• ベストアンサー

競走馬の怪我について

今日シーザリオの怪我のニュースを知りました。 この秋も期待していたのに残念です。 そこで質問なんですが、近年競走馬の怪我が増えたような気がします。 アグネスタキオン、マンハッタンカフェ、キングカメハメハなど、怪我が原因で引退した名馬も少なくありません。 怪我の原因としての多くは、次のうちのどれなのでしょうか? ・競走馬自身の体質 →自分自身の競争能力に耐えうる脚を持っていない。 ・コースの芝の質の問題 ・きつすぎるローテーション →成績を上げることを重視しすぎて、過密なローテーションを組まれている。 ・その他

  • 競馬
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nouchi
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.6

こんばんわ。今は休止中ですが、私の競馬ホームページでは、常に競争馬の故障についての苦言ばかりです。real_neoの思うように、昔より今のほう故障につながる原因が多いです。 (1)硬い芝 これはみなさんがおっしゃるように、日本の芝はまさにコンクリートです。ジャパンカップに参戦した海外関係者が口をそろえて『日本の芝は硬過ぎる』と言っています。馬の脚にかかる負担は相当でしょうね。この夏はあたりまえのように、高速馬場となっている新潟競馬場、直線1000Mのコンクリートを馬が全速力で走るなんて、馬にしてみれば地獄です… なぜ、芝を深くしないのか? ☆芝が深い=力がいる、芝が深いと馬の力差が大きく出ます。力のない馬はフロックなしに4角ではすでに力尽きていることでしょう。芝の深いヨーロッパなどでは、ゴール前200M付近で態勢が決するレースがほとんどです。それはどういうことか?=見応えがないということです。現に日本の競馬はゴール前の接戦が見物となっています。硬い芝にすることで、馬のスタミナ面での力差をなくし、直線まどの馬にもチャンスをつくる体系となっているのです。日本の競馬の醍醐味と言っても仕方ありません。馬より競馬人気をとるJRAの体質が今の硬い芝となっています。今後も変わることはないでしょう。 (2)レースの体質が変化 今は上がりの競馬が主体となっています。上がりが速すぎるのも脚に負担がかかるのは当然。今では2000Mを超えるレースでも上がり34秒台なんてふつうにみますが、昔はありえませんでした。今では天皇賞・春でさえ、上がり34秒台が出てしまう。お粗末な時代になってしまいました… では、なぜ上がりが速くなってしまったのか?それは血統にも変化が出ているから。スタミナ比べよりも瞬発力勝負、いわゆるスピードタイプの血統が日本を支配するようになりました。そう、原因はサンデーサイレンスです。この産駒が世に出てから、レースの体質が変わってしまいました。まれに例外はいますが、サンデー産駒に乗ったなら、直線勝負に賭ける乗り方が正解。ほとんどのレースが直線まで待機のスローペースばかりになってしまいました。もし、メジロマックイーンや、ライスシャワーが今の時代に生まれてきても後世に名を残す名馬にはならなかったでしょう。もはや、次元の違う脚を使う馬は日本では長生きできません。ディープインパクトも日本で走らせていては、血を残せないかもしれないですよ。 私が思うには、上記の2点です。硬い芝に速い上がり。

その他の回答 (6)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.7

>そこで質問なんですが、近年競走馬の怪我が増えたような気がします。 本当に「近年」「増えた」のかな?とは思いますが… >・競走馬自身の体質 >→自分自身の競争能力に耐えうる脚を持っていない。 あるかもしれませんが、決定的かどうかは… >・コースの芝の質の問題 これは故障の多さとはまず関係ないと思います。 故障の「質」には関係あるかもしれませんが… 多くがダート(しかも日本のダートは多くが「砂地」)の地方競馬も 故障馬の発生率はほとんど変わらないはずです。 >・きつすぎるローテーション 未勝利馬や下級クラス馬だと中1週の連続なんて当たり前、 連闘や三連闘も珍しくありませんし、 既に指摘があるとおり、昔はもっと詰めたローテーションでした。 結局のところ、本当にこの問題を考えるのであれば まずは“本当に”「近年」「増えた」のかどうかを検証する必要があると思います。 (となれば「近年」の比較対象=昔のことも調べる必要がある) その上で、「近年」と「昔」の比較もきちんとやらないと… 芝の質を言うなら、昔の芝とは名ばかりのベア・グラウンドより本当に今のほうがだめなのか、 (平成4年の天皇賞・春とか見て欲しい^_^;芝コースなのに砂煙が舞っている…) ローテーションを言うなら…言わずもがなですね。

