• ベストアンサー

スカパーが写らなくなりました。(無料番組のみ視聴可能

7月に入ってから契約していたチャンネルが写らなくなりました。 契約解除したわけでも無いのにです。 数日前、録り溜めされているはずの番組を見ようとHDDレコーダーをチェックしてみると真っ暗な画面が 録画されているだけでした。 暫くしてから「予約が実行されませんでした」のメールがまとめて届きました。 7月頭、そのことに気づく前に新たに一つチャンネルを契約しました。 「契約のお知らせ」のメールもチューナーに届いています。 それなのに今現在、契約されている筈のチャンネルは写りません。 チャンネルを合わせても画面も表示されません。 普通なら“このチャンネルを視聴するには契約が必要です”といった内容の メッセージが出る筈ですがそれも無しです 全てダメならアンテナのせいかな?とも思うのですが ch200や、ショッピングなどの無料チャンネルは視聴可能です。 受信障害なのか、チューナーの故障なのか原因がわかりません。 カスタマーセンターに電話しても混み合っていてつながりませんでした。 どなたかご存知の方、また同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

特定の契約チャンネルに限らず、視聴変更していない有料チャンネルも全て映らないという事でしょうか? そうなら一度スカパーチューナーのコンセントを抜き、ICカードを取り出して、しっかりと挿し直す。 その後コンセントを挿してみるとどうなりますか?

perusuke
質問者

お礼

アドバイスして頂いたとおり、リセットしたら写るようになりました。 >特定の契約チャンネルに限らず、視聴変更していない有料チャンネルも全て映らないという事でしょうか? そうです。 3番組契約していたのですが、そのうちのひとつが放送終了になったので7月いっぱいで自動的に契約が切れました。 が、他の2番組はなんの操作もしていません。 ちょうど7月に入ってからの番組が録れなくなっていたので何かの手違いで全ての番組の契約が切られてしまったのかと疑いましたが、上記のとおり、リセット操作で直りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

#1さん言われるのが、リセットです。 チューナーの機種によりやり方が違うかも知れませんので、取り扱い説明書を読んでやってみてください。

perusuke
質問者

お礼

アドバイスして頂いたとおり、リセットしたら写るようになりました。 画面が固まる、等の症状では無かったのでリセット操作は試してなかったのですが、仰るとおり、説明書通り試してみればすぐに直りました。 不具合にもいろんな症状があるんですね。 勉強になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スカパー!の無料期間

    どこかのチャンネルのキャンペーンで チューナーとアンテナを譲りうけ 12月初旬に、スカパー!の契約をしました。 仮登録後2週間は全チャンネルが 無料で視聴できるそうなのですが、 2週間を過ぎた1月2日現在も 全てのチャンネルが視聴できる状態です。 自分がみたいチャンネル以外は 契約しておりません。 無料期間の制度が変わったのでしょうか? それとも視聴することによって 料金が発生してしまうのでしょうか? ちなみに、チューナーと電話回線はつなげていません。 回答お願いいたします。

  • スカパー110の無料視聴の大半が急に見れなくなったんです。

    スカパー110の無料視聴サービスに申し込んで、見れるようになってまだ1週間もたってないんですけど、昨日急に無料視聴の大半のチャンネルが映らなくなったんです。 CSのチャンネル『092』から『800』までの間すべてのチャンネルが昨日の夜から全く映りません。 スターチャンネルとかは映っています。 ベランダに設置してもらったアンテナも触ってないのに、何故急に映らなくなったのでしょうか?  それから、スカパー110のカスタマーセンターはメールでは問い合わせできないのですか??? よろしくお願いします!

  • スカパーって、なくなるの??????????

