• ベストアンサー

財界人について

教えて頂きたいのですが、「財界人」ってどういう方達をいうのでしょうか?また、「財界」って何でしょうか?  色々 検索したのですが、いまいち よくわかってません。 「財界」等について ご存知の方 詳しい方 どのようなことでもいいので 教えてください。お願いします。

• matto
  • お礼率88% (23/26)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryon2
回答No.4

再び登場のryon2です。 私が「大企業」と言ったのは、以下の2つの理由からです。 1.新聞紙上とかで大企業が集まった団体の発言が取り上げられることが多い。 2.私の仕事で大企業が集まった団体とお付き合いしている。 中小企業の集まりについても「商工会議所」というのがあります。No1の人がおっしゃっている地方の財界人とは、商工会議所に属する人たちも含んでいるのだと思います。商工会議所も立派な経済団体なので、「財界」に属しているのでしょうが、新聞とかでは大きい企業の集まりをよく目にするのであえて「大企業」としました。 経済団体に属する条件は、団体によって違いますが、どこの団体も会費を徴収しています。また、団体の役員になった人は自分の会社の面倒を見ると同時に経済団体の面倒も見なくてはなりません。そこで、会長が経済団体の面倒を見て、社長が会社の面倒を見るというように仕事を分類している会社もあります。従って、経済団体に入る会社は少なくとも以下の2つの条件をクリアしてなくてはなりません。 1.本来会社の経営には必要がない「会費」を払う余裕がある。 2.高い給料をもらっている社長や会長に会社経営以外の仕事をさせる余裕がある。 こうなると、新進気鋭のベンチャー企業はあまり団体に入りませんよね。結局昔からある大企業が団体のメンバーになるのです。 でも、良く考えたら、そんな団体に属していないベンチャーの社長とかも有名になったら「財界人」扱いですよね。と言うことは他の人たちが答えているように「企業の経営者」というのが正しい定義かもしれません。

matto
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。「財界」というものの輪郭がわかりました。やはり、体力的にしっかりしたところとなると 大企業になってきますね。「会費」を払うということは知りませんでした。とても 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Phms
回答No.3

回答を書いている間にryon2さんが答えてくれていますのでその部分を省略しますが、 「界」ていう所に生臭さを感じますね、「さかい」「しきり」ていう意味でしょ。 「それなりの条件」と言われるように、あまりフェアーで無いものが・・・。 (蛇足な回答でした)

matto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに「界」という言葉のひびきは 一筋縄ではいかないものを感じさせますね(笑)

• ryon2
回答No.2

私は仕事の一部として「財界支援」というものをしています。私の仕事上の「財界」とは、経済団体を指します。経済同友会とか、経団連とか、そういうものです。 で、「財界人」というのは、経済団体に属している人、要するに大きい会社の社長のことです。(厳密には会長だったり、副社長が経済団体の役員をしていたりもします) こんな回答でいいでしょうか?一応仕事でやってるから「専門家」。でも、一般的な「財界」や「財界人」の定義を調べたわけではないので「自信なし」ということにしときます。

matto
質問者

補足

早速の回答 ありがとうございます。「経済団体」ですか。その「経済同友会」や「経済連」に属するためには それなりの条件ってあるのでしょうか?(きっと、あると思うのですが) 一流企業の方 限定って感じなのでしょうか?

• sdaru
回答No.1

大雑把に言うと、企業、会社の経営者を言います。会社ですと社長、専務、常務 と言われる会社の経営方針の決定権を持つ人と考えて良いでしょう。 レベルは国、地方と分けても考えられます。一般に財界と言うと国のレベル、 地方の場合は地方財界と言うことが多いでしょう。 地方に来ると企業の規模も違うので、個人商店でも大きな店を経営している人は その地方の財界人と言うことも有ります。 国レベルになると国政に対して、財界の意見を述べることも有ります。 企業の従業員はこの様に呼ばれることはありません。

matto
質問者

補足

早速のご回答 ありがとうございます。国と地方とあるのですね。  国政に対して、財界の意見を述べられるということは それなりの権力がある所ということですね。