• 締切済み

レバノンの若者の軍役

なぜレバノンは内戦後若者の軍役義務を始めたのか、ご存知の方、もしくは良いサイトをご存知の方、お力添えお願いいたします。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.1

 まず一般論から。  内戦をしていた国家の場合、往々にして、国軍も偏った勢力に与して(というか、『国』が1軍閥と化してしまう)、それ自体が民兵組織と変わらなかったりします。  また、内戦が終わったと言っても、治安を維持する(国内の他の武装勢力残党を討伐することも含め)ことや、国自体を守ることは必要ですから、国軍の整備は必要です。  しかし、ここで「国軍の軍閥化」が問題になります。志願制を取っていては、特定の人間しか組織に入ってきません。そこで徴兵制にすれば、組織には新しい血が入ってきます。総枠をふやさない限り、それまで居た既製の軍人はどんどん追いだされて退職→軍内部の腐敗勢力のリストラに期待が持てるという物です。 #もっと過激な方法だと、軍を廃止して防衛隊なり武装警察なり(実質的には軍なのだが)をつくってしまうというやり方もあります。中南米によくあるパターンですがクーデターが起きるという諸場の剣。  また、国民全体に架せられる兵役は国民の統合にもすくなからず役に立つことも否定できません(日本人が「薩摩人」「長州人」「会津人」から「日本国民」になったのは徴兵制が大きかったという言説もあります)。  例えばカンボジアでは”粛軍”のために徴兵制をわりに最近導入しています。  また、国民統合のためとしてはマレーシアがマレー系国民を対象に徴兵-実質的にはキャンプに近いらしいが-を行っています。  ではレバノンではどうなのか。 「レバノン」「徴兵」などで検索すると赤軍シンパやら電波系平和団体のイスラエル関連のページばかりヒットしてしまい、肝腎の徴兵制そのもののページすら発見が困難です。 wikiによると 内戦終結後、多くの民兵組織が解体されたものの、ヒズボラや反PLO系のパレスチナ難民組織(シリアやイランが支援)は未だ武装解除されていない。これは対イスラエル戦略のカードとしてヒズボラを利用したいシリアの思惑がある。政府軍は徴兵制を施行し、年々増強傾向にあるが内実は治安維持程度のものと考えられる。ヒズボラ支配地域やシリア軍駐留地域、パレスチナ難民キャンプではレバノン政府の支配力は未だ限定的なものであり、シリア・イラン(そして、敵対するイスラエル)は、レバノン政府を無視してヒズボラと直接交渉する事がほとんどである。 とありますので、兵力の拡充も念頭に置かれていると思われます。また、徴兵制を取ることで宗教・民族が多岐に渡る国内勢力(宗教は18宗派。政治権力はキリスト教とイスラム2派のトロイカ体制であるとされます)の均衡を図る目的があるとも考えられます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%8E%E3%83%B3%E5%86%85%E6%88%A6

関連するQ&A

  • 3/16レバノン戦

    レバノン戦での日本の国歌斉唱をした方はどなたでしょうか?

  • レバノンで流行っている曲

    レバノンで流行っている曲を教えてください。ヒットチャートなどが分かるサイトを教えてもらえるとありがたいです。

  • レバノンの歌姫

    まずは以下の動画を見てほしいと思います。 画面中央の赤いコスチュームの女性がレバノンの歌姫ミリアム・ファレスです。 以下の動画はレバノンの歌姫ミリアム・ファレスのライブなのですが、このライブで一緒に歌っている 画面右側のグレー(ブルーかもしれませんが)のコスチュームを着た女性歌手の名前を教えてください。 レバノンの音楽にかなり詳しい方でないと回答が非常に難しい質問ですが、よろしくお願いします。

  • レバノン料理のお店を教えてください。

    レバノン料理のレストランで、カルロス・ゴーンの奥さんが経営?しているレストランがあると聞いたのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!

  • レバノンとシリアのビザ

    現在フランスに住んでいて、来月レバノンとシリアに旅行に行こうと思っています。 フランス⇔レバノンは空路で、レバノン⇔シリアは陸路で考えてます。 レバノンは空港でビザが取得できると聞いたんですが、24時間いつでもすぐ取得できるんでしょうか? またシリアは国境でのビザ取得はできる時とできない時があって、主要時間もまちまちだと聞きましたがそうなんですか?あらかじめ取っておいた方がいいとは思うのですが、フランスでシリアの大使館に行けば取得できるんでしょうか?

  • 都内でおいしいレバノン料理が食べれる場所ってありますか?