回答No.5

こんばんわ、大学生の男(20)です。 real_neoさんが挙げられた要因以前の問題で、品種改良を重ねに重ねた結果だと俺は思います。 だって・・・普通走ってるだけで足の骨が折れるとかあり得なくないですか? サラブレッドの足は、ヒトの手首ぐらいの太さしかないと聞いた事があります。脚が4本あるとはいえ、それでだいた500キロ近くの体重を支えていると言うのですから・・・。 でも、これはreal_neoさんの挙げられた、 >競走馬自身の体質 の要因に属すると思うので、俺的にはこれです。

  • komugiko
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.4

「より速い馬を作りたい」という、人間のエゴが最大の原因でしょうね。 経済動物なのだから仕方がない、と言ってしまえばそれまでですが、 体の丈夫さよりも、足の速さを優先させていった結果ですからね

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.3

これはもう、「中山の芝」の問題が大きいです。 アグネスタキオンが故障した時に、調教師が、「春先の中山の芝コースを何とかしてくれ~」と嘆いたそうです。 同時代のアグネスゴールドも、中山のスプリングSを使って故障、大物と言われたフジキセキも、弥生賞を使って故障などなど、皐月賞までの中山でのレースで故障する馬が後を絶ちません。 これを避けるため、ジャングルポケットは中山でのトライアルを使わずに府中を選び、皐月賞(これは、さすがに避けるわけには行きませんね)に臨みました。 結果は敗れましたが、故障せずにダービー馬となり、無事に活躍ができましたね。 勿論、これだけが要因ではありませんが、思い切ったコースの改修を行わないと、今後も有力馬が早期に引退するケースは続くだろうと心配ですね。

  • munio
  • ベストアンサー率4% (2/43)
回答No.2

切れる脚を持った馬ほど故障と紙一重って感じですよね(T_T) 上がりの速い馬の方が故障しやすいような。 個人的にはシーザリオはオークスをかってからのアメリカ参戦・・・。少し3歳牝馬には厳しかったのかなという感想です。 ディラデアもローテがきつかったですよね(>_<) なかには丈夫な馬もいますが、せっかくの強い馬はローテをしっかり考えて使ってほしいものです。 あとは極端に悪い馬場もよくないですよね。 ディープインパクトには無事に秋を迎えて欲しいものです。

回答No.1

私は、生命の危機まで走らせていた頃よりいいと思いますが、 わりと軽いけがでも引退(名馬ほど)させているように思えます。 以下は私の考えです。 ・競走馬自身の体質 →これは時代とともに弱くなるとは関係ないですね。 ・コースの芝の質の問題 →日本の芝は海外より足元に悪かったらしい。今は改善されていると聞きます。 ・きつすぎるローテーション →昔にくらべ、逆に厳しくないです。  皐月賞→NHK杯→ダービーというローテーションだったのが  皐月賞→ダービーの直行となっていることが多いです。 ・その他 →競争そのもののがぎりぎり(目いっぱい)走っている気がします。  見た目はよくありませんが、以前はゴール前でも押さえている馬も少なくなかったような・・・ →サラブレッドは人間が交配を重ねてつくった産物です。  足元を故障しないような馬を作ることはせず、早く走る馬を作ります。  人間でもそうであるように、早く走るには足元はすっきりですよね。

関連するQ&A

  • あのレースが!!!!!

    ついにあのレースが行われます!十一月三十日の阪神第六Rの芝2000m二歳新馬戦。一昨年に無敗のまま皐月賞を制し無念の引退を遂げてしまったアグネスタキオン、去年はこれまた無敗のまま秋華賞とエリザベス女王杯を制したファインモーションもデビューしたレースです!今年の勝ち馬も当然気になります。そこでそのレースに出てくる有力な馬を教えて下さい。一応トウカイテイオーの半弟のトウカイエリートが武豊で出てくるのはしっているのです。しかしフサイチコンコルドの半弟ボーンキングが一番人気に指示されタキオンが三番人気になったように隠れた凄い馬がいなのかと思います。教えて下さい。お願いします。

  • サンデーサイレンスの後継者は?

