• ベストアンサー

スイカの子蔓を摘心

子ツルに玉子大くらいのスイカがなっているんですが、その子蔓の先端(新葉の部分?)をちょん切ってしまったんですが大丈夫でしょうか? 私としては、もうこれ以上蔓が伸びないでスイカのほうに栄養が行って欲しかったんですが間違ったことしちゃったかなと後から心配になりました…。 せっかく大きく実が成長してくれてたんですがこれが原因で実の成長が止まったりしないでしょうか?(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24350
回答No.1

> その子蔓の先端(新葉の部分?)をちょん切ってしまった  スイカがなっているのを切らなければ、子蔓を切るのはよくやる手法ですよ。葉が伸び過ぎて日当たりの良くない部分が出来ると無駄な蔓は適当に切ってやります。

meltin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スイカがなっている子蔓を切ってしまったんです。 大丈夫でしょうか;;枯れたりしないでしょうか(>_<)

その他の回答 (1)

回答No.2

枯れることはないと思います。十分な蔓と葉が無い時は、子蔓が他からも出て来ますので安心して下さい。

meltin
質問者

お礼

再度ありがとうございます(^O^) 自宅から遠い所で栽培してるのでなかなか見に行けないので心配で(^_^; 安心しました!