• 締切済み

遺失物についての脅迫?

Naodon1020の回答

回答No.1

金品を要求したわけではないので、脅迫にはあたりません。 対処方法は、話し合うしかないとは思いますが、その同僚の出方によっては、 「ばらすならばらせ。そんな脅しにのるか!」くらいの態度で臨まないと、 弱みをつかれて、あとあと面倒なことになってしまうでしょう。 仮に金品を要求されたとして、警察に訴える場合は その証拠(録音したテープ)を提出しなければなりません。 警察に訴えるとしたら、遅かれ早かれ不倫の事実は明るみになるでしょう。 ですから、いずれにせよ、あなたは毅然とした態度をとるしかないと思います。

chibikoba
質問者

お礼

金品の要求がなければ、脅迫ではない・・・なるほど参考になりました。そもそも、こちらの不注意が原因ですから、もう一度話し合ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 脅迫?名誉毀損?どうしたらいいでしょう

    交渉中の不倫相手からの連絡が途絶え、代理人と名乗る人物から一方的に交渉の中止を求め、本件の公への流出を示唆し、事実と異なる内容にて当方を誹謗する内容の手紙が届きました。委任を証明するものなどはなくそのまま不倫相手に交渉を続けていました。しかしその代理人と名乗る人物が、こちらの職場に乗りこみ、自分本意の訴えを上司に話し、マスコミにも流すと言って帰ったそうです。職場での立場が不利なものになりました。これは脅迫行為や名誉毀損に当たるのではないでしょうか。今後このような行為をやめさせたいのですが、どのように対処したら良いのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1386432

  • 夫の不倫相手に脅迫だと言われた

    半年ほど前から夫が職場の女性と不倫をしており、行動諸々が怪しかったので問い詰め発覚しました。 発覚当初は私も冷静ではなく、不倫相手に対して慰謝料を請求と考えていましたが、夫と再構築をしていくことを考えていくうちに、夫が慰謝料はやめてほしい、と言うので慰謝料請求するつもりはなくなりました。 ですが、社内不倫でこちらの不安も大きいため示談書にサインをしてもらいたい、と考え、不倫相手に連絡をしました。事実確認と示談書の内容を確認してもらおうとしていましたが、相手から恐怖を感じる、と言われました。 そこで、恐怖を感じさせたことに対して謝罪、メッセージ以外で知っている情報が職場なのでメッセージでやりとり出来ない場合は職場に行くしかない状況であること、しかし、もしメッセージは嫌で職場にということならこちらが直接行きますが?というような内容を送りました。 そうしたら、脅迫ですがよろしいですか?と返事が来ました。 私の内容は相手を脅迫してしまったのでしょうか? 穏便に済ませたい思いだったのですが、言葉遣いが悪かったのでしょうか? こういう場合は、どのように対処すべきでしょうか?

  • 元不倫彼が起こしたストーカー行為と脅迫

    彼女は、夫婦関係が、夫の不倫などで冷え切っていて、 寂しくなって元彼と不倫関係になってしまいました。 その相手も結婚していたのであまり会うことが出来ず、 さらに、独身の新しい彼を作りました。 それを知った元彼は、2またでもまだ付き合ってくれと 要求しましたが彼女はそれを断りました。 元彼もそれを了承したのですが、 それから、元彼のストーカーが始まりました。 彼女の家や携帯電話への度重なる電話やメールに懲りず、 彼の所にも探偵を装って旦那にばらされたくなかったら 交渉をしろと脅迫めいた手紙が来るようになりました。 彼氏が相手にしないと、今度は彼女のほうにも 脅迫めいた手紙を置いたり、家に訪ねてきたり エスカレートしてきたので、仕方なく彼女は 元彼と電話で話をして、こんなことをされるほど 愛情が無くなっている旨を伝え、理解と了承を得ました。 これで収まるのかと思っていたところ、 更なる凄い復讐をしてきました。 元彼は偽名で旦那の友人になり、巧みにそそのかし共同で 彼を吊し上げることに成功したのです。 彼は、旦那に謝罪し今後彼女と付き合いをしない事を告げたのです。 さらに彼女のほうには、証拠隠滅のため付き合っていた頃の写真の 返還を要求、 さらに口封じにホテルで取ったビデオを映像を印刷しばらまくと脅迫しています。 旦那や彼女、彼ともに精神的苦痛を与え許すことが出来ないので、 元彼の犯している犯罪の数と名前や対処方法についてと ビデオの回収方法について皆さんに助言いただけたらと思います。

  • これは脅迫罪ですか?

