ役割が人と違っていることの表れでしかない。 わたしは、このように考えて子育てをしています。

nishi2
質問者

お礼

私も妻もまだまだ人間として至らない点がたくさんあります。ご指摘の通り、一緒になって、成長していきたいと思います。 どうもありがとうございました。