• ベストアンサー

スカパーが写らなくなりました。(無料番組のみ視聴可能

7月に入ってから契約していたチャンネルが写らなくなりました。 契約解除したわけでも無いのにです。 数日前、録り溜めされているはずの番組を見ようとHDDレコーダーをチェックしてみると真っ暗な画面が 録画されているだけでした。 暫くしてから「予約が実行されませんでした」のメールがまとめて届きました。 7月頭、そのことに気づく前に新たに一つチャンネルを契約しました。 「契約のお知らせ」のメールもチューナーに届いています。 それなのに今現在、契約されている筈のチャンネルは写りません。 チャンネルを合わせても画面も表示されません。 普通なら“このチャンネルを視聴するには契約が必要です”といった内容の メッセージが出る筈ですがそれも無しです 全てダメならアンテナのせいかな?とも思うのですが ch200や、ショッピングなどの無料チャンネルは視聴可能です。 受信障害なのか、チューナーの故障なのか原因がわかりません。 カスタマーセンターに電話しても混み合っていてつながりませんでした。 どなたかご存知の方、また同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

特定の契約チャンネルに限らず、視聴変更していない有料チャンネルも全て映らないという事でしょうか? そうなら一度スカパーチューナーのコンセントを抜き、ICカードを取り出して、しっかりと挿し直す。 その後コンセントを挿してみるとどうなりますか?

perusuke
質問者

お礼

アドバイスして頂いたとおり、リセットしたら写るようになりました。 >特定の契約チャンネルに限らず、視聴変更していない有料チャンネルも全て映らないという事でしょうか? そうです。 3番組契約していたのですが、そのうちのひとつが放送終了になったので7月いっぱいで自動的に契約が切れました。 が、他の2番組はなんの操作もしていません。 ちょうど7月に入ってからの番組が録れなくなっていたので何かの手違いで全ての番組の契約が切られてしまったのかと疑いましたが、上記のとおり、リセット操作で直りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.2

#1さん言われるのが、リセットです。 チューナーの機種によりやり方が違うかも知れませんので、取り扱い説明書を読んでやってみてください。

perusuke
質問者

お礼

アドバイスして頂いたとおり、リセットしたら写るようになりました。 画面が固まる、等の症状では無かったのでリセット操作は試してなかったのですが、仰るとおり、説明書通り試してみればすぐに直りました。 不具合にもいろんな症状があるんですね。 勉強になりました、ありがとうございます。