• 締切済み

ラジオ(AM)の感度が悪い

オペルベクトラのワゴンですが、ラジオの感度が悪く困っています。FMはかなりクリアーに聞こえますが、AMが場所によって雑音で聞き取れません。デイーラーではこんなものでしょうとのことです。場所は東京の日本橋から直線で40km程のところです。各局で送信所が違うところにあると思いますがほとんどの局が同じ症状です。地形的に難視聴地域ではありますが、もう1台の軽自動車はクリアーにAMが聞けます。試しにアンテナに手を触れてみるとよく聞こえます。ちなみに知人のレガシーワゴンも同様の症状です。 昔のトランジスタラジオだとアンテナトリマーの調整とかができるのでしょうけど、今のオーデイオは中を覗いたことはありませんので良くわかりません。 ブースターなどを使わず簡易で安価に感度を上げる方法はないでしょうか?

• old
  • お礼率83% (152/181)

みんなの回答

• yanron
回答No.1

ベクトラのワゴンって ルーフの固定アンテナですよね アレはAMの受信性能があまり良くないみたいです うちのは国産のインプレッサワゴンですが同様にルーフの固定アンテナだもんでAMの受信状況は良くないです んで うちの受信状態改善対策ですが うちでは固定アンテナの着脱部にピアノ線で補助アンテナ(笑)を自作で追加設置して逆さT字状態にしています 少々ですが受信感度はUPしました

old
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。早速試してみます。