• ベストアンサー

HDDをフォーマットできない?

HDDをフォーマットしようとしたところ WINDOWSはフォーマットを完了できませんでした とでてフォーマットできません またチェックディスクをかけると ファイルシステムの種類はRAWです RAWドライブにCHKDSKは使用できませんと でてきます。 OSはWINDOWS XP HOMEです どうすれば初期化できるでしょうか?

• NEXI
  • お礼率44% (257/579)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.5

領域確保(パーティション作成)を行った直後、フォーマットを行う前のファイルシステムが「RAW」です。ご質問の内容ではフォーマットを完了できなかったのですから、「RAW」のままになってしまっているのでしょう。 フォーマットを完了できないという時点で疑われるのが、HDDそのものの故障と、HDDとPCを接続するインターフェース(ケーブルや制御回路)の故障です。 そのフォーマットしようとしているHDDは今まで使用していたものでしょうか、新品でしょうか、それとも中古で入手したものでしょうか。どのような方法で接続しているでしょうか。フォーマットの前に領域確保の作業はされたでしょうか。 その他、フォーマット前に行った作業や作業中に出た普段見ないようなメッセージ等、あれば挙げてください。

NEXI
質問者

お礼

一応フォーマットは開始できたのですが 100%になってもう完了ってところで フォーマットを正常に完了しませんでした とでてきてフォーマット開始前と同じ状態になってしまいます うーん何が原因なんでしょうか? 特にフォーマット前に変な操作したとか 作業中に普段でないエラーメッセージとかはないのですが・・

NEXI
質問者

補足

使わなくなったPCのHDDを 外付けHDDケースに入れての使用です 中身はどうでもいいので 初期化しようとしています 今フォーマットに取り掛かれたので 何かあれば書きますね 回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• matuozz
回答No.4

>ダイレクトアクセスのためボリュームを開けません これでしょうか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/823439/JA/
NEXI
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にします

noname#161749
noname#161749
回答No.3

>ファイルシステムの種類はRAW となってる場合、 HDDの物理的な故障 接続ケーブルの問題 ドライバの問題 ファイルシステムの破損(パーティションテーブルの破損) などが原因になる事があります、 自分の場合はXP-ProのIEEE1394ドライバの問題でRAWと認識された事があり、 PC起動後に接続し初期化可能でした、 外付けHDDなら別のPCで認識できるかどうか確かめてみたいところですね、 他のPCでOKならHDD自体の問題では無い事が確認できますから、 内蔵ドライブならセーフモードで起動してみるとか、 OSインストールCD等で起動しフォーマットをしてみるとか。

NEXI
質問者

お礼

お騒がせしました。 再起動かけてやってみると フォーマットに入れました あとは無事初期化できればいいのですが 回答ありがとうございます

• Mac0
回答No.2

OSが2000かXPとして マイコンピューター右クリック 管理 ディスクの管理 で一回削除して、再度やってみてください。 ダイナミックディスクにはしないでね。

NEXI
質問者

補足

回答ありがとうございます 参考にいたします

• Mac0
回答No.1

HDDはRAWでフォーマットできないですが・・・・ FATかFAT32、NTFSになります。 どこか間違ってませんか??

NEXI
質問者

お礼

今チェックディスクかけると ダイレクトアクセスのためボリュームを開けません とでてきました。どうすればいいんでしょうか・・・

NEXI
質問者

補足

いあ~RAWでフォーマットした覚えはないです どこで間違えればファイル形式がRAWになるんですか? ちなみにコンピューターの管理からフォーマットしようと やってますけれども全然うまくいきません というかコンピュータの管理の項目中の ディスク管理を押した瞬間応答しなくなるんですが・・・