• 締切済み

モニターがフリーズします・・・(>_<)

代理質問です。 友人は最近古いPCを譲り受けたので、ネットへ接続したそうです。 デスクトップ  Win95→Win98へ 何とか接続できたそうですが、モニタの色を変更した所おかしくなったそうです。 それは、モニタの色が16色だったので、2つ上の16ビットに変更し、再起動したら画面がかたまってしまったと言う事です。(何度しても同じ結果) また、ひとつ上の256色に変更しても、フリーズしたみたいです。 上記の様な事って、古いPCだからですか? それとも、他に設定方法があるのですか? ちなみに、16色で設定した場合は、かなり画像の質が落ちるみたいなのですが、ネットもできるそうです。(速度も遅い) よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#39234
noname#39234
回答No.3

そもそも、セーフモードでしか起動しなくなったものを そのまま貰って来たか… あるいは、正規のリカバリーCDが無いなどの状況ではないかと思います。 もともと専用のCDが付属しない自作PCの可能性もあるけど ともかく、充分な準備なしにネット接続だけを急ぐのは愚です。 HDDをフォーマットしてOSを入れ直して ウィルスチェック等の環境を整備するのが先決です。 それ以前で、デバイスドライバー等が不足する場合は 別のPCやInternetCafe等を使って、PCメーカーの ウェブサイトから探し、CD-R等で用意するのが良いでしょう。 あるいはHDDに二つのパーティションを作成し (少ないメモリーでもいくらかましに動く) CD起動のDamn Small Linuxなどを使って D:(DSL上では、たぶん/dev/hda2と表示される)に ドライバー等を保存するという手もあります。 現実問題、トレンドから外れれば外れるほど 初心者には使いにくいのがパソコンですから 誰か泣きつける人を探したほうが吉だと思います。

• tukikaze
回答No.2

メーカとPCの型番を教えてもらえば、ディスプレイドライバーのダウンロード先とインストール方法を教える事が出来るかもしれません。

回答No.1

グラボのドライバーをちゃんと入れてないんじゃないですか? 通常きちんとドライバーが入っていれば 16色モードは出てこないですよ。 グラボだけじゃなくて他にもドライバーが入っていないのかもしれません。 メーカーのWEBサイトを確認して、予め対応OSのドライバーを用意しておいて OSの再インストールをしたほうがいいですよ。 それともう一つ。 この程度のことが解決できないのであれば サポートの切れているWin98のような古いOSは使うべきではありません。 新品のWindowsXPプリインストールマシンをお使いください とそのご友人に言ってあげて下さい。