-PR-
解決済み

伊達鶏の由来は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15329
  • 閲覧数305
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

伊達鶏は福島産の鶏ですが、何で伊達って名前がついているんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 62% (22/35)

「伊達鶏」とは、いわゆる日本の在来種をかけ合わせた地鶏ではありません。もともとはフランスから輸入された鶏なのです。現在福島に本社を構える伊達物産という会社が伊達郡を発祥の地とした事から命名した銘柄鶏のことです。
お礼コメント
tropicalmemory

お礼率 100% (3/3)

早速のご回答、ありがとうございます。
福島の伊達郡という地名から来ていたのですね。
地鶏と銘柄鶏の違いも知りませんでした。
たいへん勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

こんばんわ。

えと…伊達郡伊達町 っていう町があるのですが
その地方で育てているから
「伊達鶏」なのだと思ってました(^^;

ホントの所はどうなんでしょぅ?(笑)
お礼コメント
tropicalmemory

お礼率 100% (3/3)

回答、ありがとうございます。
正解でした。(^。^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 何で?という答えには、なっていませんが、「○○鶏」というのは、すべて「地鶏」ではないようです。
 「○○鶏」と表示されているものの中には、名古屋コーチンなどの在来種である地鶏と、業者が独自に名前をつけた銘柄鶏が混在してるとのことです。
 ちなみに「伊達鶏」は、銘柄鶏に分類されています。
詳しくは、参考URL(東京ガスのページ)へ・・・。
お礼コメント
tropicalmemory

お礼率 100% (3/3)

東京ガスのページを参照してみました。
地鶏と銘柄鶏の違いが良く分かりました。
回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