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB%E7%BD%AA に書いてあることで質問。 夏休みの前に先輩が親友に暴言を吐いていたので「やめてください。」と言ったところ、先輩は「は?うるせー!黙ってろ!!」と大声で怒鳴ってきました。 その次の日に学校で先輩にハサミをもって「殺す」と言ってとびかかってきました。 幸いなことにちょうど先生が数名いたのでで取り押さえてくれましたが、近くにあった本を投げつけてきました。 何とか腕でガードしましたが痛かったです。 明日学校が始まるのですが、先輩が怖くていきたくないです。 家族や先生には言いたくないのでここで質問しました。 ちゃんと対処法は調べましたがよくわからなかったので、URLを貼って「ここに詳しく乗っています」等の回答はしないでください。 ~質問したいことのまとめ~ ・脅迫罪なのかどうか ・脅迫罪だった場合の対処法(脅迫罪ではない犯罪の場合でも対処法を教えてください。) ・犯罪ではない場合の対処法 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ~回答の際の注意まとめ~ 今すごく焦っているので。誤字・脱字や、文章が変な場合があるかもしれません。すみません。 もう一度言いますが、明日学校なので至急教えてください。 何か不明な点があればできる限りお伝えします。 今さっきOKWAVEのアカウントを作ったばかりなのでシステムはよく理解していません。 URLを貼って「ここに詳しく乗っています」等の回答はしないでください。 上記の内容を踏まえた上で回答お願いします。 何か上から目線で注文が多いですが、 回答お願い致します!

  • 脅迫について

    Aという人間に犯罪をでっち上げられて、社会的信用を失いました。 この件に関して事実無根であることを主張するため、民事調停やAの勤務先を介した話合いを持とうとしましたが、Aは話合いには応じない、自分が吹聴した内容は事実だ、証拠がないので今後もやめないとBを通じて言ってきました。 私はBにAを殺してやりたいとメールで気持ちを吐露したところ、 BはAにこのメールをプリントアウトして渡しました。 Aはこのメールを理由に私に脅迫され、自分と家族の生命の安全が脅かされたとして 民事訴訟を起こしてきました。 Aは訴状の中で私にしてきたことを全て隠し、身に覚えがないが脅迫されているとのこと。 訴状が届いたのが木曜で、裁判期日は来週の月曜です。 弁護士に相談する間もないですし、急に休暇をとることもできません。 どうすればよいと思いますか? 私はAの住所も知っており、Aの主張どおり脅迫をするのであればAの自宅に郵便で送付することも可能です。 第Bにへの害悪の告知(したい旨)を告げたことがAへの脅迫になるというのは法的に矛盾があると思います。

  • 脅迫強要の被害届について

    知り合いの男性から脅迫強要とも感じられる手紙を受け取りました。 パソコンのインストラクターの生徒なのですが、その男性は、私の個人情報を不正に入手し会社でも不正を行っています。 事もあろうに、不正を行った証拠のコピーを渡して、自慢げに暴露したのです。 勤務先に絡む不正でしたし、証拠の録音テープや書類もありましたので、会社に調査依頼を出しました。 勤務先の会社では、その様な事実はなかった、書類を返せの返事でした。 その後、手紙を受け取りました。 あんな事までして金品が欲しいのか? お前の想像や作り話を続けると、とんでもない事になるぞ ○○(私の苗字)包囲網は出来ているらしい こんなことは早く止めて真面目に働け 今日は母の日だ お母さんを大事に と言う内容です。 また、勤務先弁護士からは、 あなたのしたことが犯罪に該当すると判断するときは、司法捜査当局に通報します。 これ以上行動することは迷惑行為になります。 このような内容の内容証明を受け取りました。 その後、通報した様子はなく、通報の意思がなく脅迫するために手紙を送ったものと思います。 裁判を受ける権利の妨害や、私に所有権のある書類を返還という言葉を使い強要しているように思うのですが。 警察に被害届を出しに行ったのですが、ぎりぎり灰色ということで、脅迫で捜査するのは難しいと言われました。 脅迫に当たる当たらないは、担当警察官の判断に任されているのでしょうか? 被害届も受理されませんでした。 この男性からの手紙は、脅迫強要に当たるでしょうか? 同じく弁護士からの手紙は脅迫強要に当たるでしょうか? また、担当警察官の一存で被害届すら受理するしないがあるのだとすると、ひどく不公平のような気がします。 このような形で被害届を受理させる方法はありませんでしょうか? お知恵をお貸しいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • これは脅迫ですか?

