• ベストアンサー

大阪府(藤井寺・羽曳野近辺)に行きます

このあたりは、仲哀天皇・応神天皇など古墳・史跡も多いです。 せっかく所用で行きますので、 こういった発掘品の展示などをしている博物館がありましたら、 立ち寄ってみたいのですが、このあたりにそういった博物館はあるでしょうか? 多少場所がずれていても、 そういった類の歴史関係を充実させた博物館がありましたら、 よろしくご教示くださいませ。 よろしくお願いします。 (ちょっとカテ違いのようにも思いますが、国内旅行のカテよりもこちらの方が、詳しい方が多いと思い、こちらにさせていただきました)

noname#12704
noname#12704
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.1

ちかつ飛鳥博物館 どうですか... URL 参考にしてください 

参考URL:
http://www.mediajoy.com/chikatsu/index_j.html
noname#12704
質問者

お礼

ありがとうございます。 前から行きたいなぁと思いつつ、行っていませんでした。 場所もそんなところにあると知りませんでした。 目的地からも近いようで、良い機会ですね。

その他の回答 (2)

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.3

その他として、堺市博物館を紹介します。 仁徳天皇陵の横にあります。

参考URL:
http://www.city.sakai.osaka.jp/hakubutu/
noname#12704
質問者

お礼

ありがとうございます。 足を伸ばせるようであれば、そちらも是非行ってみたいと思います。

回答No.2

No.1の方と同じく私も「近つ飛鳥博物館」をお薦めしたいと思います。 本家の飛鳥は奈良県ですが、こちらの近つ飛鳥は大阪府です。聖徳太子ゆかりの土地で、羽曳野からは近鉄でもう少し先まで乗って喜志駅からバスに乗れば入り口前に着きます。 大阪府立でなかなか大きくて立派な博物館です。発掘品の展示も多く、あたりには小古墳や横穴式石室の散在する「風土記の丘」もあり、絶対お薦めです。

noname#12704
質問者

お礼

ありがとうございます。 飛鳥博物館というし、場所はどこなのか知らなかったのですが、大阪にあるんですね。時間が許しそうであれば、風土記の丘も行ってみたいです。

関連するQ&A

  • 発掘される古墳とされない古墳との差異

    タイトル通りです。 国内には十数万基もの古墳があるとのことで、そのなかで重要性が高いものだったり、緊急性が高いものから発掘・調査されるのだと思いますが、全く手つかずの古墳で、特に歴史的に重要な場所ではない、例えば直径10メートル程度の円墳などは、将来的に発掘されることはあるのでしょうか。 また、掘れば何か出てきそうな大型前方後円墳(天皇陵や皇族関係ではない)でも手つかずのものがあって、どういう優先順位付けで発掘・調査をされているのかが気になります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 古事記を読みたい!

    神功皇后、応神天皇、仁徳天皇。この辺りの歴史本を読みたいのですが、初心者にもわかりやすい本をご存知でしたら教えて下さい。上の3人それぞれの本でもいいのですけど、出来れば流れで、前後背景が分りやすいのがいいです。↓ 気になるHPを見つけたのですが、どんな本なのかあまりよく分からなくて。。。http://www.bfortune.net/calen/izumo/sinwa/sinwa12.htm ちなみに応神天皇は八幡の神様とか・・・。この辺のも読んでみたいです。

  • 藤井寺・羽曳野の小児科

    大阪の藤井寺市・羽曳野市 付近の おすすめの小児科を教えてください。 しっかり診てくださって優しい先生が希望です。 予防接種などでもお世話になると思いますので 注射が上手な看護師さんがおられたらうれしいです。 口コミ情報などいろいろおしえてください。 おねがいします。

  • 大阪・羽曳野市近辺で

    大阪・羽曳野市の近場で格安で泊まれる施設を探しています。 人数は15人くらいで、きれいさなどは特にこだわりません。 とにかく安く泊まれるところを探しています。 宿の形態も民宿や健康ランド、コテージのようなところまでなら気にしませんので情報お持ちの方は教えてください。

  • 富田林・羽曳野・藤井寺の写真館

    教えてください まもなく 子どものお宮参りです。 初めてのことで 気づけば もうすぐですが せっかくなので ちゃんとした 写真を撮って 残したいと思っています。 ただ、結婚して こちらのほうへ来ましたので どこが 上手とかが わかりません。 神社は 羽曳野の誉田八幡宮の予定です 富田林を出て そちらのほうへ向かいますので そのあたりで どこか お勧めの写真屋さんが あれば おしえてください どうぞ よろしくおねがいします

  • 藤井寺から大阪府立大学羽曳野キャンパスまでについて

    来年度から藤井寺駅の北のほうに部屋を借りて住もうと思うのですが、 自転車で藤井寺駅から大阪府立大学に通うにはどれぐらい時間がかかりますか? 大体でいいので教えてください よろしくお願いします。

  • 教科書の歴史を知る事が出来る場所

    甚だしく危うい記憶なのですが 東京北区の王子駅に近いあたりに 日本の学校、(小学校のみ?)で使われてきた すべての教科書が展示されている 博物館?のような建物があるはずなんですけれど… その歴史館のような施設の名称と 場所をご存じの方がおいででしたら是非教えて下さい 北区王子と思いこんでいるだけで 本当は別の場所という可能性もなきにしもあらずです 自分が小学校で最初に習った国語の教科書が どんなだったのかどうしても思い出せないので 場所が分かったら訪ねてみたいと考えています 急ぐことではありませんが よろしくお願いします。

  • 天皇に野心はなかったのか?

