• ベストアンサー

MYSQL について

テーブルにレコードを挿入(INSERT)するときに、「何行目に挿入する」とか、 「テーブルの最初に挿入する」とかって指定できますか? もしくは、SELECT するときに、逆順に表示することは出来ますか? できるなら、そのコマンド命令を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masabou7
回答No.2

myrimyriさん こんにちは。 ORDER BY xxx DESC を使えば逆順になりますよ。 xxxはソートをかけたいフィールド名です。 例 SELECT * FROM table_test ORDER BY name DESC;

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

補足です。  SQLには、「何行目」という概念はありません。  たとえるなら、「レコード」という名の積み木を乱雑に箱の中に入れるのが INSERT です。  整理は出すときに行うわけです。

myrimyri
質問者

お礼

deagleさん、 ありがとうございました! 早速やってみます。

回答No.1

SELECT に関してですが SELECT * FROM テーブル名 ORDER BY 列名 DESC これでどうでしょうか INSERTはよく分かりませんが SELECT の時にソートをすればいいんじゃないですか

myrimyri
質問者

お礼

はい、ご回答ありがとうございました。 DESCを使うのは知ってたんですが、コマンドのどこに入れればいいのか わからなかったです(^^;;;