• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WEBサーバ(solaris)でのユーザIDとパスワードの設定

すいません。ちょっと質問させて頂きます。 ★環境★ WEBサーバOS:Solaris2.6 WEBサーバ:IPlanetEnterPriseServer4.1Sp5 NetscapeComposer4.75 ★やりたい事★ NetscapeComposerを使用して、WEBサーバにHTMLファイルをアップロード しようと考えています。NetscapeComposerでは、HTTPプロトコルを使用 してアップロードしたいです。 ★質問★ そこで、ユーザIDとパスワードを設定しなければいけないのですが、 FTPなんかでWEBサーバにアップロードする時のユーザIDやパスワード とは、違いますよね?? 最近、急にWEBサーバの管理を任されたもので、知識が少なくて、 どこで設定したらいいのか、わかりません。 設定の仕方の載っているWEBサイト、または、アドバイスよろしく お願い致します。 それか、既存の設定が何処にあるかを教えて頂けるだけでも、嬉しいです。 新規にユーザを作成しなくても、既存のユーザでもOKなので。 以上、長文になりましたが、アドバイスよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

mkimさん、こんにちは。 順序がおかしくなってますが「お礼」に対してコメント。 >そして、ComposerでHTMLを送信と同時にJSPファイルを >「含めるファイル」に指定してやってみたのですが、以 >下のようなエラーが出て困っています。 これは、ファイル形式は関係なく、そのhtmlファイルに のローカル側のリンク先にそのファイルが存在していな いからです。 それを無視していいのなら、以下の設定をすることです。 ・メニューより「編集」→「設定」 ・設定画面にて「Composer」→「出版」 ・「リンクを維持」のチェックを外す。 ※これで駄目だったら、「ページの画像を残す」も外す。 以上。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

sinkoiwaさん、こんにちは。 お世話になっております。 もう1点、教えて頂きたいのですが、「含めるファイル」と言う機能を 使用して、JSPファイルを送る時は、HTMLにJSPファイルに対するリンク を貼っておかないといけないのでしょうか? 例えば、「今日は、雨ですね」と言う文字だけのHTMLファイルを送信するとします。 そのHTMLファイルに、JSPファイルを含めると、下のエラーが、でるのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。 #少し、質問するコーナーから、ずれてきちゃいましたが(^^;)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

mkim さん、こんにちは。 >FTPなんかでWEBサーバにアップロードする時のユーザID >やパスワードとは、違いますよね?? 同じだと思いますよ。 composerの「出版」ボタンで出てくる画面でのお話です よね? ただ、composerの場合、ファイル単位でのアップロード のなるので、アップロードファイルの数が増えてきたら 結構面倒くさいです。 やはろ、ftpソフトを使ってアップロードした方がい いかと思います。 では、的外れでしたらすいません。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 FTPの時と、同じので、良かったんですか^^;; まだまだ、勉強不足です。。 そうですね。FTPソフトの方が、楽ですよね。 しかし、どうしても今回はComposerを使ってやりたいと言う事に なっちゃいまして、大苦戦してます。 そして、ComposerでHTMLを送信と同時にJSPファイルを「含めるファイル」 に指定してやってみたのですが、以下のようなエラーが出て困っています。 ------------------------------------------------- Error uploading files The Server Responsed: Not Found The Requested object does not exist on this server. The link you followed is either outdated, inaccurate, or the server has been instructed not to let you have it. ---------------------------------------------------------- 「要求されたオブジェクトは、このサーバーには、存在しません。 たどったリンクは、旧式か不正確、あるいは、サーバーは、あなたに 添付ファイルを持たせないように命じられました。」 みたいな、エラーが出ちゃったんですが、これは、JSPファイルを 添付させたから、でちゃったのかな。と思っています。 これって、WEBサーバの方で、JSPファイルを受け付けないように とか、設定している可能性は、あるのでしょうか? また、その場合、どこで設定すれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • FTPサーバ FTPユーザ FTPパスワード

    質問です。 ID for weblifeを使用しています。 lolipopと契約しているのですが、ID for weblifeの入力画面で、FTPサーバ名、FTPユーザ名、FTPパスワード、サーバーディレクトリを入力する画面があるのですが、FTPサーバ名、FTPパスワードはlolipopで調べることが出来ましたが、ユーザ名をどうして見るのか解りません。 また、サーバーディレクトリも解りません。 どうしたらいいのか詳しい方教えて頂きたいです。ホームページがアップロード出来なくて困っています。 あまり詳しくないので、解りやすく教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • WebサーバとWebアプリケーション。セッションID、ユーザーID、パスワードを管理するのはどっち?

