• 締切済み

大仕事

kaede-comの回答

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.6

はじめまして。私は独身なので、参考にならないかもしれませんが。 友達で女の子に「理絵良(りえら)」、男の子に「二親(にちか)」「空(そら)」という名前の子がいます。 私の名前は平凡で、学生の頃は1クラスに4人もいて、よく混同していました。 だから読みにくかったり珍しい名前でも、いつも読み方を聞かれて大変かもしれませんが、記憶に残るので悪くないと思います。 ただ、名前の由来は本人や学校で聞かれたりします。 画数や読みは名前を絞る時に大いに役に立ちますが、「こういう願いを込めて付けたのよ」と言える方が子供心に嬉しいと思います。 私はボツになった名前も聞いていますが、それだけ悩んでくれたのだと嬉しいですね。 沢山悩んで良い名をつけてあげて下さい(*^_^*)

kaoruya
質問者

お礼

ありがとうございます。kaede-comさんは、きっと優しいママになるんだろうな。子どもが嬉しいと思う名前、それが一番ですね。ゆったり優しいきもちで考えます。ありがとう。

関連するQ&A

  • 名前に「麻」という字を使うことについて

    苗字はともかくとして名前に「麻」という字が使われている人ってけっこういますよね。 両親はどういう意図をもって命名しているんでしょうか? 何かよっぽどこの字を使いたい理由でもあるのでしょうか? 今度子どもが生まれるので参考にしたいのですが。 真面目によろしくお願いします。

  • 2月に赤ちゃんが産まれるので今名前を考えてるのですが、良いなと思った名

    2月に赤ちゃんが産まれるので今名前を考えてるのですが、良いなと思った名前を画数で生命判断をすると良かったり悪かったり本によって違うので困ってます。 あと2字姓には1字名が悪いとかそんな感じで色んな本を見てると、どうしたら良いかわからなくなってきます。 本当に画数などで運命が決まって来るのでしょうか? お子さんのいる方、命名に詳しい方教えて下さい。

  • 命名 同じ母音

    男児の命名で皆様にご意見頂ければと思います。 出生届け期限が近日中にせまり、命名の事で今だ迷っています。 字画から凌平と剛央(ごお)のどちらかに決めたいのですが、 剛央の場合、名字の母音がOOEなので、Oの母音ばかりの氏名になります。 〔ごお〕と言う名前の方が呼びやすく気に入っていますが、同じ母音ばかりな名前を皆様どう思われますか? 参考意見を集います。

  • 命名相談

    あと数ヶ月で子供が誕生します。 とても楽しみです。 そこでそろそろ名前を考えようと思っておりますが、字画など難しく 夫婦で決めるのも決断し難いということでアドバイスをお願いしたいです。 まず・・・ 1.有名な命名師なる方がいるお寺、神社などの情報 2.ネット、本など「ここはいいよ!この本は役に立つよ!」などの情報 3.やっぱり自分達で決めた方がいいよなどの情報 これらのアドバイスを頂けると助かります。 ある程度は自分達で両親、知人、書籍、ネットなど調査済みですが見逃していることもありますので。 最終的には夫婦で決める予定ですがいろいろな方の意見を聞いてから決めたいと考えてります。 よろしくお願いいたします。

  • 命名書には何で書かれましたか?

