• ベストアンサー

喉のムズムズ、かゆいのが治らない

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

お書きになっている症状、他医の話から考えて、慢性の咽頭炎ないしは喉頭炎が考えられます。(喘息を疑う根拠はないようですが、かつてアレルギー疾患ないしは喘息で通院したりした経歴があるのでしょうか?) 炎症の原因によっては難治性のこともあるので、心配な旨を主治医にお伝えになり高次の病院を紹介していただいたほうが良いのではないでしょうか。

kumakoi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今現在もそうなんですがアレルギー性結膜炎を繰り返し、いつも何処かに湿疹がでていてなかなか引っ込まない状態が続き何かのアレルギーはあるのかなとは思ってます。 また、身内に喘息持ちが数人いましたのでもしやとも思いました。 いつも喉が少し痛いのでうがいはよくしてますがかゆいところにはとどかず もっと奥の方だなと思ってました。 慢性的な炎症が続いているのでしょうね。 これから寒くなるので今の内に治療してきます。