• ベストアンサー

ビデオのテレビチューナーを合わせるには?

ビデオとテレビアンテナをつないだのですがビデオが反応しません、チューナーを手動で合わせる必要があるのでしょうか?ビデオは相当古いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.3

どのくらい古いのかにもよります。時間の設定が本体で出るのなら、近くに、チャンネルの設定ボタンがあり、[+,-]などでチューニングするはずです。 Gコードがあるなら、リモコンで設定すると思います。 リモコンに、初期設定ボタンや、チャンネル設定ボタンがあると思います。 機種によって、違うので、これとゆうのがありません。 メーカーで、チャンネル設定の仕方を聞くしかないでしょう。

izumi3x3
質問者

お礼

ありがとうございました。リモコンが紛失しているみたいなので、まずさがしてみます。

その他の回答 (3)

noname#39234
noname#39234
回答No.4

一般的な操作方法というものはありません。 なんら、そういった規格はありませんので えてして機種名が重要な情報になります。 1990年頃のMITUBISHIを2台使ったことがありますが 説明書無しで、ボタンを見ればわかりました。 が、機種によってはそういった操作が リモコンからしかできない場合もあります。 同じMITUBISHIでも、同時期の廉価機では まったく違う操作体系になっていた記憶もあります。 1990年代後半は、各社、TV画面に表示される メニューで設定ができるものが多いと思います。 ちなみに、説明書無しの処分品VHS機二台を比較して PDFで説明書が手に入るほうを選んで、予備機に使っています。 (リサイクルショップも案外知らない情報)

izumi3x3
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます

• miitankoko
回答No.2

その地方で使っていたビデオならそのまま受信できるばあもありますし、工場出荷状態でも受信できる場合もありますが基本的には設定します。 設定方法はマニュアルを見るか機種を特定して聞くかしてください。

izumi3x3
質問者

お礼

ありがとうございました。マニュアルは紛失してますので聞いてみます。しかしなにしろ古いので窓口があるかどうか・・・

• xfiles
回答No.1

当然です。 オートスキャンなどが付いていなければ、手動しかありません。

izumi3x3
質問者

お礼

ありがとうございました

izumi3x3
質問者

補足

申し訳ありませんが手動での一般的なあわせ方ご存知ないでしょうか?