• ベストアンサー

Excelのセルを入力できないようにしたいのですが・・・。

hinebotの回答

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.5

ごめんなさい。 最初の書き込みで順番を間違えました。 Naodon1020さんの回答にもありますが、正しくは下記の順です。 1.全セルを選択 2.セルの書式設定を開き、保護タブでロックを外す ※最初の状態ではロックがかかっていると思うので。 3.入力したくないセルを選択 4.セルの書式設定を開き、保護タブのロックをチェックする 5.ツール-保護-シートの保護を設定 混乱させて済みませんでした。

関連するQ&A

  • エクセルで未入力セルを指定する方法、もしくは未入力セルと同じ扱いになる

    エクセルで未入力セルを指定する方法、もしくは未入力セルと同じ扱いになるような表現方法はありますか? 例えば、 「=""」…グラフを描くときに0として扱われて余計なプロットが表示される 「=NA()」…平均値などの計算範囲に含まれると#N/Aを返してしまう でも、未入力セルであればどちらも問題ありません。 目的別に""とNA()を使い分けでも良いのですが、データ数が多いときは同じデータが2つできるのはスペースの無駄で見にくいシートになってしまいます。 どなたか、いい方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください!

  • エクセルでの数式によるセルの指定

    エクセルで関数中のセルの指定をするとき、計算式を使う方法はないのですか? (例えば A6+1 で A7 を指定するなど) 入力した数値によって、セル間隔を指定して値を取り出したいのです。 (5を入力したとき元のデータから5つ間隔のセルのデ入力値を取り出す) うまく文章にできなかったため、質問の意図ががうまく伝わっているか不安ですがよろしくお願いします。

  • エクセルの入力規制について

    エクセルの入力規制について質問です。 例えば、『「B1」セルに「A1」セルより大きな値が入力された場合は、 エラーメッセージを出し、入力できないようにする』ということは、 入力規制の設定で可能ですが、この「B1」セルが「C1」~「E1」の 合計値である「=sum(C1,E1)」とした場合でも、「A1」より大きな値と なった場合にエラーメッセージ+入力規制をかける事(この場合、B1は 合計値ですので「C1」~「E1」に対して)は可能でしょうか? 数式を入れただけでは、合計数がオーバーしてもエラーメッセージも 出ず、入力されたままの状態となり、不便を感じており何とか できないものかと思っております。 「B1」が「A1」セルより大きくなった場合にセルの色を変えるなど、 条件式書式は設定できますが、入力はできてしまうのでやはり入力規制 とエラーメッセージが出るのがベストと考えておりますが、こういった 数式結果の入力規制のやり方及び同様の規制方法をご存知の方が いらっしゃれば、ご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • Excelで、すでに入力されているセルに、上書きせずに入力を続けたい

    エクセルを最近使い始めているのですが、すでにデータが入力されているセルを、カーソルで指定してそのままキーボードで打ち込んでいったら、もともとセルに入力されていたデータは消えて新しく打ち込んだデータだけが入力されるじゃないですか? あれを、すでに入力されているデータの後ろに続けて入力したいのですが・・・。 わざわざダブルクリックした後にEndキーなどでセルのデータの一番最後に移動して入力を始めるのや、セルを選択してから上部にある編集バー(?)でデータを入力し始めるのが手間なんですよw どうにかやり方は無いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルで入力規制をかけたい

    エクセルで入力規制をかけようと思うのですが、以下のような問題が解決できずにいます。良い方法がなかなか思いつきません。心当たりがありましたら、ご教授いただけませんでしょうか。 セルに入力規制をかけて「入力値の種類」を「整数」にしてます。(以下、このセルをAとする)しかし、入力規制されていないセルに10.5と入力されているが、10.5がセルの書式設定で11と表示されている場合、これをコピーして、「形式を選択して貼り付け」-「値」を選択するとAに貼り付けることができてしまいます。見た目は11と表示されていますが、数式バーには10.5と表示されています。これを整数だけに限定したいのですが・・・。 数式バーに表示される値も整数に限定させる方法はないものでしょうか。 「形式を選択して貼り付け」-「値」という方法以外の貼り付けを禁止する必要もあるような気がしています。

  • エクセルでセルに入力した値が消えてしまう

    1件質問させてください。 エクセル2013で時々発生するのですが、セルに値を入力したり、貼り付けたりした後、Enterキーを押すと入力した値が消えてしまうことがあります。 ちなみに、上の数式バーにはちゃんと入力した値が表示されていますので、入力自体はできているようなのですが、なぜかセルの部分には表示されないという現象に悩まされています。 確認したところ、文字が白に設定されている訳でもなく、表示形式も標準になっています。 セルがロックされていることもありませんでした。 さらに不思議なことに、この問題が起こったあと、別のソフト(例えばIEとかクロームとか・・・)を画面に出して、再びエクセルを画面に表示させると、消えていたセルの値がスーッという感じで湧き出るように表示されてくるのです。 その後はセルの値が消えることはないのですが。 なぜ、このような現象が起こるのでしょうか? 原因、対策をご存じの方いらっしゃいましたらご教示頂けると助かります。

  • Excelのセルをリストから入力

    Excel2000ユーザーです。 任意のセルをリストからデータ入力(選択)するように設定した場合、リストに含まれない値を入力する方法はありますか? ■現状 [データ]→[入力規則]で入力規則プロパティ画面を表示し、 「入力規則の種類」:リスト 「元の値」:リストに含めるデータ 「ドロップダウンメニューから選択する」にチェック と設定しています。

  • エクセルの入力規制が適応されません。

    エクセルで入力規制を設定しているのですが、規制されない時があります。 規制されているセルに、規制を超える文字をペーストをした場合に規制が適応されません。規制させる方法はありますでしょうか?もし無いようでしたらいい方法をご存知の方がいらっしゃればお教え願います。 宜しくお願いします。

  • EXCELで結合セルを解除するときに全セル値入力

    EXCELで100ぐらいの広範囲結合セルを解除するときに、 元に入力されていた値を解除後の100セルに 一括入力する方法を教えてください。

  • excel 数式のあるセルに入力規則をしてもエラーメッセージが瞬時にでないのです

    長々としたタイトルですみません http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5650402.html こちらの続きになります チェックボックスを3つ作り ONにするとIF式の数字が連動するようにセルも同じく3つ作成しました。 (おかげさまで瞬時にかわります) そのセルを加算し掛算するとある一定の数字を超えないよう、 セルにデータの入力規制をしました セル4=(セル1+セル2)*セル3 つまり、セル1 セル2 どちらかにしか数字が入ってないように確認のためです。 で、これで例えば10を超えたらエラーメッセージが鳴るように [入力値の種類]を[整数]にし、 [データ(D):]に [次の値よりも小さい] [最大値(X)]に 11 と入力してチェックボックスをエラーが出るようにわざと全てONしても 何のアクションもありません。 セル4をダブルクリックして数式の色がかわってEnterキーで やっと、あの「バイーン」とした音とエラーメッセージが出る程度です。 チェックボックスの押し間違いで瞬時に「バイーン」となる方法は ありますでしょうか? 文章からも分かるようにかなりのド素人なので 詳しい回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。