• ベストアンサー
  • 困ってます

中3・受験を控えて…

夏休みに入り、三者面談もあり高校進学に向けて模索中です。 私は進学校(女子高)へ志望しています。 ということで、確実に彼氏とは違う学校へ行くことになります。 そこで彼は私の志望している学校から近い学校(T学校)へ志望しています。 でもT学校は彼の学力から言えば低い。もっと高いところでも十分やっていける学力を彼は持っています。 「もっとできるんだからT高校ではもったいない。H高校が良いと思う」と担任に言われたそうです。 でもH高校へ行くと私にほとんど会えなくなるからイヤと言います。 (T高校へ行けば一緒に登校が出来ます。) そう言ってくれることはとても嬉しいです。 でもそんな理由で高校を決めて欲しくありません。 H高校へ行って、彼には自分の能力を発揮してもらいたいのです。 そう彼に言ったのですが、なかなか決めてくれません。 私は一体どうすればいいのでしょうか。 長くなりましたがアドバイス・意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • hakobulu

あなたも既にお気づきのように、 「>H高校へ行くと私にほとんど会えなくなるからイヤ」というのは、 冷静に考えると非常におかしい事です。 端的に言うと、 「あなたの為」に「安易な道」を選択するということになります。 「あなたの為」ですから、確かに「>言ってくれることはとても嬉しい」筈です。 「>でもそんな理由で(安易な方の)高校を決めて欲しくありません。」 ということだと思いますが、それは、あなたが正常な証拠です。 私は、H高校とT高校を比較するつもりはありません。 H高校とT高校、どちらが彼のためになるのかもわかりません。 でも彼は、H高校の方が自分の可能性は伸ばせると思っているのでしょう。 しかし、「あなたの為」にT高校を選ぶのだと。 どこへ続くかわからない道を「あなたの為」という理由で選択されては、 あなたにとって嬉しい反面、かなり負担になると思います。 「>そんな理由で高校を決めて欲しくありません。」 というのは、 「>彼には自分の能力を発揮してもらいたい」という気持ちと同時に、 自分の為に、彼の可能性を奪ってしまう事に対する怖れがあると思います。 この「怖れ」を彼に理解してもらう事は、非常に重要です。 彼がいつの日か、 あなたの為に自分の可能性を捨てた、と筋の通らない後悔をしないように。 あなたが、心に負担を抱えたまま生活しなくても済むように。 そして、2人の関係に、 純粋性以外の制約を設けることになる危険を避ける為に。

質問者からのお礼

hakobuluさんの意見で、自分の気持ちをしっかり整理することができました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (6)

• 回答No.6

よくある問題なんですよ。同じ学校に行きたい、近くの学校にしたいって言うのは。でも、まだ試験まで時間がありますよね?二人でゆっくり話すしかないですね。  私の知り合いはそれで高校で別れて後悔したケースもありますし、遠距離だからって別れてないカップルもいますから、本当は二人で考えるんですが、二人が本当に好きなら「一緒に学校行けないのは辛いけど、二人が本当に好きなら別に毎日連絡するし、暇なときは必ず遊ぼうよ」って何度も伝えたらいいかもしれないですね

質問者からのお礼

まだまだ時間はあるので、じっくり話し合ってみたいと思います! 良いアドバイスをありがとうございました★

• 回答No.5
  • K-ing

県内の学校とかなら土日とかで会えると思いますし、将来のことも考えてH高に行ってもらった方がいいと思います。彼がそんなに思ってくれているなら、多少はなれたところで特に問題はないでしょう!!高校選びは人生においても重要な分かれ目なのでしっかり考えてもらって下さい!

質問者からのお礼

そうですよね、土日に会えるんですよね。 将来のことをじっくり考えてもらって、H高校へ行くことを薦めたいと思います。 ありがとうございました☆

• 回答No.4

つらいところですね。 でも、可能性をつぶしたくないと言う事をちゃんと伝えれば、分かってくれると思いますよ。 レベルの高さというのは、やはりその後の進学であったり、就職であったりに、かなり影響します。 先生が進めるくらいだから、その実力はあるんだろうし、学校自体もいいのでしょう。 それをつぶしてしまうのが嫌だという気持ちが質問者さんにあるのだから、それを伝えればいいんです。 それでも分かってくれないのなら、後悔しないでと言うしかないですよね。 人生いろんな選択をしなきゃいけないですが、最終的に彼が決めなければ、後悔するわけですから。 受験、頑張ってください!

質問者からのお礼

自分の気持ちを伝えるだけ伝えたいと思います! ありがとうございました☆

• 回答No.3

難しい質問ですね。 しかし、ここはやっぱり、彼氏にH高校へ行ってもらいましょう。 「会いたい」という思いは強いかもしれませんが、 けど、将来のことを考えると、その重さは桁違いです。 なんとか、がんばって彼氏にH高校へ行くように説得しましょう。

質問者からのお礼

将来の方が重大ですよね。説得してみたいと思います。 ありがとうございました!!

• 回答No.2

将来のことを考えているのであれば、学力相応の高校を受験すべきだと思います。ずっと付き合っていくとも限りませんし、あなた自身で彼を説得したほうが良いのではないでしょうか?

質問者からのお礼

やっぱり将来が大事ですよね! ありがとうございました☆

• 回答No.1

こんにちは☆ 彼のことを考えるといけるだけ上の学校を目指すべきですよね!しかも会おうと思えば、土日とかにも会えるべきですし。出来るだけ彼氏を説得すべきだと思います!それでも、彼氏がいいというなら彼が決めたことですしね!彼のためにも説得をお願いしますよ!こんなアドバイスしかできませんが、がんばってくださいね!

質問者からのお礼

ありがとうございます★ そうですね、頑張って説得したいと思います!