• ベストアンサー
  • 困ってます

中3・受験を控えて…

夏休みに入り、三者面談もあり高校進学に向けて模索中です。 私は進学校(女子高)へ志望しています。 ということで、確実に彼氏とは違う学校へ行くことになります。 そこで彼は私の志望している学校から近い学校(T学校)へ志望しています。 でもT学校は彼の学力から言えば低い。もっと高いところでも十分やっていける学力を彼は持っています。 「もっとできるんだからT高校ではもったいない。H高校が良いと思う」と担任に言われたそうです。 でもH高校へ行くと私にほとんど会えなくなるからイヤと言います。 (T高校へ行けば一緒に登校が出来ます。) そう言ってくれることはとても嬉しいです。 でもそんな理由で高校を決めて欲しくありません。 H高校へ行って、彼には自分の能力を発揮してもらいたいのです。 そう彼に言ったのですが、なかなか決めてくれません。 私は一体どうすればいいのでしょうか。 長くなりましたがアドバイス・意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数130
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)

あなたも既にお気づきのように、 「>H高校へ行くと私にほとんど会えなくなるからイヤ」というのは、 冷静に考えると非常におかしい事です。 端的に言うと、 「あなたの為」に「安易な道」を選択するということになります。 「あなたの為」ですから、確かに「>言ってくれることはとても嬉しい」筈です。 「>でもそんな理由で(安易な方の)高校を決めて欲しくありません。」 ということだと思いますが、それは、あなたが正常な証拠です。 私は、H高校とT高校を比較するつもりはありません。 H高校とT高校、どちらが彼のためになるのかもわかりません。 でも彼は、H高校の方が自分の可能性は伸ばせると思っているのでしょう。 しかし、「あなたの為」にT高校を選ぶのだと。 どこへ続くかわからない道を「あなたの為」という理由で選択されては、 あなたにとって嬉しい反面、かなり負担になると思います。 「>そんな理由で高校を決めて欲しくありません。」 というのは、 「>彼には自分の能力を発揮してもらいたい」という気持ちと同時に、 自分の為に、彼の可能性を奪ってしまう事に対する怖れがあると思います。 この「怖れ」を彼に理解してもらう事は、非常に重要です。 彼がいつの日か、 あなたの為に自分の可能性を捨てた、と筋の通らない後悔をしないように。 あなたが、心に負担を抱えたまま生活しなくても済むように。 そして、2人の関係に、 純粋性以外の制約を設けることになる危険を避ける為に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hakobuluさんの意見で、自分の気持ちをしっかり整理することができました。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 中3の不登校です。

    今中3の男子で不登校です。 友達からイジメに会い学校に行けなくなりました。 やはり中3ということで、高校受験ということで、12月の終わりに三者面談で、第一志望を県立の定時制、第2志望を、私立の全日制にしたのですが、最近、定時制より、全日制に行って、友達をいっぱい作ったり、朝からちゃんと授業も受けたいなぁと思ったのですが、第一志望と第二志望が両方合格したときは第一志望に絶対行かなくといけならしいので、困っています。それに、勉強もぜんぜんしてないので、わかりません、得に英語は中1の一学期レベルです。 それで、第一志望も第二志望も今の学力じゃ難しいと担任に言われたのですが、その時は頑固になって、第一志望を県立の定時制にしますといい。冬休みから、勉強をちゃんとします。といったのですが、すぐだらけてました。三者面談のときは、第二志望なら洗願という形で受けたら、受かる確立があると言ったのですが、もう手遅れでしょうか... やはり高校はちゃんと行きたいし、中学生活で普通できなかったことを全日制でやりたいのです。 なんかもう高校が落ちたらどうしようという気持ちとかでイライラがきて、死にたくなったりもします。 どうすればいいのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 高校の担任

    こんにちは。 私は今、受験生です。 私の担任は私の進路について何もしてくれないのです。 夏休みに入る前二週間ぐらい前の事です・・・。 担任に「AO入試を受けたいと思っているので、調査書と紹介書を書いてください」と頼んだところ、調査書は「わかった」と言われたのですが、紹介書は「書いてあげてもいいけどお前の事はよく知らん」と言われてしまいました。 一応、調査書は書いてもらうことになり、一安心していました。 そして、夏休みに入りました。私の学校は夏休みに三者面談があり、その時にもう一度調査書の事を聞くと「書く約束なんかしていたっけ?」みたいな感じで言われてしまい、しまいには親が見る成績の資料を「お前の成績表忘れた」と三者面談にもかかわらずサラッと言われてしまいました。 もうあきれて何もいえませんでした。 他の子が「AO入試をうける」と言うと熱心にしてくれるのですが、私には何もしてくれません。 しかも、やっと最近私の名前を覚えてくれました。 本当に嫌な先生ですが、一年間付き合っていかなければなりません。 嫌な思いをせず付き合える方法をさがしています。アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 中3 評定について…

