• ベストアンサー

コタツは、四角と長方形どっち?

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

長方形も最近は布団がたくさんありますが、一般的に布団の値段が高いです。 普通に少人数なら四角いこたつで問題ないと思います。 こたつの下に敷くふとん?といいますか下敷きといいますか・・・ これも、四角用の方が多いと思います。 お値段が高くても良かったら、揃えられると思いますが、お手軽さからいったら、四角だと私は思っています。 オフシーズンも、今はおしゃれなタイプが多いですから特に気にならないです。 四角だとコタツだとわかりますがね。 大人数で使うなら、長方形の方がよいです。広いし、お皿をのせたりしてもやはり、広い。

関連するQ&A

  • 長方形のこたつについて

    こたつの恋しい時期となってきました。 我が家では、来客時用に(お正月など)長方形の大きなこたつを検討中です。部屋は8畳(普通)で、6尺か5尺かで悩んでいます。大きければいい!でもないようですし、ヒ-タ-の形式にも色々あるようです。 座敷机は別にあるのでその辺のこだわりはありません。 どなたか、ご親切な方よきアドバイスを!

  • こたつ 探してます

    何年も前に一度だけ、どこかの通販カタログで見たことがあります。(セシール??) =====    ∥    ∥    =====   ∥    ∥  ∥    ∥     ↓ =====    =====   ∥    ∥  ∥    ∥ ∥    ∥   上から天板、短い脚、こたつ本体という作りです。 天板下の短い脚が取り外せるようになっていて、オフシーズンにはそこに本などを置けるスペースが出来、こたつとして使う時はその小さな脚をテーブル脚の下部に継ぎ足して使うというものです。 すごく考えられていて、見た目もすっきりしたナチュラルな木目調でした。 いつでも扱っているだろうから今度買おうと思っていたら、その後お目に掛かれません。 このこたつについてどなたかご存じありませんか?

  • 4.5帖(ベッドこたつ机が占領)に友達は呼べる?

    玄関を除くと4.5帖正方形の部屋に図のような感じで 標準サイズのベッド、90×60cmのつくえ、80×80cmこたつを置いてます。 余ったスペースは2帖あるのかないのかのような状態で、めちゃくちゃ狭いんですが、 この部屋に友達を呼ぶのはさすがに無謀(唖然となる)でしょうか?こたつ(しかも掛け布団含めると幅奥行1.2m)を置いてしまったのが間違いで、玄関から見るとつくえとこたつが埋め尽くしてる感じです・・・

  • 一人用コタツを作りたいです。

    一人用コタツを作りたいです。 余っている小さめコタツから、コタツユニットを外して木枠で囲ったら、売られているような一人用コタツが出来るのではないかと考えてます。 コタツを出してしまうと場所を取るし、PC一式の移動・ひいては部屋の模様替えが必要になるほどの余裕のなさです。そこで一人用コタツの購入を考えたのですが、余ったコタツがもったいないので工作できないかと考えました。 暖める空間がかなり小さくなるので、目盛り最弱でもとてもあったかいんじゃないかな、と夢見てますがどうでしょう?

  • こたつかカーペットか・・・

    Mダックスを飼い始めて初めての冬を迎えるのですが こたつを出すかホットカーペットにするか悩んでます。 昼間は部屋の中を自由にさせています(10帖ほどの広さ) 部屋には別にヒータを出します。 家族不在・夜はゲージに入れますがゲージ用に湯たんぽを購入しました。 どちらににてもコードにはスパイラルを巻こうと思っているのですが どちらのほうがより安全であったかいでしょうか? 初めてのことで判らないことばかりです。 どちらでも・・・かもしれませんが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • やはり冬のコタツで1日を過ごすって最高の癒し?

    やはりクリスマスシーズンに部屋にコタツがあり、コタツに足を入れて1日を家で過ごすって最高の癒しを感じますか? コタツの部屋にクリスマスツリーが飾られていたら、ロマンティックなk気分や幻想的な雰囲気にもお部屋がなりそう?

  • ◆◆今、どんなコタツがあるんですか?◆◆

    こんばんは。今度、親孝行として、母親にコタツを買ってあげようと思います。 母の部屋は畳で、少し狭いので普通のコタツだと窮屈だと思います。 一人用の小さなコタツってあるんですか? それとどんなコタツが今あるんでしょうか? (僕は10年前に購入したコタツをずっと使っているので、 最近のコタツを知りません。) もしおススメのコタツをご存知でしたら、アドバイスをください。

  • コタツとストーブ

    みなさん省エネについていろいろなご質問をされているようですが 私も一つお尋ねしたいです!! 9畳の部屋なんですが、ストーブとファンヒーターどっちがコスト がかからないですか?私はストーブのが電気代がかからない分安い ような気がしていますがどうでしょう? それからストーブだけと、コタツだけでしたらどちらかお得ですか? 私一人の時なんかは部屋全体は暖かくなくってもコタツにはいって テレビをみていたりするんでコタツだけでも支障はないんですけど どうでしょう?

  • 【一人用コタツ】1人用コタツで最もお洒落なコタツを

    【一人用コタツ】1人用コタツで最もお洒落なコタツを教えて下さい。

  • こたつの大きさ

    現在、一人暮らし(8畳の1R)をしています。 新しくこたつを購入することにしました。 ・欲しいと思ったこたつの大きさが、「105×75」か「90×90」なのですが大きいでしょうか。 ・敷き物には「200×140」のラグマットがあるので使用したいのですが、上のサイズのこたつには小さすぎますか。 ・一人暮らしの方、こたつの大きさを教えてください。 こたつが大きすぎると部屋一面が布団!!て感じになりそうで悩んでいます。 よろしくお願いします。