• ベストアンサー

ネコの首輪について?

ネコに首輪をしているのを、時折見かけますが、 苦しいとか、じゃまくさいとか、思わないのでしょうか? 別に、首を締め付けるほど、きつくはないでしょうが、 ゴムの首輪なんかは、どうなんでしょうか?

noname#1063
noname#1063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panp
回答No.6

ショップにいくとかわいい首輪がいっぱいですよね。ちなみにねこちゃんは外に遊びにいくこですか? 首輪が枝とかにひっかかったときにはずれるような首輪もあるみたいですが、人間のヘアーゴムでもこんなときなら大丈夫ですよね。首輪はきつすぎても苦しいだろうし、ゆるすぎるとひっかかってあぶないし・・・よくある鈴付きはねこにストレスを与えるのでよくないそうです。四六時中耳元でチリンチリンとなってたんじゃぁねぇ・・・でも基本的に猫はなにもないほうがいいみたい。いまいるうちのこは全力でこばみますので外へ脱走しないように気をつけてます。 ちなみに、うちの犬は首輪がついてますが、それをとって首輪してたとこをマッサージしてやるとすごく気持ちよさげです。やはりできることならないほうが本人にとってはいいんじゃないでしょうか?

noname#1063
質問者

お礼

レス、どうもありがとうございました。 実は、我家の子ではなく、隣のネコ4匹なのです。 よく、我家へ昼寝しにきます。 その子が、ゴムの首輪をしてて、首をよくかくし、苦しいのかな、と、思う時があったりします。 始めは、4匹が、じゃれあっている時、よくお互いに、はずしてましたけど、 今は、外さなくなったみたいですけど、 ちょっと、かわいそうですかね、見るからに・・・・。

その他の回答 (5)

• gonsuke99
回答No.5

うちのネコは、ちぃとも鳴かないので、 帰宅を知らせる為の、鈴つき首輪をしてます。 (違う鈴の音にも敏感に反応して困るけど) ゴムの首輪は、一時期していたのですが、 すぐになくして帰ってきました。

noname#1063
質問者

お礼

レスどうもありがとうございました。 ネコ同士で、じゃれあう時に、お互いに外したりするみたいですね。

• ray_ray
回答No.4

こんにちは。うちは室内飼いですが、首輪に住所を書いた紙を入れるペンダントをぶら下げています。どうやら人気が無いようですが、ゴムの首輪です。人間の髪を結わく普通のゴムを使っておりますが、どっかに引っかかって困ったということはありません。室内で過ごしているからかもしれませんね。 人間から見ると、ちょっとかわいそうな気もしますが、もし万が一迷子にでもなってしまったり、災害で行方がわからなくなってしまったり、何てことを考えると怖いので、首輪に名札はつけるようにしています。猫もお風呂上りにつけられる瞬間はイヤーンってかんじですが、3秒後には平気な顔をしているので、苦しいってことはなさそうですよ。

noname#1063
質問者

お礼

レスどうもありがとうございました。 室内外の場合、外には、出たがらないですか? これも、かわいそうな気がしますが、 外で、迷惑かけたり、迷子になったりするよりは、いいですね。

• kurio
回答No.3

我が家の猫は嫌がりませんでしたよ。もちろんそんなにきつくしめてないです。 私の場合はノミを防ぐための首輪をしてましたよ。

noname#1063
質問者

お礼

のみを防ぐ首輪なんて、あるのですね、 今度探してみます。 どうもありがとうございました。

• yasya
回答No.2

猫の場合、外飼いしている子については首輪は「迷子札」の意味もあります。 べつに「つなぐ」ためにつけているわけではない場合が多いので、 きつく閉めなければ苦しくないはずです。 自分でしめた事があるわけではないので想像しか出来ませんが。 ゴムの首輪については以前何かの本で読んだのですが、 猫は狭いところを通ったりするので、ゴムだと引っかかりやすく、 引っかかった事で首が絞まり、猫がパニックになり 逆に余計絡まって危ない、出来れば体にフィットするものにしてあげてください、 と書かれていましたよ。 犬も猫も体毛がありますから、きつそうに見えても、実はそれほど締まっていないことが多く、ちょっと綱を引っ張っただけで首輪抜けしてそのまま脱走・・・ なんてことが犬には結構あるそうです。 なので、犬や猫がぜーはー言っていなければ大丈夫です。 ちなみに、小さいころから首輪をしていないと、最初の内は大変みたいです。 やはり嫌がっているのを見た事があります。 参考までに・・・。

noname#1063
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 どうも、見るからにきつそうで、実際どうかと思いましたが、 大丈夫みたいですね。

• taranko
回答No.1

昔飼っていた猫ですが、首輪をつけてしばらくの間は首輪を はずそうとしていたので、苦しいとかじゃまくさいとか思って いたと思います。 しばらくするとそれになれて、はずそうとはしなくなりました。 飼い猫という証ですからかわいそうですがつけていました。 個人的には何処かに引っかかってしまったときゴムの首輪のほうが 危険な気がします。

noname#1063
質問者

お礼

みるからに、かわいそうな気がして、 実際どんな物なのかと思ったんですが、 大丈夫のようですね。 どうもありがとうございました。