    先の大戦で、天皇に野心はなかったのだろうか? 戦争に勝てば世界の皇帝になれるかもしれない。と、 先の大戦はあまりにもずるずるいってしまっている。 東京大空襲、沖縄戦、原爆など、そこまでされる必要があったのだろうか? せめて硫黄島あたりで、いさぎよく負けをみとめる事ができなかったのか? はやくく戦争をやめていれば、日本が焼け野原になることも、原爆を 落とされることもなかったのに。 と、いう結果論的なことを責めているわけではない。 本土を攻撃されて、これ以上やると民間人の犠牲者が増えるのが わかっていたはずだ。 それなのに、なぜ戦争を終わらせようとしなかったのか? 戦争を終わらせる可能性がある唯一の人物が、天皇である以上、 本気で終わらせようと思えばできたのではないか? 現に最後は天皇の鶴の一声で終戦になったではないか。 それを、しなかったのは敗戦により自分の地位を心配したからではないのか? いやそれよりも、開戦のときに野心ははなかった、と、言えるのだろうか? ちなみに、この質問は歴史カテのほうがよかったのだろうか? みなさんどーおもいます?

  • くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

    こんにちは。 くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。 私は結婚2年目、30歳、女です。 現在、仕事はしていません。 夫婦仲は悪く、離婚寸前まで行った事もありますが、現在は持ち直しています。 先日、少しでもすれ違った二人の仲を取り戻そうと思い、夫を「ある催し」に誘いました。 その催しとは、戦国時代等の展示会みたいな物です。美術館デートみたいな物でしょうか。。。 夫は、NHkの大河ドラマなどTVも本も歴史物が好きです。 ですから興味を持つだろうと思って誘ったのですが。。。ちなみに私はあまり興味ありません。 返ってきた答えは「行きたいのなら連れて行くけど・・・」でした。 明らかに行きたくなさそうな様子です。「行きたくないのだったら行かなくていいや。」と思いましたが、私はまだ何も夫には言っていません。 万事に関して夫の態度はいつもこうです。私が「ん??」と思うのは夫の「上から物をいう態度」と「自分の興味ないものに関してはあからさまに態度に出す」、「会話が一言で終わる」ということです。 今回の事なんて皆さんからしてみれば『そんな事大したことではない』と思われる方もいるかもしれません。。。 夫はこんな調子なので、新婚旅行は最悪でした。 一緒に撮った写真なんて一枚もありません。行ったところといえば夫の興味のある博物館巡りばっかりでした。ちなみに国内です。 夫曰く「せっかくここまで来たのだから博物館に行かないと!」でした。私は途中で嫌気が刺し別行動しました。 カメラも持っていったのですが、それは博物館で展示物を取るためのものだったそうです。 こんな新婚旅行思い出したくもありませんが。。。 でも過去の事を愚痴愚痴言ってもしょうがないので、「これからの事を!!」と思って、上記のように誘ったのですが。。。 別に行きたくないのならばいかなくていいのです。 それより、夫の態度「自分の興味ないものに関してはあからさまに態度に出す」など、そろそろ我慢がならなくなってきました。 事態が好転するようなアドバイスなどあったらお願いします!

  • 東京半日お一人様観光

    お世話になります。 今月末、所用で日帰りで東京に行くことになりました。 20代の女性です。 用事は午前中~14時あたりまでには終わる予定です。 帰りは品川から夜バスで帰りますので、その間東京観光でもと思っています。 おすすめのスポット、お一人様でも入りやすいご飯屋さんなどありましたらご紹介下さい。 ランチ向き、お夕飯向きどちらでも嬉しいです。 ちなみに今まで浅草、六本木ヒルズ、渋谷、自由ヶ丘、東京タワー、お台場等行きました。 歴史が好きなのでそういうのが見れたらな、とも思います。 両国の江戸東京博物館には二度ほど行きました。 一度行った場所でも回りきれてないところもあると思いますので おすすめ!というところがありましたらぜひ。 あと、できればお風呂に入りたいな、と思っているので 品川に戻れる範囲で女性一人でも入れるようなお風呂屋さんをご紹介いただければうれしいです。 (スーパー銭湯のようなものが希望です) よろしくお願いします!!