    知人とよく口論になる話なんですが、 日本競馬界の一時代を築いたをサンデーサイレンス。 数多くの名馬がいるサンデーサイレンス産駒の後継者No1はどの馬ですか? まずは私なりの観点で何頭か上げてみました。 フジキセキ…幻の三冠馬といわれていますが、フジキセキ産駒及び近親からみるとどうも長距離血統ではなさそう。(菊花賞であのマヤノトップガンに勝てたかどうか疑問) サイレンススズカ…3歳時は幼さや距離適正がつかめなかったりしたが、4歳になると中距離では無類の強さを発揮した。しかし、相手をしていた世代が弱かったという疑問。 アグネスタキオン…私がNo1と思う馬。フジキセキ同様幻の三冠馬で後のG1馬(ジャングルポケット・ダンツフレーム・クロフネ・マンハッタンカフェ)などの最強世代の馬たちを子ども扱いしていた点でやはりこの馬こそ最強だと思うが、やはり距離延長で疑問が残り、故障という点で後継者といえるのか。 ディープインパクト…今、最も注目されている馬。3冠確実ともいわれ、皐月賞を圧勝。やはり3冠を獲ればサンデーサイレンス産駒のNo1か? 牝馬、短距離馬、どんな観点からでも構いません。 サンデーサイレンス産駒でNo1といえる馬を教えてください。

  • なぜ、近年高齢馬が活躍するようになったのか?

    なぜ、近年高齢馬が活躍するようになったのか? 高齢馬がよく活躍する時代となったと巷で言われますが、 その理由について、まとめてみました。 他にも理由が無いかについてご意見のほど、よろしくお願いいたします。 ・医療技術の向上により、脚部不安による引退が少なくなった。 ・長い不景気のため、馬主の経済事情により、名馬の名誉のための  引退が少なくなった。 ・ダートで突き抜けた実力を発揮する馬は、種牡馬価値が低いが  高齢になってもレースには勝てるという事情があるため引退できない  (障害戦では昔から同じことが言えるが、近年ダート戦線が   確立されたため、新たに生まれた事情でもある)。 ・以下のような勘違いにより、実際以上に高齢馬が引退しない  ように考える人が多い。 ----------------------------------------------------------------- 勘違い例(1) 今の若い人は、インターネットにより昔の競走成績データに簡単にアクセス できるものの、その競走馬について成績以外の情報を得にくいため、 以下のように勘違いする。 ・トウカイテイオーは5歳で有馬記念を勝った後すぐに引退した。 ・ミホノブルボンは3歳で菊花賞を勝った後すぐに引退した。 ・サニーブライアンは3歳でダービーを勝った後すぐに引退した。 実際には、現役を続行するために数ヶ月間も治療&調整を続けたが、 当時の技術では何とも出来ず、やむを得ず引退したということである。 ----------------------------------------------------------------- 勘違い例(2) 昔は現役で賞金を稼ぐより、種牡馬にした方が儲かったのでは ないかと勘違いする。 実際には、SS、BT、TBの仔たちが種牡馬入りする前は、内国産種牡馬として 活躍したのは、トウショウボーイ、マルゼンスキーなどごく一部であった。 そのため、内国産種牡馬の需要は現在よりも低かった。 社台がノーザンテースト最高傑作のアンバーシャダイを日高に売り払った ことがそれを象徴。 ----------------------------------------------------------------- 勘違い例(3) 昨年の天皇賞・有馬記念ではカンパニー、エアシェイディといった高齢馬が 活躍したため、実際以上に現役続行の高齢馬が多いかのように勘違いする。 -----------------------------------------------------------------

  • サクラバクシンオー以後、スプリント重賞戦線の馬の質は上がっていない?

    サクラバクシンオー以後、スプリント重賞戦線の馬の質は上がっていない? サクラバクシンオーが1分7秒1で勝ったスプリンターズステークスを今でも 鮮烈に覚えています。しかし、このときあたりから、スプリントの 重賞戦線については、競走馬の能力が上がっていないのではないかと感じます。 いかがでしょうか。 バクシンオー引退の翌年から、サンデーサイレンスの血のおかげなのか クラシック&古馬中長距離重賞戦線の能力は飛躍的に向上しており、 マイル以上の距離の日本レコードは次々に更新されていきました。 また、スプリンターズステークス以外のGIのタイムはそれ以前の 平均タイムを大きく上回るようになっています。 たしかに、サクラバクシンオーのレコードは、トロットスターに破られ、 エイシンバーリンやアグネスワールドなど1分6秒台で走った馬も出ています。 ただ、これらにしても「最近の馬」ではありません。 ジャパンカップで海外の大物が来ても勝つにいたりませんが、 スプリンターズステークスは、サイレントウィットネスや テイクオーバーターゲットなどに見事に勝ちを奪われています。 海外のスプリント重賞について、日本調教馬はアグネスワールド以来 勝利がありませんし、香港スプリントにいたっては、毎年日本馬が出ていますが 酷い負け方ばかりです。 条件クラスでは、スプリント戦は最も人気のある距離なのに なぜ、このような惨状になってしまうのでしょうか。

  • もしこのレースにこの馬が出走していたら?

