• ベストアンサー

大阪府(藤井寺・羽曳野近辺)に行きます

このあたりは、仲哀天皇・応神天皇など古墳・史跡も多いです。 せっかく所用で行きますので、 こういった発掘品の展示などをしている博物館がありましたら、 立ち寄ってみたいのですが、このあたりにそういった博物館はあるでしょうか? 多少場所がずれていても、 そういった類の歴史関係を充実させた博物館がありましたら、 よろしくご教示くださいませ。 よろしくお願いします。 (ちょっとカテ違いのようにも思いますが、国内旅行のカテよりもこちらの方が、詳しい方が多いと思い、こちらにさせていただきました)

noname#12704
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu1207
回答No.1

ちかつ飛鳥博物館 どうですか... URL 参考にしてください 

参考URL:
http://www.mediajoy.com/chikatsu/index_j.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 前から行きたいなぁと思いつつ、行っていませんでした。 場所もそんなところにあると知りませんでした。 目的地からも近いようで、良い機会ですね。

その他の回答 (2)

• 70633
回答No.3

その他として、堺市博物館を紹介します。 仁徳天皇陵の横にあります。

参考URL:
http://www.city.sakai.osaka.jp/hakubutu/
質問者

お礼

ありがとうございます。 足を伸ばせるようであれば、そちらも是非行ってみたいと思います。

回答No.2

No.1の方と同じく私も「近つ飛鳥博物館」をお薦めしたいと思います。 本家の飛鳥は奈良県ですが、こちらの近つ飛鳥は大阪府です。聖徳太子ゆかりの土地で、羽曳野からは近鉄でもう少し先まで乗って喜志駅からバスに乗れば入り口前に着きます。 大阪府立でなかなか大きくて立派な博物館です。発掘品の展示も多く、あたりには小古墳や横穴式石室の散在する「風土記の丘」もあり、絶対お薦めです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 飛鳥博物館というし、場所はどこなのか知らなかったのですが、大阪にあるんですね。時間が許しそうであれば、風土記の丘も行ってみたいです。