• 締切済み

モニターがフリーズします・・・(>_<)

代理質問です。 友人は最近古いPCを譲り受けたので、ネットへ接続したそうです。 デスクトップ  Win95→Win98へ 何とか接続できたそうですが、モニタの色を変更した所おかしくなったそうです。 それは、モニタの色が16色だったので、2つ上の16ビットに変更し、再起動したら画面がかたまってしまったと言う事です。(何度しても同じ結果) また、ひとつ上の256色に変更しても、フリーズしたみたいです。 上記の様な事って、古いPCだからですか? それとも、他に設定方法があるのですか? ちなみに、16色で設定した場合は、かなり画像の質が落ちるみたいなのですが、ネットもできるそうです。(速度も遅い) よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#39234
noname#39234
回答No.3

そもそも、セーフモードでしか起動しなくなったものを そのまま貰って来たか… あるいは、正規のリカバリーCDが無いなどの状況ではないかと思います。 もともと専用のCDが付属しない自作PCの可能性もあるけど ともかく、充分な準備なしにネット接続だけを急ぐのは愚です。 HDDをフォーマットしてOSを入れ直して ウィルスチェック等の環境を整備するのが先決です。 それ以前で、デバイスドライバー等が不足する場合は 別のPCやInternetCafe等を使って、PCメーカーの ウェブサイトから探し、CD-R等で用意するのが良いでしょう。 あるいはHDDに二つのパーティションを作成し (少ないメモリーでもいくらかましに動く) CD起動のDamn Small Linuxなどを使って D:(DSL上では、たぶん/dev/hda2と表示される)に ドライバー等を保存するという手もあります。 現実問題、トレンドから外れれば外れるほど 初心者には使いにくいのがパソコンですから 誰か泣きつける人を探したほうが吉だと思います。

  • tukikaze
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

メーカとPCの型番を教えてもらえば、ディスプレイドライバーのダウンロード先とインストール方法を教える事が出来るかもしれません。

回答No.1

グラボのドライバーをちゃんと入れてないんじゃないですか? 通常きちんとドライバーが入っていれば 16色モードは出てこないですよ。 グラボだけじゃなくて他にもドライバーが入っていないのかもしれません。 メーカーのWEBサイトを確認して、予め対応OSのドライバーを用意しておいて OSの再インストールをしたほうがいいですよ。 それともう一つ。 この程度のことが解決できないのであれば サポートの切れているWin98のような古いOSは使うべきではありません。 新品のWindowsXPプリインストールマシンをお使いください とそのご友人に言ってあげて下さい。

関連するQ&A

  • モニター真っ黒フリーズ

    2年前、NEC PC-VL300TG(Vista) 市販でWindows7にしています。 これまで何の不都合もなかったのですが、1ヶ月ほど前から突然モニターが真っ黒になり、キイもマウスも動かなくなりました。 NECサポート121waveに聞きますと、「自社にてのWindows7ではないので、元のVistaまでしかサポート出来ない。」との事でした。 ここで全ての周辺機器と電源を抜いての、リセットとBIOSの初期化を教えて頂き、この間にパソコンの蓋を開け、まだきれいでしたがファン付着のゴミ掃除の後、エアースプレーを掛け、メモリやモニターボードの抜き差しをしました。 これで一時は直っていましたが、2週間ほどするとまた同じ症状になりました。 仕方なく再インストールしましたが、また2週間ほどしてモニターが真っ黒でのフリーズが出て来ました。 殆どがモニターの真っ黒フリーズですが、一度だけブラインドウインドの様な規則正しい縞模様が出た事がありました 一台しかないパソコンで、特に今必要で困っています。 いずれ修理に出すとしても、いまここで再起動も出来なくなると大変なんです。 今自分で出来る対処方法を教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • すぐフリーズするは、なかなか起動しないは…(>_<)

    おそらく過去レスを見ればちゃんと答えがあるのでしょうが、何せいつフリーズするかびくびくもので接続しておりますのでその辺はお許し下さいm(__)m 数日前からタイトルのような状態です(>_<) フリーズ後、再起動しようとすると、CDドライブにアクセスしているらしき様子の後、軽いカリカリ音を残して沈黙してしまいます(放っておくと10分くらいでちゃんと(?)起動してくれることもあります) モニタ・キーボード等も認識してくれません 事の発端は、ハードディスクが壊れた友人のPCをなんとかしようといじくっていた事に始まるようです PC本体のみ預かって来ましたので、自分のモニタ・キーボード・マウスを接続してやっておりました どうもその時悪いタイミングでそれらを着脱したらしく、それ以来自分のPCの方が変になってしまいました (家人には、人のPCなんかいじるからへそ曲げたんじゃないの?なんて言われるし…^^;) このような状況で考えられる不具合とその対処法をお教え下さい なおPC環境は… gateway G6-366C (366MHz) OSはwin98です 周辺機器はモニタ(NEC製)を除きgatewayの純正品です P.S. こんな状況ですのでお礼、補足など多少遅くなる可能性もありますがお許し下さいませ

  • エクセルのフリーズ

    エクセルの特定のブックで頻繁にフリーズが発生します。使用中のエクセルは32ビット版です。これを64ビットに変更する事は可能ですか?。(64ビットに変更しろとのメッセージが表示される)可能の場合の手順は?。使用機は、win10の64ビット、256GB SSD+1TB HD、メモリー16GB(8GB×2)、Office Home&Businessです。宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • モニターグレー表示になるのです。