    競馬に「もし」は厳禁ですが、やはり一年に一レースぐらいは「もしあの馬が出ていれば…」と思うレースがあります。 そこで、以下に挙げる90年~06年のレースで、もし該当の馬が"怪我も引退も無く、順調なローテーションで"該当レースに出走していた場合、どのような結果になったと思いますか? 現実論・理想論どちらでも結構ですので、皆さんのご意見をお聞かせください。 90年の有馬記念…スーパークリーク http://csx.jp/~ahonoora/arima_1990.html 91年の宝塚記念…トウカイテイオー http://csx.jp/~ahonoora/takaraduka_1991.html 92年のジャパンC…ミホノブルボン http://csx.jp/~ahonoora/jc_1992.html 93年の有馬記念…メジロマックイーン http://csx.jp/~ahonoora/arima_1993.html 94年の有馬記念…ビワハヤヒデ http://csx.jp/~ahonoora/arima_1994.html 95年のキングジョージ…ナリタブライアン http://csx.jp/~ahonoora/kg_1995.html 96年の天皇賞・秋…エアグルーヴ http://csx.jp/~ahonoora/akiten_1996.html 97年の天皇賞・春…ダンスインザダーク http://csx.jp/~ahonoora/haruten_1997.html 98年のマイルCS…サイレンススズカ http://csx.jp/~ahonoora/milecs_1998.html 99年の有馬記念…エルコンドルパサー http://csx.jp/~ahonoora/arima_1999.html 00年の天皇賞・春…スペシャルウィーク http://csx.jp/~ahonoora/haruten_2000.html 01年のジャパンC…アグネスタキオン http://csx.jp/~ahonoora/jc_2001.html 02年のドバイWC…クロフネ http://csx.jp/~ahonoora/dubaiwc_2002.html 03年の凱旋門賞…シンボリクリスエス http://csx.jp/~ahonoora/arc_2003.html 04年の天皇賞・秋…キングカメハメハ http://csx.jp/~ahonoora/akiten_2004.html 05年のジャパンC…ディープインパクト http://csx.jp/~ahonoora/jc_2005.html 06年のキングジョージ…ディープインパクト http://csx.jp/~ahonoora/kg_2006.html 以上です。 皆さんのご意見お待ちしてます。

  • 競走馬について

    仕事で毎日高速道路を走っていると最近は競走馬輸送車両をたくさん見かけるんですよ。 普段はたまに見かける程度で1台だけといった感じですが、ここ数日は7~8台連なって走っているのも見かけます。 昨日なんてどんだけ輸送してんだよ(笑)ってくらい見かけました。 コロナ問題で競馬場に関係者以外に人はいないと思いますが、レース自体は行われているんですか? あとレースが行われていない間、競走馬はどのように過ごしているんですか?たくさん連なって走っているのでトレーニングセンターのようなところでトレーニングしてるのかな?と素人考えでいます。 繰り返しますが競馬に関しては何も分からない素人です。

  • 競走馬で

    右の前足と後ろ脚、左の前足と後ろ脚を2本ずつ交互に地面を蹴る側対歩、または前足と後ろ脚を2本ずつ交互に地面を蹴る走り方をする馬は実在するのでしょうか。 漫画、みどりのマキバオーで紹介されていました。 本日ヴィクトリアマイルで圧倒的な差で優勝したグランアレグリアでさえ4本の脚はバラバラでした。

  • 「走る競走馬」の見分け方

    POGやクラブ馬で馬を見分けるときに『背中が良い』という表現をしますが、『走る馬』は基本的に『背中が良い』ものなのでしょうか? 逆に、『背中の悪い馬』は走らないものでしょうか? つまり、(1)背中の良い馬=走る馬 背中の悪い馬=走らない馬 なのか、(2)背中の良い馬=走る確率の高い馬 背中の悪い馬=走る確率の低い馬 なのでしょうか? (1)だとすれば、育成段階である程度「走る馬」と「走らない馬」の選別は出来てしまいますよね。 詳し方、よろしくお願いします。

  • あなたの好きな競走馬

    あなたの好きな競走馬は何ですか? 何でもいいです。引退しててもかまいません。 ちなみに私は、サイレンススズカが好きです。あの大逃げっぷりが好きです。

  • 競走馬について・・・。

    競走馬は芝からダート、ダートから芝、転向するとしたらどっちのほうが向いてますか?