• ベストアンサー

ビデオのテレビチューナーを合わせるには?

ビデオとテレビアンテナをつないだのですがビデオが反応しません、チューナーを手動で合わせる必要があるのでしょうか?ビデオは相当古いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.3

どのくらい古いのかにもよります。時間の設定が本体で出るのなら、近くに、チャンネルの設定ボタンがあり、[+,-]などでチューニングするはずです。 Gコードがあるなら、リモコンで設定すると思います。 リモコンに、初期設定ボタンや、チャンネル設定ボタンがあると思います。 機種によって、違うので、これとゆうのがありません。 メーカーで、チャンネル設定の仕方を聞くしかないでしょう。

izumi3x3
質問者

お礼

ありがとうございました。リモコンが紛失しているみたいなので、まずさがしてみます。

その他の回答 (3)

noname#39234
noname#39234
回答No.4

一般的な操作方法というものはありません。 なんら、そういった規格はありませんので えてして機種名が重要な情報になります。 1990年頃のMITUBISHIを2台使ったことがありますが 説明書無しで、ボタンを見ればわかりました。 が、機種によってはそういった操作が リモコンからしかできない場合もあります。 同じMITUBISHIでも、同時期の廉価機では まったく違う操作体系になっていた記憶もあります。 1990年代後半は、各社、TV画面に表示される メニューで設定ができるものが多いと思います。 ちなみに、説明書無しの処分品VHS機二台を比較して PDFで説明書が手に入るほうを選んで、予備機に使っています。 (リサイクルショップも案外知らない情報)

izumi3x3
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.2

その地方で使っていたビデオならそのまま受信できるばあもありますし、工場出荷状態でも受信できる場合もありますが基本的には設定します。 設定方法はマニュアルを見るか機種を特定して聞くかしてください。

izumi3x3
質問者

お礼

ありがとうございました。マニュアルは紛失してますので聞いてみます。しかしなにしろ古いので窓口があるかどうか・・・

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

当然です。 オートスキャンなどが付いていなければ、手動しかありません。

izumi3x3
質問者

お礼

ありがとうございました

izumi3x3
質問者

補足

申し訳ありませんが手動での一般的なあわせ方ご存知ないでしょうか?

関連するQ&A

  • ビデオ側のチューナーでチャンネルが合わない.

     ビデオ内臓のチューナーで,チャンネル設定をすると,UHFのチャンネルが全く合いません(VHFのはきれいに映ります).手動で設定してもダメです.テレビの方は,すべてのチャンネルが問題なく合っています.  テレビとビデオ間の配線は,基本的なやり方(アンテナ線は,壁→ビデオ→テレビ.テレビとビデオ間にAV接続コード)をしています.ちなみに,テレビもビデオも,近年製(それぞれ2001年,2000年)です.  これは,ビデオにとっては,来ている信号が弱いということなのでしょうか? でも,テレビの方は,ちゃんと信号を拾っているのに,ビデオの方が拾えないということはあるのでしょうか?   そして,この問題は,どうしたら解決できるのでしょうか? どうぞお知恵をお貸しください!  

  • 外付けテレビチューナー?

    先日IOデータ製の外付けテレビチューナーを購入しました。チューナーと言ってもアンテナのついた性能の低いものです。当初の購入目的はパソコンでビデオを繋いだり、ゲームをできればよかったのですが、最近になってテレビが見たいと思いました。アンテナチューナーに、ホームセンターで売っているブースター付きダブルロッドアンテナや本格的な屋根についているようなアンテナでつけて効果はありますか?またそれ以外にいい方法があったら教えてください。

  • チューナー2台でテレビとビデオを接続する

    別の質問への回答をいただいた結果、チューナー2台をテレビとビデオに接続して、1番組を見ながら別番組を(予約)録画する方法を取ろうと考えています。 その後もこちらのサイトを色々と拝見したのですが、新たな質問が生まれました。 低レベルな内容で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いします。 (1)リモコンコードが変えられないので上記のような接続に利用する場合、同じチューナー(リモコン)は使わない方が良いと読んだのですが、録画機能の付いたユニデンDTH11が3,980円で買えるようなので、同じ物になってしまうけれどこの機種を2台買おうかと思うのですが、上記の問題の解決策はあるでしょうか? 別の機種を用意した方が良いでしょうか。 (2)ある方の質問への回答に「予約録画の場合、複数(別チャンネルの)予約してもその時にチューナーのチャンネルを目的のものに変えなければ最初設定された同じチャンネルでしか録画出来ない」と書かれていたのですが、今までのアナログビデオのように20時~4ch、23時~6ch、翌日の8時~10ch と言うようなチャンネルをまたいだ予約録画は出来ないのでしょうか? (3)「チューナーにはアンテナ出力がない」「ビデオデッキにアンテナは不要」と書かれているのも拝見したのですが、当方のやりたい事に対して、チューナーにアンテナ出力がないことで問題があるでしょうか? また、ビデオデッキにアンテナが不要と言うのはどういうことでしょうか? (4)最後に接続方法ですが、 屋外からのアンテナ → 2分配器                     ∟チューナー1 → テレビ                     ∟チューナー2 → ビデオ で良いでしょうか? ご面倒をお掛けしますが、回答宜しくお願いします。