    PCを起動するとモニターのカラー表示がグレーの状態で起動します。グラフィックボードが壊れたのでしょうか?「コントロールパネル→画面→画面の色→設定」で256色にするとカラー表示なりますが、「True Color32ビット」にするとグレーで表示されます。どのようにしたら直るのでしょうか? OSはWin2000です。

  • 外部モニターへの接続

    外部モニターを接続した際に、ノートPCがフリーズします。 使っているPCはFMV U75HS 外部モニターはacer(G235H) です。 バッファローの「DVI変換ケーブル映像用」で接続しているのですが、 接続して、PCを立ち上げた途端にフリーズしてしまいます。 いままで、FMV-BIBRLO MG75Xを使っていてこのACER(G235H)のモニターに 接続して普通に使えていたのでモニターの問題ではなさそうなのですが・・ 原因と思われる事を教えていただけますか。

  • 新しいPCでモニタが映らない

    PCを買い換えたのですが、モニタに何も表示されていません。モニタ側はD-sub 15ピン、PC側はPCに付属していたDVI⇒D-sub 15ピン変換アダプタを使用し、D-sub 15ピンでつないでいます。 手持ちのノートパソコンとモニタを接続したところ(上記と同じケーブル使用)問題なく映ります。 ノートパソコンはVista 32bitで新しいPCはWin7 64bitなのですが、この違いでモニタが映らなくなるというような可能性はありますでしょうか? モニタが少々古くD-sub 15ピンのみの接続なので、友人のモニタでHDMI接続して確認してみようとは思っていますが、なにかアドバイスいただければ非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • モニターの画面領域や色数が変更できない

    モニターは以前のものを引き継ぎPC本体を入替えたのですが、画面の設定が出来ません。 モニターはSONYの17sf9まだ元気でがんばっています。OSはwin2000pro sp4です。 色は16色解像度は640×480にしか設定画面がならないので変更できません。 この場合はOS側の問題ですか?モニター側の問題ですか? モニターを買い換えたほうが良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ■モニターが写らない!誰か助けて(;-;)■

    初めて質問させていただきます!PC素人ですが、なにとぞヨロシクお願いしますm(_ _)m 今日普通にPCの電源を入れたら、ハードディスクは動いている(緑色のランプがついてる)のに液晶モニターがいつまでたっても写らないんです!!オレンジ色のランプが点灯してるだけなんです(T-T) 就職活動中なので、PCの中の情報が見れないと、清水の舞台から飛び降りるより困ちゃうんです! どなた様か、些細な事でもいいのでアドバイスいただけないでしょうか?OSはwin98のセカンドエディションです。コードの接続不良でもないみたいです! どうか、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • モニターが映らない

    PowerMac9500/120にG4カードを乗せてアップル純正モニターと共に約10年使用しているのですが、モニター画面の色が不定期に変わるようになり、DELLのE157FPと変換コネクターを買ってきて接続しました。しかし自己診断表示が映るだけで肝心の画面が映りません。このモニターをWinマシンに接続すると正常に表示されるのでモニターとMacの接続に問題があるのだと思います。Macで使用する場合に、何かのドライバー等が必要でしょうか?Macのコントロールパネルは1204X768、75Hzに設定しています。

    • 締切済み
    • Mac
  • 2台のPCをソフト上で1台のモニターに同時に映す

    お世話になります。 使用環境:既存PC WINDOWS7 PRO 32bit グラフィックボード内蔵DVI×2 新規購入PC WINDOWS10 PRO 64bit グラフィックボード内蔵DVI×2 既存モニター24インチ DVI接続 この度、元々使っているPC(WIN7 PRO 32bit)が故障気味な為、WIN10 PRO 64bitを購入しました。 そこで、既存PCのデータ移行・転送やアプリケーションの設定等を見ながら、 新規購入PCへ乗り換えて行こうと考えております。 そこで検討したものが、以下のものです。 1:j5 create wormhole switch リンクケーブル等で2台のPCを接続し、マウス×1・キーボード×1で2台のPCをデュアルモニターで1台のデスクトップ画面での操作のようにデータ移行・転送する方法です。 しかし、この方法ですと2台のモニターが必要になり現在使用しているモニターの他に1台購入しなければいけない為、費用が掛かってしまう。 2:上記1のリンクケーブルとモニター切替器を使用する方法。 こちらですと、1台のモニターでなんとかデータ移行・転送は可能ではありますが、既存PCのアプリケーションの設定を見ながら、新規PCのアプリケーション設定をするのに困難。 そこで本題なのですが、新規PC上でエミュレーターや何らかのソフトで1台のモニターに既存PCと新規PCを同時に映す様な方法はないものか。 例えで言うら、WIN7 PRO の機能にあるXPモードの様なものです。 新規PC内のウィンドウ上で既存PCのデスクトップを操作するイメージです。 こちらであれば、既存PCで使用しているアプリケーションの設定を確認しながら、新規PCにインストールしたアプリケーションの設定変更が出来るのではないかと、 考えております。 もしこの様なフリーソフト等が有る場合、ご教授頂けると助かります。 そして、上記内容が可能な場合、必要なコード等のハードも教えて頂けると助かります。 以上、宜しくお願い致します。