    都内でおいしいレバノン料理が食べれる場所ってありますか? あまり情報がなくて困ってます 有名サイトは信用できませんから口コミでお願いします

  • レバノンで起きた大爆発について質問です。

    レバノンで起きた大爆発について質問です。 2020年8月4日18時頃(現地時間)に、レバノンの首都ベイルートで発生した大爆発、「2020年ベイルート爆発」は、少なくとも220人が死亡、6,000人以上が負傷し、110人が行方不明となっており、最大で30万人が家を破壊されて住む場所を失った爆発事故なのですが、ここで以下の質問です。 1.ニュース記事やウィキペディアの情報によると、今回の主な爆発は、政府によって没収され、2014年から2019年、つまり過去6年間港に保管されていた約2750トンの硝酸アンモニウムと関連していると述べている。 なぜ過去6年間放置していたのかというと、ジョージアのバトゥミからモザンビークのベイラへ、輸送中だったモルドバ国籍の貨物船MV Rhosusに積載されていたもので、同船は2014年にエンジントラブルによりベイルート港で立ち往生した。 しかし、後に同船の運航が不法に行われていたと判明したため、乗員は本国へ強制送還されたが、積載されていた貨物は没収されベイルート港付近の陸地で保管されていたそうですが、ここで質問です。 あるニュース記事の情報によると、硝酸アンモニウムの輸送は、パナマ在住のロシア人実業家の指示だと書かれていたのですが、これってロシアの経済制裁に関わっていたことが原因なのでしょうか? 2.とある動画で、硝酸アンモニウムの大爆発する前に、倉庫近く撮影した動画を見たのですが、花火のような閃光があったのですが、もしかして、硝酸アンモニウムだけでなく、花火が保管されていた可能性もあるのでしょうか? 3.今回の大爆発、もし日本国内、しかも首都、東京などの沿岸部に起きた場合、どれくらいの被害と死者数、負傷者数、何世帯の家が失うのでしょうか? そして、倉庫や港を管理していた責任者と硝酸アンモニウムを取り扱う業者など、どんな罪状に問われるのでしょうか? 4.今回のレバノンの大爆発、今後、レバノン政府の対応が誤れば、内戦が起きてもおかしくないでしょうか?

  • レバノン情勢、持続可能な停戦について。

    【エルサレム樋口直樹】緊迫するレバノン情勢の打開を図るため、ライス米国務長官は24日、レバノンの首都ベイルートに到着した。この後のイスラエル訪問などを通じ、イスラム教シーア派民兵組織ヒズボラとイスラエルの停戦条件などについて両国首脳らと協議を行う。米、イスラエル両国が望む「持続可能な停戦」へ糸口をつかむことができるか、紛争解決に向けた外交交渉はヤマ場を迎える。 上記の分は毎日新聞からの抜粋です。 この本文に出てくる「持続可能な停戦」とはどういう意味なのでしょうか?どなたかご存知の方、ご教授願います。

  • レバノン出身の歌手 アーザール・ハビブさんのCDを買うには?

    レバノン出身の歌手、アーザール・ハビブ(Azar Habib عازار حبيب )さんのCDを東京近郊で売っている店、もしくは、日本へ送ってくれる通信販売業者さんをご存知のかた、ご紹介ください

  • 若者言葉に携わる仕事ってありますか?

    はじめまして。私は県立高校の放送部に所属する高校2年の女子です。放送関係に詳しい方ならご存じかもしれませんが,毎年8月,NHKが開催する放送コンテストという大きな大会に向けて,毎日朗読などを練習したり,「番組部門」に出品するテレビドラマ,ラジオドラマなどの番組を制作しています。 今回の質問は,夏に控えた大会に向けて制作途中の「テレビドキュメント」に関係します。 私達の部活では今,「若者言葉」をテーマにしたドキュメント番組を作っているのですが,大人の方々が一般的に「若者言葉はマナーの面で問題がある」と考えていることに対し,若者言葉(マジ,ちょー,告る,などの略語)にもいいところがある!ということを私達高校生の目線で伝える番組にしようと考えています。 その番組の中で,若者言葉に携わる職業に就いている大人の方を取材し,大人の方の視点からも若者言葉のいいところを指摘してほしいと思っているんです…。しかし,インターネットや書籍で探すものの,なかなか求めている職業が見つかりません。 若者言葉を使った仕事,若者言葉を相手にした仕事など,もしも「これは?」というものがありましたらぜひ教えてください。6月の県大会までもう日がないため,当方は正直なところ焦っております…。よりよい番組を制作するため,どうかお力添え願います。