    スカパーって、なくなるの?????????? 【プレミアムサービスをご契約のお客様へ】放送方式変更に伴う、プレミアムサービスにおける標準画質放送終了のお知らせ スカパー!では、お客様により良い視聴環境をお届けするために、放送方式を変更しハイビジョン化を進めてまいります。 ハイビジョン化に伴う放送方式変更により、2014年5月31日をもちまして、以下プレミアムサービスの標準画質放送を終了いたします。 また、放送終了に先立ち、2013年5月31日をもちまして、対象のチャンネル、パック・セットの新規ご契約・変更受付を終了いたします。 標準画質専用チューナーをご利用のお客様は、プレミアムサービスチューナーへお取替えいただいたうえ、 契約チャンネル変更のお手続きをお願いいたします。 チューナーのお取替え・契約チャンネルの変更は、24時間ご利用いただだけるMyスカパー!でのお手続きが便利です。 放送を終了するチャンネル :プレミアムサービス Ch. 100番台、200番台、300番台、700番台、Ch.900~917 (ただし、以下は除く Ch.216 「ベターライフチャンネル」、Ch.217「セレクトショッピングCh.217」、 Ch.220「ショップチャンネル」、Ch.222「QVC(キュー・ヴィー・シー)」) 上記チャンネルの新規契約・変更受付終了日 :2013年5月31日 上記チャンネルの放送終了日 :2014年5月31日 ※上記の標準画質放送は終了いたしますが、同一編成で 500番台、600番台、Ch.942~971のチャンネルは引き続き放送いたします。 ※Ch.400番台は、プレミアムサービスチューナーでもご視聴いただけます。

  • e2byスカパー無料体験???

    最近BS/CSデジタルチューナー内蔵のレコーダーを購入し、マンションにパラボナアンテナがついていたらしくBS/CSが普通に視聴できてたんですが、どうやらB-CASカードとやらの無料期間で1週間ほどの期間限定だったもよう。 そこでBSはいいのですが、CS(e2by)を無料体験16日間とやらを申し込もうとしたところ、001ch・160ch・800chが正常に受信できているのが必須条件みたいにかかれていて、現状160chのみE202で受信できていない状態でアンテナレベルも00/00だったため念のため確認でe2のカスタマーセンターに問い合わせたところ、 「お客様の環境は160chが受信できていない状態でBS800ch視聴可能なのでアンテナがBS用のものとなり契約されても一切視聴不可能。110℃CSアンテナをつけていただけば問題解決」 のように案内されたが・・・B-CASの無料期間はほとんどのchが視聴できていたのだから視聴できていたchに関しては契約後(16日無料期間中も)視聴可能ではないかと質問するがやはり160chが視聴できていないので無理と回答されました。 レコーダーのアンテナレベルはB-CAS無料期間中のみ視聴できていたchも現在視聴できているch(001chや800ch)も同じ50位でレベルがあるなら契約後視聴可能ではと質問するがやはり回答は変わらず…。 なんか納得いかない回答だと思うのですが、こんなものなんでしょうか?CS用の専用アンテナがないと、アンテナレベルが受信できる状態まであっても視聴できないんでしょうか? どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。

  • スカパーのチューナーでの視聴について

    スカパーを契約してますが、実は以前、視聴契約していて、その後解約したチャンネルが今も見れてます。解約漏れではなく、請求はされていませんし、なぜだか、わからないけど、昔契約して解約したチャンネルが見られ続けてます。 電話回線を時々つながなかったりするので、それが原因なのかわかりませんが。 実は今回、チューナーが古くなったので、チューナーを新しくしようかと思ってます。 ただ、視聴契約内容を変えるつもりはなく、チューナーだけを変えます。 その場合、今も見られ続けている以前の契約チャンネルは見られなくなるでしょうかね?チューナーの変更をスカパーに変更しないといけないだろうから、その時に視聴契約にきっちり基づいて、見れなくなると思ってます。いかがでしょうか?

  • スカパーの無料ワールドカップ放送はいつから視聴できる?