    今年受験生なのですが、 第一志望校は推薦入試を受けようと思っています。 その高校は学力的には大丈夫だろうといわれたのですが 提出物や授業態度の状況が良いとは言えないので 2学期の評定が心配です。 3があったら厳しいようですが、 1学期は、数学と保健体育が3でした… 1学期よりは提出物や授業態度も改めているつもりですが、 先日行われた 塾の三者面談でも 先生から 2学期の評定は重要といわれました。 それを聞いて、今までの授業態度や提出物など すごく後悔しています。 評定を少しでも上げたいのですが 今からでも間に合うのでしょうか?? またどんなことに気をつければよいのでしょうか?? 長文失礼しました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

よくある問題なんですよ。同じ学校に行きたい、近くの学校にしたいって言うのは。でも、まだ試験まで時間がありますよね?二人でゆっくり話すしかないですね。  私の知り合いはそれで高校で別れて後悔したケースもありますし、遠距離だからって別れてないカップルもいますから、本当は二人で考えるんですが、二人が本当に好きなら「一緒に学校行けないのは辛いけど、二人が本当に好きなら別に毎日連絡するし、暇なときは必ず遊ぼうよ」って何度も伝えたらいいかもしれないですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだまだ時間はあるので、じっくり話し合ってみたいと思います! 良いアドバイスをありがとうございました★

  • 回答No.5
  • K-ing
  • ベストアンサー率16% (1/6)

県内の学校とかなら土日とかで会えると思いますし、将来のことも考えてH高に行ってもらった方がいいと思います。彼がそんなに思ってくれているなら、多少はなれたところで特に問題はないでしょう!!高校選びは人生においても重要な分かれ目なのでしっかり考えてもらって下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、土日に会えるんですよね。 将来のことをじっくり考えてもらって、H高校へ行くことを薦めたいと思います。 ありがとうございました☆

  • 回答No.4

つらいところですね。 でも、可能性をつぶしたくないと言う事をちゃんと伝えれば、分かってくれると思いますよ。 レベルの高さというのは、やはりその後の進学であったり、就職であったりに、かなり影響します。 先生が進めるくらいだから、その実力はあるんだろうし、学校自体もいいのでしょう。 それをつぶしてしまうのが嫌だという気持ちが質問者さんにあるのだから、それを伝えればいいんです。 それでも分かってくれないのなら、後悔しないでと言うしかないですよね。 人生いろんな選択をしなきゃいけないですが、最終的に彼が決めなければ、後悔するわけですから。 受験、頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の気持ちを伝えるだけ伝えたいと思います! ありがとうございました☆

  • 回答No.3

難しい質問ですね。 しかし、ここはやっぱり、彼氏にH高校へ行ってもらいましょう。 「会いたい」という思いは強いかもしれませんが、 けど、将来のことを考えると、その重さは桁違いです。 なんとか、がんばって彼氏にH高校へ行くように説得しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

将来の方が重大ですよね。説得してみたいと思います。 ありがとうございました!!

  • 回答No.2

将来のことを考えているのであれば、学力相応の高校を受験すべきだと思います。ずっと付き合っていくとも限りませんし、あなた自身で彼を説得したほうが良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり将来が大事ですよね! ありがとうございました☆

  • 回答No.1

こんにちは☆ 彼のことを考えるといけるだけ上の学校を目指すべきですよね!しかも会おうと思えば、土日とかにも会えるべきですし。出来るだけ彼氏を説得すべきだと思います!それでも、彼氏がいいというなら彼が決めたことですしね!彼のためにも説得をお願いしますよ!こんなアドバイスしかできませんが、がんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます★ そうですね、頑張って説得したいと思います!

関連するQ&A

  • 私立併願推薦について

    来年度、高校受験する者です。 現在志望校を検討しています。そこで、以前三者面談で担任の先生に「私立高校の併願推薦を受けたほうが良いと言われました。 僕は、三者面談の前までは、都立一本での受験を考えていたので、併願推薦についてはもちろん、私立高校についてまったく知りません。 そこで質問です。 1、併願推薦とは具体的にどのようなものでしょうか。 2、北区にある「桜丘高校」では併願推薦を行っているのでしょうか。 長文、大雑把な質問で申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 専門学校に進みたい!

