• ベストアンサー

個人事業主の経費について。

poor_Quarkの回答

• poor_Quark
回答No.8

蛇足になるかもしれませんが・・・  相手の会社の方が個人事業主としておつきあいをしたいとおっしゃるのは、雇用契約は結ばずに、請負契約で仕事を頼みたいという意味だと思います。相手の立場から見ますと、雇用契約下での労働の場合、労働法が適用されますし、社会保険の雇用主負担、源泉徴収義務などの事務的な負担等々いろいろと面倒でお金のかかる手間があるのです。仕事を出す相手が個人事業主だと、その辺がないばかりか、仕事がないときはつきあわなくてもよいという気楽さがあります。  逆にこちらの立場から言うと、そことばかりつきあう必要はないわけで、仕事の規模を実力に応じていくらでも大きくできるというメリットがあります。時代はもはやサラリーマンを必要としていないと思われる節があります。このような労働形態は増えつつあると感じています。  税金のことを気になさっていらっしゃるようですが、日常的な記録さえとっておけば確定申告は簡単です。青色申告は初年から開始することはできませんが、白色にしても今は収支内訳書を提出するので、そこで慣れておけば翌年から青に移行するのは簡単でしょう。節税という言葉はしばらく忘れて、所得税の仕組みがどうなっているのか、研究なさってはどうでしょうか。個人ですとハウツーものの2,3冊も読めば100%把握できます。  青色申告は3年間に渡って損金の繰り越しができますし、他の税制上の優遇もあります。  それから社会保険料は全額自分で払わなくてはいけません。国民健康保険料(税)は各自治体で計算方法が決まっていますが、おおむね前年の所得や家族の状況によって決まるようになります。  また年金保険にかんしては、奥さんはいままで第3号被保険者の立場で、保険料は払う必要はなかったのですが、国民年金に加入して夫婦別々に毎月保険料をおさめる必要があります。  ここまで書くと個人事業主ってずいぶん負担が大きいんだな、とお感じになるかもしれません。サラリーマンと違って身銭を切って税金や社会保険料を払うのは、確かにおおきなデメリットに感じるかもしれません。しかし、国民負担金にかんしては、源泉徴収票をごらんになれば分かるとおり、それほど違いはないと思います。サラリーマンも給与所得控除という経費を引かれているわけですから、その差し引き後の所得との比率をみれば大きな差はないと考えてよいと思います。  別の場所でも書きましたが、私は税金のことは二の次でよいと思います。どうせ、儲かりすれば税金にしてもその道の専門家を頼むことができるわけですし、自分で申告してもそうたいした手間はかかりませんから。  それよりもどうすれば儲かるか考え、行動する方が方がよっぽど生産的だと思います。個人事業主になるということは、そのためのフリーハンドを手にするということで、サラリーマンには持つことのできない自由な翼を手に入れることだと思います。もちろん失速して墜落するリスクもありますが。  大変僭越なことを申し上げましたが、どうかがんばってください。

chika_chan
質問者

補足

poor_Quarkさん、回答ありがとうございます。 そうですね、保険等の手続きは自分で行ってくださいとも 言われました。 そうなんです、税金云々より自分の仕事を確保できるかどうか 心配です。 とはいいつつも私もこの仕事3年(まだ?)も経験しているので 仕事は紹介してくれる人かなりいます。 仕事を選ばなければ。 「社会保険料が全額支払う」ということに( ̄□ ̄;がーんと ショックを受けましたが、 そうでもないと分かりましたし、 先によき仕事を確保してから、また質問があったら みなさんにお聞きすればOKですね♪ 大変詳しくありがとうございました!