• ベストアンサー

コピックについて教えてください

コピックというマーカーを使ってみたいのですが、色を塗った感じってどんな感じでしょうか?水彩絵の具で塗った感じになりますか? また、初心者だと何色セットがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo_t_21
回答No.1

私も最近コピックを使い始めました。 発色がとてもきれいで、重ねてもほとんどにじまないので、好きです。 ただ、水彩画に慣れていると、描きながら色を混ぜるといったことがあまりできないので、 初めはとても描きにくいのでは・・・。 また、色ムラができやすいので、コツが必要です。 私は、とりあえず描きたいものが決まっていたので、それに使う色を選んで、 15本ほど買いましたが、はっきり言って足りませんでした。 すぐに15本ほど買い足しましたが、まだまだですね。 描きたいものにもよると思うのですが、デフォルメされたものを描きたいのであれば原色から、 リアルなものを描きたいなら、薄い色から揃えていった方がよいのではないかと・・・。 色に細かいグラデーションをつけたい場合、メインの色+同じ系統の薄い色のものを 最低でも2,3種類は用意しておいた方がよいかと思います。 0番のペンは、色調に細かい変化をつけるときに役立つので、おすすめです。 私もつい最近始めたばかりなので、たいして参考にならないと思いますが、 使ってみた感想は『とってもお金がかかる画材』です。苦笑 でも、はまると、とてもおもしろい画材ですので、ぜひ試してみて下さい。

その他の回答 (1)

• yashi_
回答No.2

インクもすぐ切れちゃうので、コピックだけを使ったカラーを描くより、たとえば、肌だけとか、小物だけとか限定して使うことをおすすめです。。洋服とか、広い面を塗るのはダルいですよ。。