    セッションIDを習ったとき、 私の記憶ではセッションIDを管理するのはWebサーバと習いました。 普通、このOKWaveのようにログインを要するようなWebページは ログイン時に渡されたユーザーIDとパスワードを セッションIDに紐付ける形でサーバ側で管理することによって、 このセッションIDを通して、同一ユーザーと見なすということだったと思います。 しかし、ここでひとつ疑問が出ました。 ログイン時に、「自分は誰か、正しいユーザーか」ということを通信先に教えるために ユーザーIDとパスワードを入れますよね? でもここでユーザーIDとパスワードがほしいのはWebサーバではなく、 ユーザー情報を持っているWebアプリケーションではないのか?と考えました。 しかし、私はセッションIDはWebサーバが管理すると習ったように記憶しています。 ということは、 ・セッションIDはWebサーバが管理する ・ユーザーIDとパスワードはWebアプリケーションが管理する ということでいいのでしょうか? つまり、セッションIDとユーザーIDの対応表はWebアプリケーション側で実装し、 クライアントのリクエストから呼び出されるWebアプリケーションのプログラムは 「この呼び出した相手のセッションIDを教えてください」と Webサーバに聞くようなプログラムにしなければならないという認識で合っているのでしょうか? よく分かってないので、聞きたいことが非常に伝わりにくいかと思いますが、 よろしくお願いします。 長い上、お粗末な文章を最後まで読んでいただきありがとうございました

  • webでユーザIDとパスワードを残さない設定

    windows10上で Edgeとchomeでweb上のフォームに「ユーザID」と「パスワード」を入力した場合 残さない設定またはブラウザを閉じた場合削除される設定を レジストリで書き込みたいのですが、お分かりの方いればご教授お願いします。

  • 入力したユーザIDの取得

    入力フォームに入力したユーザIDやパスワードを CGIで受け取ることはできるのですが、 .htaccess を利用してIDを管理している場合に、 アクセス時に出るプロンプトに入力された ユーザIDとパスワードを受け取る方法が解かりません。 このようなことが可能であれば教えていただけませんか? OSは : Solaris WEBサーバとして : Apache を使用しています。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • FrontPage2000でWebを発行する時のユーザ名とパスワードを変更するには

    いつも、ファイルのアップロードに、FrontPage2000の「ウェッブの発行」を 使っています。デフォルトで、サーバ側が決めた覚えにくいパスワードとユー ザネームが設定されているので、サーバーアドミニスレータに変更を依頼した ところ、自分でやるようにといわれました。 FrontPageのヘルプによると、[ツール] メニューの [セキュリティ] をポイン トし、[パスワードの変更] をクリックすれば、ユーザーは、FrontPage への アクセスに使用するパスワードを変更することができるそうです。 しかし、どうやっても [セキュリティ] がアクティブにならないので、ポイン トしても何も出てきません。[ツール] メニューの [セキュリティ] を黒字に するにはどうしたらいいのでしょうか。さらに、パスワードとともに、ユーザ ネームも変更できるのかどうか不確かです。 なお、サーバのコントロールパネルへのログインやFTPの際に使用するパス ワードとユーザネームは、私が設定したものが使えます(変更も簡単にできま す)。FTPの時と別のパスワードとユーザネームでFrontPageの「ウェッブの発 行」を行うというのは、私にとっては、意外だったのですが、やはりこれは、 サーバー側の問題ではなく、FrontPage側の問題に違いありません。

  • WEBカメラの設定

    WEBカメラをFTPサーバにアップロードさせたいのですが、設定項目の ホストアドレス ポート番号 (デフォルト 21) ユーザー名 パスワード ディレクトリ パス パッシブモード 有効 無効 を、どう設定していいかわからず困っております。 できるだけかみくだいて、ご指導ください。

  • 自作サーバーにアクセスするとパスワードを求められる

    windows2000サーバーでの事なのですが、自分で立てたサーバー(WEB・FTP)にアップしてあるWEBページにアクセスしようとするとPC自体のパスワード(サーバーPCのユーザーとパスワード:administratorなどのユーザー名と規定のパスワード)を求められてしまします。 これを解消する設定はどのように行ったらよいのでしょうか?

  • fedoracore6でのWebサーバー構築について

    fedoracore6でのWebサーバー構築について、教えて下さい。 webサーバー構築の際に、特定の人だけにWebサイト公開したく、ユーザー認証機能を設定した事により、ホームページにアクセスするとIDとパスワード要求するようにしました。アクセス制限可能なディレクトリ「​http://localhost/secrt/​」(/var/​www/html/secret​ディレクトリ)に仮のhtmlファイルを作成済み。 その後、ホームページ作成のため、その作成済みディレクトリにhomepageデータファイルをftpソフトでアップロードできません。他の方法等含めたアップロードの方法を教えてください。

  • FTPサーバのログインに必要なパスワードの記憶を消去したい

    Internet Explorerを使ってFTPサーバにアクセス したのですが、そのときにユーザIDとパスワードを 入力するようダイアログが表示されました。 そのダイアログに「パスワードを記憶する」の チェックがあり、チェックを入れました。 それ以降、同一FTPサーバにアクセスする際には ユーザID,パスワードを入れなくても勝手に 記憶されたユーザIDでログインするようになってしまいました。 私は同一サーバに複数のユーザIDを持っているので この「パスワードを記憶する」設定を消去したいのです。 どうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ID WEB FOR LIFE について・・・

    「ID WEB FOR LIFE」というホームページ作成ソフトを使ってホームページを作成中ですが、アップロードの方法で、「FTPユーザー名」「FTPサーバー名」の意味がよくわかりません。いつも接続に失敗してしまいます。誰かこのソフトの使い方についてお分かりになる方教えて下さい。