• ベストアンサー

名古屋から博多までお得にいける方法

7月31日に博多で用事があります。朝から・・・ それで、安く行く方法を探しています。どなたか良い方法を教えてください。 出発は30日であれば、何時でも良いです。到着は、30日中もしくは31日の8時あたりまでです。 ひとつ今探したのは、ムーンライト九州なのですが、たぶん18切符使える期間でいっぱいかなあ、とか。 高速バスを利用してもいいのですが、夜行とか探し出せませんでした。。。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fulmbf
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.4

こんにちは。 現時点(7/24 16:40)では、7月30日のムーンライト九州は、禁煙・喫煙席ともに 空席がありますよ。自由席は連結されていないので、ご予約はお早めに。 ちなみに、最短の乗継は下記のとおりですが、少し慌しいので、 名古屋をもう1時間早く出発した方がいいかもしれないですね。 ※名古屋7月30日出発の場合。日によって出発・到着時刻が大きく変わります。 名古屋(19:30)→米原(20:37) 新快速 米原(20:39)→新大阪(21:54) 新快速 新大阪(22:01)→博多(07:54) ムーンライト九州 少しでも早く博多へ到着したいならば、途中の門司駅で普通列車に乗り換えましょう。 新大阪(22:01)→門司(05:53) ムーンライト九州 門司(05:58)→博多(07:29) 普通 青春18きっぷ2日分(4,600円相当)+指定席券(510円)=5,110円となります。 夜行高速バスだと、片道10,500円(往復で19,000円)なので、青春18きっぷの方が 断然オトクですね。 夜行の座席列車は結構疲れますので、7月31日の予定が大切なものであれば、 多少料金がかかったとしても、飛行機や新幹線の利用をオススメします。

ringolover
質問者

お礼

遅くなりましたが、大変わかりやすい回答ありがとうございました。 おかげさまで快適なたびができました。

その他の回答 (3)

回答No.3

かなりしんどいですが、朝名古屋を出れば、普通列車の乗り継ぎで、その日のうちに博多に着く事ができますので、「ムーンライト九州」も「夜行バス」も一杯なら、「18きっぷ」でこの手段があります。 夜行バスは定時で博多駅前着7:55ですから、遅れる可能性もありますね。 あとは、大阪まで近鉄などで行き、大阪南港からの名門大洋フェリー(http://www.cityline.co.jp/index2.html)、泉大津港からの阪九フェリー(http://www.han9f.co.jp/)という手もあります。 フェリーはどちらも新門司港着で門司駅ないしは小倉駅まで送迎バスがありますから、そこからJRか高速バスで博多に行けます。 瀬戸内海航路ですからまずほとんど揺れませんし、横になれますから、バスやムーンライト九州よりも楽だと思います。ちょっとプラスして寝台にすればかなり快適ですよ。

ringolover
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきながら、旅は無事おわりました。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.2

夜行の高速バスがあります。

参考URL:
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/dontaku.htm
ringolover
質問者

お礼

高速バス、実はあったのですね・・・ ありがとうございました☆

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.1

下のURLから 予約 時間表 などわかります 高速バスですが。。。。

参考URL:
https://www.highwaybus.com/rou/bin/line_list.asp?mscssid=&ecd=#2
ringolover
質問者

お礼

高速バスあったのですね。ありがとうございました。 残念ながらすでに満席だったので次回利用したいと思います。

関連するQ&A

  • 青春18切符で博多⇔東京について

    青春18切符で博多⇔東京を行こうと思うのですが、夜行鈍行などを使っていく方法はもうないのでしょうか? 検索していると「ムーンライトながら」というものがあったみたいですけどこれはもう廃止されたんですよね? できれば夜出発の次の日の夜到着みたいな感じにしたいのですが・・・

  • 博多発→名古屋ゆき。。

    いきなりですが、今週中に福岡(博多)から愛知(名古屋)へ行こうと思っています。 そこで、安く行く方法を教えてください★! 大学生・女です。 新幹線、飛行機、夜行バスといろいろ調べたのですが、 皆様の力もお借りしたいと思って質問させていただきました。 青春18切符は期間が合わないということがわかりました。 夜行バスが一番安いとわかったのですが、前回ちょっときつかったので・・・(>_<) できたら新幹線でより安く切符を買える方法などないですか? よろしくお願いします。

  • 初めまして、こんにちわ。高速バスの東京~博多について教えて下さい。

    30日に東京を夕方か夜出発して翌日31日に朝博多着でその日の31日夜(21時頃)に博多から東京行の高速バスに乗りたいんですが、31日博多出発が18時のしか無かったり東京(関東)~博多(九州)方面のバス取り扱いしてる所が中々無かったりで困ってます。どなたか知ってる方教えて下さい。 めちゃめちゃ格安で行きたいです。 女性2人です。 よろしく御願いします。

  • 富山⇔博多を格安で!!

