英語学習初心者のための質問

このQ&Aのポイント
  • 英語学習初心者の方が訳しづらい英文について質問があります。
  • 文法書の例文と似ていると感じ、どちらが正しいのかを知りたいです。
  • theseとthoseの訳し方についての疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

疑問なセンテンス

英語学習初心者です。 ある英会話文を初めて訳していて次の文が載っていたのですが、 日本語訳にしづらく、気になっています。 (1) Are these your bags here ? (2) Are those your bags over there ? (These = your bags) + here (Those = your bags) + over there 上の英文は雰囲気的には理解できているのですが 日本語に訳すとどうなるのでしょうか? この英文でのtheseとthoseは、 日本語には訳さない飾り主語と考えてもいいのでしょうか? なぜ、このような質問に至ったかと言うと、 文法書で、 There is my bag on the desk. は×で、この場合は、 My bag is on the desk. または There is a bag on the desk.が正解というのがあり 似ている文法に見えて、気になっています。 ちょっと混乱した質問で申し訳ないのですが、 お答えできる方、よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>My bag is on the desk. または There is a bag on the desk. という場合の be 動詞は「ある」という意味ですが, ご質問の Are these your bags here? Are those your bags over there? は違います。「~である,~だ」という意味です。 These are your bags.「これらはあなたのかばんです」を疑問文にした Are these your bags? に here をつけて, 「ここにあるこれらはあなたのかばんですか」 →「こちらにあるのはあなたのかばんですか」のような意味になります。 Are those your bags over there? の方は, 「あそこにあるのはあなたのかばんですか」という意味です。

AstroGuy
質問者

お礼

良くわかりました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。  訳を見ると,these や those は here や over there に吸収されてしまっているようですが,英語としては these, those ともに普通の主語です。

AstroGuy
質問者

お礼

ありがとうございました。