    長文ですがよろしくお願いします。 友人(男)が不倫をしてしまいました。 相手は職場の元同僚です。 家庭内の相談をしてたら、このような関係になったそうです。 半年間ほど付き合って、友人は自分の行動を省みて別れました。 その時彼女は納得したそうですが、 間もなく昼夜問わず 「騙された」 「離婚するって言ってたのに」 「傷つけられた」 「死んでやる」 …などの中傷メールがくるようになりました。 それは本人だけではなく、彼女の友人からもです。 (友人は離婚すると言ってないそうです) その後、彼女の妊娠が分かり、 慰謝料として100万円を要求されました。 第三者を交えて話し合いの場を持ちましたが、友人は彼女にどんなひどいことをされたか、 延々と言われました。 言っていることは段々誇張されていき、 事実無根なことがたくさんあったそうです。 しかし妊娠したのは事実なので彼女の両親にも謝罪し、 中絶するまでは責任をもって面倒を見ることになりました。 手術が終わるまで付き添い、 慰謝料の100万はなくなり中絶費全額を払いました。 友人は手術が終わった後、 きれいさっぱり縁を切りました。 電話もメールも一切ありませんでした。 しかし、半年ほど経って、 今度は彼女の婚約者と名乗る人からメールが来ました。 彼女は、友人のことで傷つき、現在心療内科に通っているといってきました。 彼女は「友人の謝罪に誠意が感じられなかった」、 「離婚すると言われたのに裏切れた」 と言っているそうです。 婚約者は友人のせいで彼女がどんなに傷ついているのか見てほしいと、 辞めた会社に問い合わせ住所を調べあげ、 友人宅に行くと言い出しました。 まだ、実際にきてはいないそうです。 これは、脅迫ではないでしょうか。 もとを正せば、不倫したのがいけないのですが、 友人もなにを言われても反論せず、 胃潰瘍になりながら彼女の両親に謝罪し、 病院の付き添いも慰謝料も払いました。 とても反省し、頭も何遍も下げてます。 このまま本当にその人たちが来た場合、 どのような対応がベストでしょうか。 慰謝料などを請求された場合、 友人には払う義務があるのでしょうか。 これから脅迫や恐喝まがいなことがないか、 とても心配しています。 長々となりましたが、 とても悩んでいます。 どうかいいアドバイスをお願いします。

  • 娘に嫌がらせの手紙(夫の不倫を知らせる)

    子ども宛に(高校生の娘)嫌がらせの手紙が来ました。内容は父親(私の夫)が今まで不倫をしていて酷い男だと知らせるような内容です。こんな場合犯罪として警察は取り合ってくれるでしょうか? 手紙の封筒は大手予備校や大学名が書かれているので何も疑わずに娘が開封してしまいました。これは犯罪にならないのでしょうか?内容としては脅迫などはなく夫が過去も今も不倫をしているというものです(お恥ずかしい事に不倫は事実かもしれません) 大人宛ならともかく子ども宛にこんな手紙を出して来る事は犯罪として扱われないのでしょうか? 手紙は宛名も内容も全てパソコンで打たれたもので筆跡等はわかりません。 補足 娘宛なのは 私宛だと夫が不審がって手紙を破棄したり家族に見せない可能性があるからではないかと思います(私が先に見つければ別ですが)娘宛なら(大学や予備校からで)夫が開封する事はないと思ったのではないでしょうか? 娘の通っている高校宛に娘に宛てて同じ手紙も出して来ました(間違いなく娘の手に手紙が届くようにとしか思えません) こんな異常な行動も警察は家族の(子ども)危険と見なしてくれないのでしょうか?

  • ネット上での脅迫を見たら何ができますか?

    ネット上での脅迫を見たら何ができますか? SNSコミュニティ内(200名以上)、の中で執拗に脅迫と取れる発言をする人がいます。 何度か目に余る言動があり、コミュニティからの退去処置をしたようなのですがそれが気に入らないのか、他にも色々言うのですがたわいもない事です。 そのコミュニティの管理人に対し、そのメンバーの1人は聞いてもいないのに何度も「俺は前科もあるし、刑務所にもいたことがある」と言います。それは事実のようです。 それに続いて「住所も知ってる」「家にいく」「取引関係会社に電話してお前の悪評判を流す」 との発言を繰り返し 実際にそのままの行動をします。 さらに「今後も新しい取引先会社が表れたら同じことをする」「ネットで悪口を書く」との主旨の発言もあります。 その人かは断定出来てないのですが自宅に手紙なども送りつけられ、家族にも被害が及んでいるとのことです。 私から見ていて明らかに脅迫ほかたくさん該当するのですが、管理人本人はどうしていいかわからず、かつ事を大きくすると面倒な事になりそうなので手をこまねいています。しかしそろそろ本当に疲弊しているので困っているとのことでした。 その人は何度注意しても「お前は管理人じゃないだろ」「関係ないやつは黙ってろ」という論調でらちがあきません。 管理人本人が動くのが一番いいのですが、逆恨みなども恐れているようです。 こういった場合我々は何も出来ないのでしょうか?

  • 家族が他人を脅迫しています

    これまでも軽度のものはあったのですが、家族である我々が訴えようとしても、 被害者の方がそれを望まないので、相談の上、見送ってきました。 最近、また別のターゲットが見つかったようで、しかも、氏名・勤務先も知らないのに、 その方のご実家を突き止めて脅迫をしたらしいという事で、おそらく探偵なども使っていると思います。 近々弁護士・警察に相談したいとは思っていますが、 内容証明などで「もうしない」と約束してもらうか、あるいは訴えた場合、脅迫罪など適用できますか? (「犯罪者の家族」になるのは覚悟しています) また、「迷惑」と言われた事で逆上して行為がエスカレートする事も充分ありえるのですが、 要精神鑑定などで、ずっと強制入院させたりもできますか? 実際、過去に受け取った人から脅迫文を見せてもらったこともありますが、 文章や言葉遣いが少しおかしくなっているので、精神面でも対処は必要かと思うのですが、 精神科は本人の意思なくしては受診不可と聞いたことがあるので… アドバイスお願いします。