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個人事業主の経費について。
nagayan-aichiの回答
- nagayan-aichi
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こんばんは、追加の書き込みがあったようなので おじゃましております。 >先日面接に行った会社(個人事業主の会社なのです)で >契約すると私も「個人事業主」になってもらうと言われました。 >だから、ここで質問を投げたのですが。 >間違ってませんよね??? >だから商工会には加入できないと思うのですが、、、 >ちょっと分かりません。 >せっかく回答してくださったのに >本当にすみません。 >回答ありがとうございました。 なるほど、先日契約先となる会社の説明会を受けてきたんですね。 その説明会のなかで「個人事業主となって、契約をする」という説明が あったようですね。 あなたは、いまSE(システム・エンジニアでいいですよね?)のお仕事を していて、今後その仕事をフリー(個人経営)で行うか、派遣業の会社に 登録して、派遣スタッフとして行いたいかで悩んでいると解釈しますね。 どんな職種でもそうですが、「個人経営」となると、本来の業務のほかに 帳簿などの仕事、そしてもっと大きな事は「自分でお客様を確保」しなければ ならないということではないでしょうか? 先日、説明会をお聞きになった会社の詳しいことはわかりませんが、 「個人事業主として」という説明があったということは、 今後の業界の流れ・・・仕事の増減によっては、貴方との契約が打ち切りとなる 可能性もある。逆にいえば、「個人事業」として契約ということは、 他の企業からの仕事も、とってきてもかまわないと解釈していいと思います。 仕事が少なくなった時に、他のルートから仕事を取って来れるか? これが大事ではないかと思いました。 個人事業主でも法人でも商工会は入れますよ。 むしろ個人事業主の為の商工会と言ってもいいと思います。 極端な話、仕事がたくさんなるのならば、税務は税理士さんに お願いすればいいと思います。 私は、それほど大きな売上がありませんので、「会計ソフト」で 管理しております。 それではまた
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