• ベストアンサー

個人事業主の経費について。

nagayan-aichiの回答

回答No.7

 こんばんは、追加の書き込みがあったようなので おじゃましております。 >先日面接に行った会社(個人事業主の会社なのです)で >契約すると私も「個人事業主」になってもらうと言われました。 >だから、ここで質問を投げたのですが。 >間違ってませんよね??? >だから商工会には加入できないと思うのですが、、、 >ちょっと分かりません。 >せっかく回答してくださったのに >本当にすみません。 >回答ありがとうございました。  なるほど、先日契約先となる会社の説明会を受けてきたんですね。 その説明会のなかで「個人事業主となって、契約をする」という説明が あったようですね。  あなたは、いまSE(システム・エンジニアでいいですよね?)のお仕事を していて、今後その仕事をフリー(個人経営)で行うか、派遣業の会社に 登録して、派遣スタッフとして行いたいかで悩んでいると解釈しますね。  どんな職種でもそうですが、「個人経営」となると、本来の業務のほかに 帳簿などの仕事、そしてもっと大きな事は「自分でお客様を確保」しなければ ならないということではないでしょうか?  先日、説明会をお聞きになった会社の詳しいことはわかりませんが、 「個人事業主として」という説明があったということは、 今後の業界の流れ・・・仕事の増減によっては、貴方との契約が打ち切りとなる 可能性もある。逆にいえば、「個人事業」として契約ということは、 他の企業からの仕事も、とってきてもかまわないと解釈していいと思います。  仕事が少なくなった時に、他のルートから仕事を取って来れるか? これが大事ではないかと思いました。  個人事業主でも法人でも商工会は入れますよ。 むしろ個人事業主の為の商工会と言ってもいいと思います。  極端な話、仕事がたくさんなるのならば、税務は税理士さんに お願いすればいいと思います。  私は、それほど大きな売上がありませんので、「会計ソフト」で 管理しております。  それではまた

chika_chan
質問者

補足

nagayan-aichiさん、再び回答ありがとうございます。 税金より仕事を探せ!ですね。 その説明を受けた会社さんは こっちの要求を言えばそれにあった仕事を持ってきてくれるんです。 変な会社さんですよね? それに私も仕事をくれるひと、何人か知っていますし。 仕事を探します。 (今アサイン中なんですが。。。) 色々とありがとうございました。 また何か分からなくなりましたら お答え願いますか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人事業主の経費について

    お世話になります。 個人事業主が住居と店舗を別々に借りている場合、住居の家賃は必要経費にならないのですか? 個人事業主の仕事中の飲食(昼食やおやつなど)は必要経費になりますか? そもそも、個人事業主の『収入』と『給与』、『経費』と個人的な『支出』、あるいは経費と個人的な支出との区別がよくわかりません。 まったくのド素人です。簡単に教えていただけないでしょうか。 そしてもし、そういった事柄がわかりやすい書籍などありましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 個人事業主の経費について

    個人事業主の経費についてですが、事業主本人が仕事に関係のある資格を取るために 通う学校の学費は経費にあげられるのでしょうか?

  • 個人事業主の経費について

    今年の3月から個人事業主として開業しました。 少しでも納税額を減らす為、いろいろと節税を考えています。 現在、大学院に通いながら個人事業主として開業しているのですが、大学の授業料(年間50万ぐらいです。)というものは、必要経費として算出していいのでしょうか? 授業内容ですが、ネットワークセキュリティーに関することがなので、当方が行っている事業がネット販売ということもあり、全く関係のない内容ではないと思います。 また、勤労学生控除というものがあるようですが、 どのようなものなのでしょうか? あと、あまり関係の無い質問になりますが、 よく職種などを書く場面が出てきます。 当方の場合、学生なのでしょうか?自営業なのでしょうか? これらを都合の良いように使い分けていいのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

  • 法人か、個人事業主か。

    今度、起業するにあたり、法人化するか、個人事業主としてするか、悩んでいます。 自己資金はある程度用意できるめどが立ったのですが、それをもとに国金の「無担保・無保証人」の融資制度を申し込もうと思っています。 まず、その際に法人化して融資を申し込んでおくべきか、個人事業主として融資を申し込み、事業が軌道に乗った後、法人化するべきか悩んでいます。 また、個人事業主として、融資をしてもらった後に法人化した場合、 手続きはどのようなものがあるのでしょうか。 ほかに、個人、法人のメリット、デメリットがあればお教えください。 ちなみに、古着店を創業しようと思っています。

  • 個人事業主について教えてください

    個人事業主について教えてください。 今自分がしている仕事と同じ内容の仕事をたまにアルバイトで会社を通さずしています。まだアルバイト程度なので法人に出来ません。この場合、個人事業主にするかただの個人の方がいいのかわかりません。 個人事業主になる場合は妻を個人事業主にすればいいのでしょうか? そのときのメリットを教えてください。 条件:会社にばれない前提でお願いします。 1.個人事業主のメリットデメリット 2.妻は自分の扶養ですが個人事業主になった場合は? 3.このアルバイトで人を使った場合の給与の払い方 4.給与を払った場合の税務署の申請の仕方 5.ただの個人の場合は? などです。 宜しくご教示お願いいたします。

  • 個人事業主としての届出するメリット

    税務署に届けると個人事業主として登録されるかと思いますが、届出をしないことによるデメリットや、逆に届けることによるメリットはどのようなものがあるのでしょうか。 法人成りは、有限責任になったり信用度や経費などメリットは理解できておりますが、あまり収入が当面見込めない場合は、フリーランスなどで一時所得として確定申告すればよいのかなと思いますが、個人事業主となるメリット等ご教示頂ければと思います。

  • 給与所得と並行でフリーで仕事、個人事業主になれますか?

    今、クリエイティブ関係の仕事で 派遣社員で働いていますが フリーでもいくつか仕事を請けています 若干ですがフリーのほうで経費もかかっていますし 派遣で不安定なのでゆくゆくはフリーをメインにしたいと思っています 個人事業主になれば、経費面でいろいろと節税ができそうですが 派遣会社で働いているほうは事業所得になりません それでも、個人事業主になることは可能でしょうか? また、メリットはあるのでしょうか?

  • フリーのインストラクターから個人事業主へ。

    よろしくお願いします。 現在、フリーでパソコンのインストラクターをしているものです。 個人事業主にすれば、交通費とか経費になるらしい との情報を得たので、個人事業主にしようかと思うのですが、 どういった手続きをすればいいのでしょうか? 自分の店舗があるわけではないので、 フリーがどういう部類になるのかよくわかりません。(^^; よろしければ、お役立ちページ、本などございました らアドバイスお願いしたいのですが。 またフリーから個人事業主へのメリットなどもアドバイスいただけたら幸いです。(プロバイダ代金が経費になるとか?) 空いている時間で結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 個人事業主の経費とは

    本によっては、個人事業主のジム費用も経費処理できると書いてありますが・・・項目は??何にすれば良いのでしょうか。

  • 個人事業主になったのですが経費について教えて下さい

    派遣社員を辞め、今までの仕事を直接私個人が受ける業務形態にしました。 これはいわゆる個人事業主(=自営業)ということになるんですよね? チョット聞きかじっただけなんですが、個人事業主として開業届を出し、更に青色申告者の届出をしなくてはいけないとか・・・ これは本当なんでしょうか? あと経費として旅費交通費があると思いますが、自分の車で移動する際のガソリン代はどのように仕事とプライベートを分けて経費として計上するのでしょうか? 回答よろしくお願いします。