• ベストアンサー

内蔵ドライブを一時的に切り離す…

うまく表現できないのですが… 外付けのDVD書き込みドライブを購入しました。でも不調なんです。いろいろ試したのですが、最後の頼みで、 本体の内蔵CD-RWドライブを一時的に「止めて」みようかと思っています。 ハード的にではなく、マウスでカチッとやる方法で、システム上「内蔵ドライブを一時的に無いものとする」ことはできますか? わかりづらくてすいません。わかってもらえたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.5

外付けDVDドライブを分解するのは止めた方が良いでしょう。 分解するとメーカーサポートも無くなるので壊れても修理に出せませんよ。 内蔵ドライブのライティングソフトをアンインストールしましたか? CD/DVDライティングソフトを2種類以上インストールすると不具合が出る可能性が高いのです。(共存できる組み合わせもありますが) もし、その場合は両方をアンインストールしてから、外付けDVDドライブのライティングソフトだけをインストールしてください。 Win2000/XPの場合は、ライティングソフトをアンインストールするとCD/DVDドライブがマイコンピュータに表示されなくなる場合があります。 その場合は、下記の過去ログの私の回答を参考にしてレジストリをインポートしてみてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=910839

kappa1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内蔵ドライブのソフトはアンインストールしました。 今は外付け添付のソフト(B's)だけです。ドライブが見えなくなると言うこともありませんでした。 何べんやっても、「ATAPIのエラーが発生しました。ユニットアテンション状態です。2a062900」というエラー表示が出て止まってしまいます。 不思議なのは、DVDを読むことはでき、CDを書くこともできる…ということです。なぜDVDだけがだめなのでしょう? 仕事が多忙のため、自宅でPCに触れる時間は一日30分もありません。 これで手っ取り早い対処法が見出せなければ、しばらくは棚上げということになりそうです。 外付けの「解体」はやめておきます。というか、できません。。。

その他の回答 (6)

• GigaMAX
回答No.7

BHAのホームページでエラーコードを検索してみました。 もし、他のパソコンで問題ないのなら下記のページの項目を確認してみてください。 エラーコード [2a062900] の検索結果 http://help.bha.co.jp/cs/errcode.asp?E_OS=WinXP&E_CODE=2a062900&ProCD=G8&x=19&y=11

kappa1234
質問者

お礼

下にも書きましたが、結局マクセルのDVD+Rで絶好調に動いています。 まさかメーカー推奨の天下のSONYで相性が問題になっているとは考えもしなかったので… 何度も何度も質問内容を変えてはこのサイトのお世話になりましたが、まさかこんなオチだとは… 本当にお世話になりました。沢山のヒントをありがとうございました。

kappa1234
質問者

補足

昨日もしやと思い、Deep Burner というソフトにある ISOイメージ書き込みという機能を試してみたところ、なんと外付けが DVD-R への書き込みを始めてくれました。B's では書き込んでくれなかったのですが。 しかし結果は「ファンクションが違います。読めこめません」と言う結果に。そうは言っても初めて受け入れられたので大進歩だと思っています。 また動きがあればお礼の欄でご報告いたします。何度もお付き合いいただきありがとうございます。

• GigaMAX
回答No.6

パソコンと外付けDVDのメーカー、型番、使用OS、は何でしょうか? >不思議なのは、DVDを読むことはでき、CDを書くこともできる…ということです。なぜDVDだけがだめなのでしょう? これから考えると、外付けDVDドライブの初期不良の可能性もあります。 CD-R/RWと記録型DVDとでは光ピックアップが異なりますので、DVDだけが書き込み出来ないことも考えられます。 他にパソコンがあれば原因の切り分けが出来るのですが。 購入店に動作確認、あるいは修理に出してみてはどうでしょうか?

kappa1234
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 職場PCで試したところ何事もなし。改めて自宅でやるとやはりダメ。 友人が「もしかして」と言うことで別のメディアを1枚くれました。 するとうそのように何事もなく成功。。。 IO推奨の×8SONYのDVD-Rメディアとの相性が、なぜか自宅ではダメ。 マクセルのDVD+Rでは何事もなし。。。 それにしても、SONYのメディアは、ソフト上ではきちんと認識していて、一見何事もないのですが。 ユニットアテンション状態とか、セマフォがとか、さんざん振り回され、このQA上でも皆様を振り回しました。申し訳ない!まさかメディアだけのことだったとは! それも自宅のPCだとなぜか相性問題が発生するんです。不思議です。奥が深いですね。ありがとうございました。

kappa1234
質問者

補足

回答ありがとうございます。 外付けは IOの DVRUN16S という機種、 本体は、日立プリウス 570D5SWP です。 >他にパソコンがあれば原因の切り分けが出来るのですが。 そうか、職場のPCで試してみます!それでダメなら初期不良かもしれませんね。 大きなヒントになるかもしれません。ありがとうございました。 結果は後日追記させていただきます。

• angya
回答No.4

#2です。 同じ動作で有効にできます。

kappa1234
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 今晩家に帰ったら挑戦してみます。さて、仕事仕事… 結果は明後日書き込ませていただきます。

kappa1234
質問者

補足

挑戦してみました。 ダメでした。。。ありがとうございました。

• Mac0
回答No.3

>市販PCに手をつける勇気が無くて…もちろん技術も無いのですが。。。 不調なのは内蔵CD-RWのせいではありませんから。

kappa1234
質問者

補足

メーカーのサポートで提案されたことは一通り試したんです。 でも、DVDの書き込みだけができません。 いわゆる「相性」なんでしょうか? いずれにせよ、今回試してダメならしばらく泣いて、時間と勇気ができたところで Mac0 さんのご指導に従いたいと思います。

• angya
回答No.2

どうしてもマウスで無効にしたいのでしたら、デバイスマネージャのDVD/CDドライブにある対象のドライブを右クリックして無効をクリックすれば、出来ると思います。

kappa1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初歩的な質問ですいませんが、その「無効」にしたドライブは同様のワンクリックで再び「有効」に戻せるのでしょうか?

• Mac0
回答No.1

そんなことより、その外付けDVDをばらして、内蔵CD-RWと交換する方が安定しますよ。

kappa1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販PCに手をつける勇気が無くて…もちろん技術も無いのですが。。。