    富山から博多までできるだけ格安で行きたいと思っています。 夜行バスがあれば利用したいですし、電車でもお得な切符などが あれば教えてください。 行き来の時間であまり時間を使いたくないので乗り継ぎのいいもので お願いします。 また、博多駅から博多港までのルートもお願いします。 10月出発の2泊3日(夜行で行ければ3泊)の予定です。

  • 博多→東京→丸山(埼玉)

    11月8日に博多から埼玉まで行く用事があります。 博多から東京まで夜行バスはかた号にて新宿バスターミナルに朝9時25分到着予定→それから渋谷駅に友達を迎えに行ったあと11時までに丸山駅に到着することは可能でしょうか? よければ渋谷からの細かい経路や時刻もお願いします。

  • 平塚-博多

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3491027.html  で質問させてもらった者です。 hi2106さんの回答を参考にさせてもらい、(とても丁寧にお答えいただいたので、感謝の気持ちでいっぱいです!) この方法で12/29発で帰ろうと思っております。(帰りは1/5発予定) そして、帰る方法を決めたのでさらに細かく質問させていただきます。 新大阪⇔博多を夜行快速列車でムーンライト九州号を利用する方法で帰ろうと考えているのですが、 ・往復乗車券 平塚⇔博多 23,040円 ・新幹線こだま号自由席特急券 小田原⇔新大阪 往復8,820円 ・ムーンライト九州号指定席券 新大阪⇔博多  往復1,020円 11/29 に駅へ買いに行く予定なのですが、この3種類の切符だけで平塚から博多まで帰りつくことは可能なのでしょうか? 平塚から小田原までは普通の電車で行くのですが、上記の往復乗車券を使って行けるということですか? それと、JR東日本で料金を調べたのですが、 ・ムーンライト九州号指定席券 という選択肢が出てきませんでした。 この指定席券は平塚駅では購入可能なのでしょうか? 何分、一人で帰るため不安だらけでございます。 詳しい方、是非回答よろしくお願いいたします。

  • 青春18切符で広島→博多間を移動したいのですが・・・

    はじめまして。 広島在住の者ですが、今月末に博多方面の友人宅へ行くことになりました。 すでに福岡行きの高速バスのチケットを購入したのですが(往復7000円)、そういえば青春18切符が使える期間だということに気付き、鈍行で行きたいと考えています。 恥ずかしながら金欠のため、なるべく低コストに抑えたいのです・・・。 片道5、6時間くらいはかかってもいいのですが、昼過ぎには博多に着きたいです。ですが、JRのHPを見たり、青春18切符についてのサイトをみたりして研究してはみたのですが、鉄道オンチの私には下関から博多までJRの鈍行で行けるのかさえ分かりませんでした・・・。ムーンライト九州というのがあるのは分かったのですが、到着が早すぎたり、広島からは乗れない、下関から乗車するにしても早朝で間に合わない・・・と訳分からなくなってしまいました。 どなたか、どうやって行けばいいのか教えて頂けますでしょうか。 特急券とかで何百円追加してもいいので・・・。 よろしくお願い致します!! 長文ですみません。

  • 新横浜⇔博多の再安方法は?

    4月28日の夕方に出発するのですが、 新横浜⇔博多へ行くのに一番安い交通方法 とはどのようなものがありますでしょうか? 因みに帰宅予定は未定で、再遅で5日の朝 博多を出発します。 車内泊をする気がないので、夜行や青春切符 は考えておりません。学割があります。 学割と往復切符の新幹線セットが一番安いのかと 思うのですが、その他に回数券や(三ヶ月以内に 三回は行く予定)、他の購入方法等(金権ショップ等) があれば、メリットとデメリットを添えて教えて 頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 神戸~博多へ

    神戸から出発して博多へ行こうと思います。 日程は3拍4日です。 青春18切符を利用するつもりですが、利用するのは帰りの行路で使おうと考えています。 まずは博多へ行き、神戸へ戻りつつ、色々なところを立ち寄ってこようと計画しています。 夜行バスなどを利用して、まずは博多へ行こうと考えているのですが、できるだけ旅費を抑えたいです。 色々と調べているのですが、どなたか旅知識をお持ちの方の知恵をお借りしたいと思い投稿しました。 どうかよろしくお願いします。

  • 博多から水俣へ安く行く方法があるでしょうか。

    東京から水俣(または新水俣)まで行きたいのですが、多少なりとも安くしたいと思っています。10日前以前に予約できれば飛行機+ビジネスホテルのような物が一番安くて良いのですが、3,4日前でないと日にちが決められません。なので今のところ東京から博多まではスカイマーク、博多からJRの「新幹線つばめ2枚きっぷ」で行こうと思っています。九州での旅費節減法が他に何かあれば教えていただきたいのですが。例えば博多で降りて金券ショップで××切符を買うとかでも結構です(^_^;)。JRは高いので高速バスなど探してみたのですが見つかりませんでした。