    命名書に、子供の名前を書こうと思うのですが、皆さんは、誰に、なにで書いてもらいましたか? 参考までにお聞かせください。

  • 「空」という名前

    子どもの名づけにあたり、夫婦だけで悩んでいると冷静さを欠いて変な名前をつけてしまいそうなので、みなさんの意見をお聞かせください。 命名にあたって私たちが考えた条件は、 ・シンプルで潔く、読みやすい名前 ・中性的な名前 以上の2点で、具体的には、漢字一字で読みが二音のものをと思っています。 ちなみに、姓名判断は一切見ないことにしています。 最後まで候補に残った3つの名前のうちの一つが、「空(そら)」です。 「空」という名前は、ふつう、「大きな青い空」みたいな、わりとポジティブな大自然のイメージで名づけられるものだと思うんですが、私たちが候補にした「空」は「からっぽ」の「空」です。 「本当の自分」なんてものに囚われず、色んな物や人から影響を受けながら、自由な心で生きていってほしいという思いです。 私たち自身、空の思想をよく知っているわけではないので、もっと適当な漢字(名前)があるのかもしれません。 でも、ぱっと聞いて、ひどい名前かなぁと思ったり、イマドキすぎて大人になったときに恥ずかしい名前かなぁと思ったり。 皆さんはどう思われますか? 感想をお聞かせください。

  • 子どもの名前

    私は結婚して1か月が経ちますが義理の親とうまくいっていません。 住む家も親が昔住んでいていい思い出がある土地だからだと主人の実家の近くに勝手に決められて しまいました。 さらに気になることがあります。 主人の実家は代々男の子が生まれると善という字をつけているのです。 私の親も字は違いますが、義理の祖父と同じ名前、いとこも字は違いますが主人と同じ名前で、みんなよっちゃんと呼ばれています。 私は名前は自分たちで考えてつけたいと思っているので男の子ができたら善という字をつけた名前にしないといけないのかと思うと今から憂鬱です。 主人は親に対して何も言えない人なのできっとずるずる代々のしきたりに添うことになりそうで嫌で嫌でたまりません。 まだ妊娠もしていませんが、そのことを考えると子どもを作るということに対して前向きになれません。 どなたか同じ経験をされた方がいたらご意見ください。

  • DQNネーム?普通の名前?

    自分の子供の名前が「琴音(ことね)」と「舞子(まいこ)」といいます 命名した後に、親戚から「読みづらいし、書きづらい字だ!」と言われました。 なるべく、読める字&書ける字をえらんだつもりでしたが、皆さんは読み辛いでしょうか? TVとかで取り上げられているDQNネームと比べるのではなく、パッと見て読める&書けるかを教えてください

  • 名前

    今、これからネット上で使おうと思っている名前を考えています。 私が考えたのは 音優碁 亜夢(otouki amu) という名前なのですが、しっくりこないので質問させていただきました。 otoukiamu ↑このローマ字を並び替えて名前を作ろうと思っているのですが、いい名前が思い浮かばなく悩んでいます。 もし、ローマ字を並び替え、いい名前が思い浮かんだ方は、漢字と振り仮名、また名前の意味なども添えて回答していただいたらうれしいです。他の人が使ってなさそうな名前がいいです。 ローマ字を並べ替えて考えるということはとても難しいと思いますが、皆さんの意見も参考にしたいので、どうか回答お願いします。 要求が多くてすみません。

  • 夫婦で希望する名前が違った場合

    現在はまだ妊娠していません。 早すぎる話になってしまうかもしれませんが、生まれてきた赤ちゃんの名づけは昔は、生後7日くらいに命名式という儀式のようなものをして、その家の一番年配の人が決めていたといったことを聞いたことがあります。 今はそういったことはあまり聞かないので、多分赤ちゃんの両親が話し合って決めているのだと思います。 先ほど書いたように、妊娠をしていないのですが、旦那は以前より、生まれてきた子どもが女の子なら「花の名前にしたい」と言ってたのですが、 1:花とか春夏秋冬などの文字を名前に使うとあまり運がよくない(変わるものだから?命あるものだから?)と聞いたことがある 2:名字に花に関する文字が入っているために、芸名っぽくなりそう といった理由で私は「ちょっと」と思っています。 疑問に思ったのですが、それぞれ「こういった名前にしたい」というのは夫婦でも違っていて当たり前と思いますが、(片方が「この名前は絶対嫌だ」とか、泣くほどの嫌悪感を抱くというのは稀とします) 希望する名前が違っているときはどのようにしてみなさんは折り合いをつけていましたか?

専門家に質問してみよう