  • ビデオデッキに地デジチューナーをつないで視聴

    アナログテレビの内臓テレビチューナーが壊れ、直接アンテナをつないでも映らないので、「アンテナをビデオデッキに差し込んで、そこからテレビにつなげ、テレビは「ビデオ1」に合わせて視聴する」という方法を取っています。 7月に向け、5000円程度の地デジチューナーを入手し、テレビではなくビデオにつなぎ、今までと同じつなぎ方で視聴できたらと思うのですが、これって可能でしょうか? 6年ほど前に購入し、テレビチューナー以外は問題ないので、どうにかこのテレビを使用したいと思っています。 集合住宅ですが、アンテナ自体の地デジ対応は済んでいるとのことです。 よろしくお願いします。

  • BSチューナーを内蔵していないテレビ

    私のテレビはBSアナログチューナーを内蔵していないモノラルテレビです。ビデオはBSチューナーを内蔵しているので、テレビが内蔵していなくても見られますか?という質問を以前したことがありますが、その時はBSアンテナをチューナー付のビデオにつなげればBSアナログは見られるということを言われましたが、実際どうなんでしょうか?不安なので教えてください

  • テレビチューナーを買ったのですが・・

    ノートパソコン用のテレビチューナーを買ったのですが、 僕の部屋にはアンテナに繋がる端子がありません。 そこで小型アンテナを買ってきて、このテレビチューナーに繋いで使おうと考えたのですが、それだと画質が悪いようです。 最近、地上波デジタル放送というものがあるようで、それを受信する機械を買って、このテレビチューナに繋げば綺麗に映るような気がするのですが、 そのような機械は存在するのでしょうか。 ちなみに僕の買ったテレビチューナーはREX-CB90TVというものです。

  • RF出力で見ているテレビに地デジチューナー

    5千円くらいでチューナーが買えるようなので、 もうしばらくブラウン管テレビを使いたいのですが、我が家のテレビは 現在、壁→アンテナ線→ビデオデッキ→テレビ テレビはモノラルで、黄、白の端子があります。 現在ビデオは1chで見ています。自宅はUHFアンテナです。 このようなものでも地デジを見ることはできるでしょうか? これに地デジチューナーをつける場合どの順番でつなげると良いですか? ビデオの録画をする場合地デジチューナー意外に購入するものありますか?

  • テレビとビデオデッキのアンテナ接続について

    テレビとビデオデッキのアンテナ接続についての質問です。 地デジチューナ搭載のテレビと地デジチューナ非搭載の ビデオを、アンテナから、ビデオにつなぎビデオから テレビにつないだ場合、テレビの方で地デジ放送は 見れるのでしょうか データ放送や、番組表とかも使えるのでしょうか ビデオの録画はアナログのままでいいのですが 地デジチューナ非搭載のビデオを間に挟むので どうなるのか確認したのです

  • ビデオでテレビ放送を見ると映像が乱れる事があります。

    ビデオでテレビ放送を見ると映像が乱れる事があります。 12月にケーブルテレビより地デジチューナーをつけてもらいました。 今まで、アンテナ→ビデオ→テレビでつないでいて映像も綺麗でしたが、 現在、アンテナ→地デジチューナー→ビデオ→テレビとつながっており、 (地デジチューナー=テレビ側ビデオ2へ ビデオ=テレビ側ビデオ1へ) 地デジチューナー(地デジ放送)とテレビ(アナログ放送)では映像は綺麗なのですが、 ビデオでアナログ放送を見ると映像が綺麗な時もあるけど、映像が頻繁に乱れる事があります。 乱れている時にテレビで同じチャンネルにするとテレビ側は乱れていなく、 ビデオになおすとやはり乱れています。 なにか配線がいけないのでしょうか?

  • CSチューナー内蔵テレビ・ビデオ

    現在110度CSチューナーを内蔵したテレビが多数発売されていますが、スカパーのチューナーを内蔵したテレビやビデオは聞いたことがありません。 アナログ放送時代はCSチューナーを内蔵したテレビやビデオデッキが売られていましたが、デジタルに移行するとなくなり、110度CSになって復活した格好です。 ここで質問ですが、 ・なぜ、スカパーのチューナーを内蔵したテレビがなくて、アナログCSや110度CSのチューナーを内蔵したテレビはあるのでしょうか? ・アナログCSチューナーを内蔵したテレビやビデオには、どんなものがあったのでしょうか? よろしくお願いします。