    高校1年です。 三者面談で、高校卒業後はコンピュータ系の専門学校に進みたい、と、担任の先生に相談したら、「パソコンの資格は取っておいたほうがいいよ」と言われたのですが、どんな資格をとったほうがいいのでしょうか? まだどこの学校に行きたい、この科に行きたいというのは決まっていませんが、お願いします。

  • 三者面談を拒否されました…

    三者面談を拒否されました… 私は公立高校に通っている、高校三年生の者です。 本日の朝、三者面談希望の申込書を書いて提出したのですが、余白の欄に「もう失敗はないでしょう。不要です。」と書かれ返されまし た。 私には先生のお気を悪くさせた原因があって、 実は昨日、教科の先生の急な外勤で自習になった時間に、 ある程度(センター試験一年分)自習して疲れていまい、10分くらいの気晴らしのつもりでスマホのゲームをしていたところ、たまたま見にきた他の先生に見つかり、没収され担任へ渡されてしまいました。 本校では、携帯は電源を切ってカバンにしまっておかなければなりません。 昨日の時点で担任が「親を呼ぶ」とおっしゃったので、帰宅してからすぐ、母に呼ばれると伝え、待っていましたが結局呼ばれず、今日の帰りに返してくださいました。 その時先生には「最後の最後(あと5日で学校が終わります。後は卒業式のみです)でお前の人間性が分かったよ」と言われました。 校則を違反し、ゲームをしていたことについては本当に悪いことをしたと思っております。 また受験生にも関わらずこのような気の緩みを出してしまった事について、先生方には多大な失礼をしてしまったと思っています。 今後はちゃんとカバンにしまっておこうと思っています、 ただ、このような理由から三者面談まで拒否されることはあるのでしょうか? それとも私は、三者面談を拒否されてしまうほどの重大な罪を犯してしまったのでしょうか?そうだとしたら、大変自業自得な事だと思います。 私は事前に進路の事で相談がありますと言っていたのですが、「お前とは話すことはない」と何回か拒否されています。私の言い方が原因か、担任の先生に嫌われてるか、またそのどちらもなのでしょうか。 最終的に聞きたいことは、先生の好き嫌いで三者面談を拒否出来るのかということです。 私としては大変ショックでした。 ちなみに、塾の先生は、 「私が私大をたくさん受けるので、 面談しなくてもいいと判断されたのでは?」 と慰めてくださいました。 確かにそういう考え方もあるとは思いますが、スマホをしていた事が原因じゃないかと気になって仕方ありません。

  • 迷っています…

    中3の女子です。 夏休みの三者面談で「夏休み中に3校くらい行きたい学校を決めといたほうがいい」と言われました。 私は今、音楽と製菓に興味があります。 なので総合高校に行こうかなと思い始めています。 でも音楽は具体的にどういうものをやっていきたいのか決まっていなく、とても漠然としています。 また、製菓も作るのが楽しいと思ったことがあるだけで… 総合高校は具体的に何をしたいのか決まっていないといけないと聞いたことがあります;; どうしたらいいんでしょうか…? 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 文章がまとまっていなくて申し訳ありません;;

  • 受験まであと1年

    はじめまして、指宿と申します。 今年高校三年生になります。 そこで今からちゃんと受験勉強を始めようと思います 私は聖隷クリストファー大学の看護学部を希望していますがはっきり言ってとても学力がとても足りません。 聖隷は偏差値が47から52くらいです。が私はと言うと38くらいしかありません 学校の先生には三者面談では「頑張れば無謀ではない」と言われていましたが最近は「何ともいえない」と言われました。 ちなみに公募と一般を受けようと思っています。 聖隷はそこまで倍率が高い学校と言うわけではないけど今から不安で仕方ありません。 皆さんは大学受験はどんな勉強をして合格しましたか? また、効率のいい勉強方を教えてください。 たくさんの意見とアドバイスをお願いします 指宿プロフィール 現在高校2年生(春から三年生) 高校は頭の悪い私立 内申:一年→4.1     二年→3.4 です。 よろしくお願いします。