    スカパーの無料ワールドカップ放送はいつから視聴できる? 5月10日にスカパーで南アフリカワールドカップのチャンネルが開局しました。 スカパーのいずれかのチャンネルを契約中の人は無料視聴可能とのこと。 私は1つのチャンネルに契約中なのですがチャンネル180、181が見ることができません。 HPに関連番組視聴には別途契約が必要とありますが、スカチャンはch等ご契約者は無料でご覧頂けますとの案内があります。 どういうことなのでしょうか?

  • スカパーの視聴可能な番組について

    昨日スカパーのアンテナ&チューナーの受信セットを購入しました。とりあえず、初期設定も終了し、仮登録も行いました。とりあえず、ワールドカップの再放送で140chと141chを見たいと思ってます。でもこの番組って仮登録じゃ見れないんですかね?また、本登録が完了するまで見れないんでしょうか?その時に、これらの番組を契約しないと見れないんでしょうか?完全な無料じゃないんでしょうか?色々と質問してますが、全くわからないので教えてください。また、紙レベルの番組表って有料なんですか?教えてください。

  • スカパー110の無料視聴が見れない!?(至急)

    昨日の夜中12時前にスカパー110の無料視聴をホームページから申し込んだんですけど、まだ見れません。 無料のチャンネルは映っているんですけど、有料のチャンネルは映らないんです! 16日間無料体験サービスと言うのは72チャンネル全部が見れるようになるんですよね?? 有料のチャンネルになると『この番組をご覧いただくには契約・登録が必要です。詳細はご案内チャンネルの中で放送しています。』と言うメッセージが出てきます! どうしたら映るようになりますか?? 昨日の昼にアンテナを付けてもらって申し込んだらすぐに見れると思っていたので・・・^^; 何か、私のやり方に問題があるのでしょうか? 宜しくお願いします!!!

  • スカパー302chにノイズが入ります

    スカパー302chにノイズが入ります いつもスカパーは野球目的で付けていますので、シーズンが終わると、チャンネル契約をやめて、シーズンに入ると、プロ野球セットに加入してます。 本年も春先から、視聴したのですが、302chだけにブロックノイズが入って、突然黒画面で、電波を受信できません。と一瞬出て、また回復、この症状が20~30秒おきにでます。(プロ野球パックしか取ってませんのでそのパックのチャンネルと、無料チャンネルしか、確認できませんが) 受信レベルを見てみると、70前後受信してるかと思うと、突然0になって、また70位に戻ると言った繰り返しを、しています。 他のチャンネルは、乱れずに受信してますし、レベルも安定しています。 (1)アンテナの角度調整もしてみました。 (2)チューナーのリセットもしてみました。 (3)カスタマーセンターに問い合わせたところ、特定のチャンネルだけに不具合がおきることは、ありえないのでチューナーの故障でしょう。と言われたので、中古ではありますが、他メーカーのチューナーを取り付けてみましたが、全く改善がありません。 だいたい、スイッチオンから5分位経過すると、この症状がでます。 ちなみに元のチューナーは、DXアンテナのDIR-50で、中古で購入したのは、東芝のCSR-B4と言う機種です。 どなたか、改善策ご存知ないでしょうか?

  • スカパーHDのアンテナレベル

    宜しくお願いします。 視聴したい番組の放送がせまっていて、あせっております。 スカパーSDから、HDへチューナーを変えて今、接続しています。 アンテナはそのまま使っていますが、アンテナレベルが 最高で53くらいです。 カスタマーセンターで200chが映ったら また連絡するよう言われ、とりあえず映っていますが 受信レベルの数字は、このくらいで大丈夫なのでしょうか? 200chも、映りが両端が黒くてアナログ放送?のようです。 アンテナ角度も、画面の数字レベルを見て少し移動させたのですが、 1998年くらいに購入したせいか、土台のネジがさびていて調整できませんでした。 視聴希望番組は、DATV、アジアドラマティックTV チューナー HUMAX