解決済み

東京都を区分けするなら

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1533120
  • 閲覧数972
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (37/63)

東京都は地域を分ける場合、23区と多摩東部、西部で良いですか?その際、東部、西部に何市が入るのかも教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 49% (907/1826)

目的によりいろいろですね。

■行政統計上の地域区分
・特別区部: 23区
・それ以外: 三多摩地区の各市町、島嶼部の各町村
(島嶼部の細分:大島支庁、三宅支庁、八丈支庁、小笠原支庁の各管内)

■衆議院の小選挙区(1区~25区)
  http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/senkyo/taisyo/m-kanto.htm
 (島嶼部は品川・大田と同じ3区)

■気象庁の予報区
・東京地方
  23区東部:台東、墨田、江東、荒川、足立、葛飾、江戸川
  23区西部:千代田、中央、港、新宿、文京、品川、目黒、大田、
        世田谷、渋谷、中野、杉並、豊島、北、板橋、練馬
  多摩北部: 狛江、調布、三鷹、武蔵野、西東京、東久留米、府中、
        小金井、小平、国分寺、国立、立川、昭島、清瀬、
        東村山、東大和、武蔵村山
  多摩南部: 稲城、多摩、日野、町田、八王子
  多摩西部: 福生、羽村、青梅、あきる野、瑞穂、日の出、奥多摩、檜原
・伊豆諸島北部
  大島:  大島
  新島:  利島、新島、神津島
・伊豆諸島南部
  三宅島: 三宅、御蔵島
  八丈島: 八丈、青ヶ島
        (小笠原)

■自動車ナンバーの管轄区域(関東運輸局東京運輸支局)
・品川: 千代田、中央、港、品川、大田、目黒、渋谷、世田谷、島嶼部
・練馬: 新宿、文京、中野、杉並、豊島、北、板橋、練馬
・足立: 台東、墨田、江東、足立、荒川、葛飾、江戸川
・八王子:八王子、青梅、日野、福生、羽村、あきる野、西多摩郡
・多摩: 立川、武蔵野、三鷹、府中、昭島、調布、町田、小金井、小平、
     東村山、国分寺、国立、西東京、狛江、東大和、清瀬、東久留米、
     武蔵村山、多摩、稲城

■簡易裁判所の管轄区域(東京地裁・東京家裁管内)
・東京: 特別区、三宅、御蔵島、小笠原
・八丈島:八丈
・伊豆大島:大島、利島
・新島: 新島、神津島
・八王子:八王子、日野、あきる野、日の出町 檜原村
・立川: 立川、府中、昭島、調布、国分寺、国立、狛江、東大和、武蔵村山
・武蔵野:武蔵野、三鷹、小金井、小平、東村山、西東京、清瀬、東久留米
・青梅: 青梅、福生、羽村、瑞穂、奥多摩
・町田: 町田、多摩、稲城
お礼コメント
soulheader

お礼率 58% (37/63)

すごいですね。こんなに目的別に掲載していただき大変参考になりました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2005-07-24 15:51:38

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (49/117)

東京23区と多摩地区という2つに分けるのが一般的ではないでしょうか。
お礼コメント
soulheader

お礼率 58% (37/63)

大きく分けるとしたらそうなりますね。ありがとうございます
投稿日時 - 2005-07-24 15:55:00
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (2631/9774)

分け方に寄りますが、普通は23区と多摩地区、それに大島などの島でしょうね。
お礼コメント
soulheader

お礼率 58% (37/63)

質問を立てた後で「そういえば、大島のあったな」と思い出しました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-07-24 15:54:26
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 46% (99/212)

1さんのおっしゃるように、東京は大きく区部(23区)と多摩地域に分けられます。

正確には、区部、三多摩(北多摩・西多摩・南多摩)、島嶼(伊豆諸島)に分けられるはずです。
三多摩の区分は多摩川です。

他の分け方としては
城東・城西  ・・・江戸城中心としてみたときに
学区  ・・・東京都の高校の旧学区
下町・山の手 ・・・台地とその下の平地
等があると思います。

三多摩については、
こちら

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/9401/kitatama/ryouiki.html#higashi
お礼コメント
soulheader

お礼率 58% (37/63)

ありがとうございます。三多摩は昔の郡からの分け方があったからなんですね。参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-07-24 15:53:25