  • 先生を殴ってしまいました

    三者面談でキレてしまい、先生を殴ってしまいました。 先ほど学校で三者面談があり、高校受験の事を担任と話していたのですが、先生が「お前は高校にいけるわけがない」「不登校はあまえ」など他にも、 とてもむかつくことを言ってきました。もっともっとたくさんです。2時間はずっとその話をしてきましたつい、僕は泣いてしまい、そのあと目の前にあったお茶を先生の顔になげつけて、先生の顔をなぐってしまいました。途中で親や途中で騒ぎをかきつけた先生がとめにはいってきました。警察は呼ばれませんでしたが、そのあとは僕はずっと下をむいていて、なにも覚えていません。ハっと気ずいたら、車に乗って家に帰って今まで寝てました。本当にどうしたらいいのでしょうか?高校どころではないですよね?今は部屋に引きこもってますが、 当然親も起こしにくるでしょう。どうすればいいでしょうか。本当に怖くて部屋も出れないですし、親とも顔を合わせられません。手もずっと 冷たくなったまま、震え続けてます。

  • 高校受験。進路について

    はじめまして。中学三年生です。 夏休みに入って、いよいよ高校受験について本気で考えるようになりました。しかし、志望校を選ぶに当たって自分だけではよく解らないことが出てきたので、皆さんの意見を聞きたくて質問しました。 私は、絵を描くことと、動物が大好きです。 その2つを頭に入れながら高校を探していると、ペットコースがある高校と、グラフィックアーツコースがある高校を見つけました。 私的には、高校はペットコースのある所へ行き、大学で本格的に美術を学びたいと思っています。 しかし、三者面談の時に担任から、「そのどちらかの高校に行くと、大学とかもある程度絞られてしまうし、普通の高校に行ってそこで将来どちらに進みたいかじっくり考えてもいいんじゃない?」と言われました。 高校はペットコースで、大学は美大~というのはダメなのでしょうか。 美大に行きたいなら、高校から美術系の所に行かないとダメなのでしょうか。 どなたか、回答お願いします。

  • 学校行事(面談など)に父親が来る・・・

    私は中2女子です。 母親はいますが、病気をもっていて学校行事(三者面談、高校説明会など)に参加することができません。 当然父親が参加することになるのですが、周りの子たちはみんな母親が来ているので、正直目立ちます・・・。 私は目立つのが嫌いなのです。 去年は面談が一回だけだったので耐えることができました。 でも今年は三者面談のほかに高校説明会があるみたいで・・・。 ものすごく、嫌です。 父親のことは全然嫌いじゃないし、家ではたくさん喋ります。 でも学校にはあまり来てほしくないです。 友達にどう思われるか、とか周りの目が気になって気になって仕方がなくて、暗い気分になります。 三者面談などに父親が来るとやっぱり目立ちますか? それに、父親が参加する家庭はあるのでしょうか? あと、とにかくこのことを考えなくするにはどのような心構えをしていればいいですか? くだらないかもですが、真剣な悩みなので、どんなことでもいいです。 回答お願いします。

  • 高3です.三者面談について質問です。

    三者面談がありますが、どんなことをするのか分かりません。 三者面談を経験された方は、お答えください。 この前の定期テストの点数がよくなかったんですが、 その点数を見せられてこのままだとやばいぞ、とか言われるんですか。 ちなみに僕は推薦入試を受けるつもりはないので、学校の成績は 関係ないのですが、親の前でそんなことを言われると怖いです。 あと高3になると一般入試で受ける人はほとんどが定期テストを サボるらしいんですが、三者面談の時、大丈夫なんでしょうか。 模試の結果だけ良ければいいんでしょうか。 三者面談の時、先生は何を見せ、何について話すんでしょうか。 実際に定期テストの点数を三者面談の時、見せられましたか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 親に嘘をついています。

    文章がおかしくても気にしないでください。 不登校で、別居している母に嘘をついています。 母には今年の9月から学校に行っていると嘘をついています。 現在は中3で、私が不登校になったのは中2あたりからでした。 母とはたびたび会っていたのですが、そのたびにいろいろと問い詰められるのが嫌で嘘をついてしまいました。 明後日、三者面談があり、母が来ることになってます。 私は、きちんとした三者面談が今回が初めてでどんな事を話すかわかりません。 ばれるんじゃないかって、怒られるんじゃないかってずっとその事が頭から離れなくています。 こんな嘘をつくなんて悪いことだと思ってますし、嘘だという事を伝えようとしましたが、ばらした時の反応が怖くてなかなか言えなくて結局嘘をついてしまっています。 我が儘だという事はわかっていますが、ばれたくはありません。 どうしたらいいですか・・・・。 やっぱり正直に話した方がいいんでしょうか?