• ベストアンサー

コツは?

保険の外交員をしています。 身近な方から紹介もいただいいますが、見込み客が少なく不安です。 飛び込み営業もしてますが、なかなかうまく出来ません。何かコツがあれば、教えてください。特にインターホンからドアを開けていただくまでのコツがいいです。他の事でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、  小生の家にも、保険の外交員さんや不動産屋さんが来ますが、以下のような感じです。  ピンポーン  「どなたですか?」「○○と申します」  「どちらの○○さんですか?」「××の○○です」  「ご用件は?」「お得なお知らせがありまして...」  「勧誘ですか」「......」  「勧誘ですか!!!」「はい、実はこのたび...」  「結構です」(無礼も詫びず、無言で去る)  という感じですね。決して勧誘が嫌いと言うわけではないですし、勧誘員さんの苦労も理解しているつもりです。  でも、上記の様に「情報を小出しにする」方は正直言って気に入りません。このような方は仮に話を聞いたとしても、契約者に不利益な情報は絶対に言わないのはミエミエですから。  最初から、必要な情報を全て提示し、 「ドアを開けてくれるのみでも、訪問成績になるので、それだけでもお願いします」と言う方なら、ドアだけはあけるかも知れません。  正直言って、こんな感じです。ご参考まで。

badoboy
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 今までの保険の外交員の方の印象が強いせいか、保険を嫌っている方、外交員を嫌ってる方が多いようですが、DIGAMMAさんみたいに、勧誘を嫌がっていない人が居る事に、安心しました。

その他の回答 (1)

  • ismjp
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

保険の外交員は大変ですよね。 以前、私の上司が外資系の保険会社に転職し、かなり苦労されていました。 あまりに気の毒だったので、私も彼の保険に加入したり、 ロールプレイ(私が見込客の役)をしたりと協力したことを思い出しました。 さて、「インターホンからドアを開けていただくまでのコツ」 とのことですが、まず、単なる飛び込み営業は絶対にやめましょう。 インターホンの前で何を話したところで、ドアは決して開かないのです。 そんなことをしても、契約はまず取れませんし、 どんどん自信を失っていくだけで、何も良いことはありません。 (かつての上司がそうでした。) では、どうしたらいいのかですが、 badoboyさんなりの保険知識をまとめたニュースレターや 簡易な小冊子を作り、事前にあちこちポスト投函してみるのです。 内容は、保険のことであっても、売り込みや宣伝ではなく、 工夫して面白いと感じるようなお役立ち情報にしましょう。 badoboyさんに親しみを感じてもらえるような内容・書き方に努めましょう。 また、一回こっきりではなく、がんばって第2弾、第3弾と継続的に発信しましょう。 ある程度、ポスト投函を続けた後で訪問すると、中には (ああ、あの冊子の人?)と親近感を持ってくれる方も現れますし、 突然、飛び込みしたときよりも、断然反応は良いと思います。 最初は大変だと思いますが、効果は絶大です。 成功するか否かは情報の内容と書き方次第ですので、がんばってくださいね!

badoboy
質問者

お礼

ありがとうございました。今は、色々と厳しく、冊子などをお客様に渡すなどする場合、登録が必要でなかなか許可がおりません。ある資料でがんばってみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 携帯のホームページの営業をはじめました、現在営業中の飲食店や美容院に飛

    携帯のホームページの営業をはじめました、現在営業中の飲食店や美容院に飛び込み営業をかけていますが、すぐに追い返されてしまいます、営業経験は初めてなのですが、お店への飛び込み営業のほかに見込み客を作るにはどの様にしたらいいでしょうか?

  • セールストーク上達のコツ

    来月から、生命保険会社のセールスマンとして、働く事になった30代後半の男性です。飛び込み営業ではなく、提携企業を持っている保険会社です。 前職で接客業を行っておりましたが、お客様と話すのはさほど得意ではありませんでした。私の意見と反対の事をお客様が言ったときに言い返す能力が足りないと感じていました(つまり臨機応変に対応できない)。また、自分の本心を話すのは苦にならないのですが(若干偏った考え方を持っているのかな~と感じる事もあります)、お客様の意見に同意する事はあまり得意ではありませんでした。また、自分の意見を威圧的に推す事があり、うまく納得して頂くように話すことが苦手でした。面接の時の面接官曰く、「上手に話せてるじゃないですか~!」との事ですが、口下手でないとは思うのですが、セールストークにまったく自信がありません。 じゃあ、何故この仕事を選んだのかというと、FP資格を生かせるということと昔から生命保険分野の知識には自信があったからです。また、数字の計算が得意な事など、一番肝心のセールスという仕事の部分以外は、非常やる気を抱いております。 こんな私ですが、セールスマンとしてトークが上達するコツや秘訣、参考になるサイトなどありましたら教えて頂けますか?やっぱり場数だとは思うのですが、仕事はスタートが肝心ということもあるかと思いますので、できる限り予習したいのですが…。今、この仕事を本当にやっていけるのか不安で不安でたまりません。 お礼、締め切りは必ず致します。 よろしくお願いいたします。

  • つてが全くない状態での営業方法は?

    つて・見込み客が全くない中での営業というものはどのようにすればよいのでしょうか?(知人・親族・親戚は営業対象から除外する前提で。)やはり飛び込みしかないということになるのでしょうか?

  • 保険会社で働いていますが

    この先見込み客みつけたとしても,私は12月末で寿退社する事になっています。通販保険会社なら,気は楽何でしょうが,外交なのである程度なじみ客も出来,後一歩頑張れば,加入も検討するようなお客様もいます,加入後,契約担当者が居なくなったら不安ですか?保険会社は日本大手会社です

  • 営業について

    こんにちわ。 私は現在、広告代理店 の営業を始めたばかりの、社会人一年生です。 飛び込みや、テレアポの毎日なのですが、 ずばり、営業で、お客様のハートを掴むコツ を、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • どこから営業を…

    私はソフトを売っているのですが、 どこから営業をかければいいのかわかりません。 名刺はいろんなところでもらったのですが、 見込み客がはっきりとしません。 全くノルマを達してないので、毎日クビになるのではないかという不安でいっぱいです。 皆さんはどうやって見込み客を探しているのですか? それと他にいい方法があれば教えてください。

  • 保険外交員への苦情と今後の付き合いについて

    引越しのため、生命保険の住所変更を電話で手続きしました。 後日、その保険会社から新しい担当という保険外交員の人が来て、他の必要な手続きについて親切に教えてくれ、書類を置いていったのですが、その後不愉快な思いをしています。 ひとつが、外交員の方が帰ったあと、玄関の壁にボールペンで私の名前が書いてあったことです。 その人が書いているところを見たわけではありませんが、それまでにはなかったものです。 勧誘などの面倒を避けたいので、表札を出していません。 悪質な勧誘などはカモになりそうな家にマークを付けていくといわれますが、それを思いだして不愉快です。 もうひとつ、家に電話を引いておらず連絡先として携帯電話の番号を書いていたのですが、「どうしても1つ宅電の番号が必要です。めったにかけることはありませんから」と言われ、仕方なく友人の電話番号を教えました。 ところがその後の連絡は全部友人宅の留守番電話に入っているようです。 これは営業所に問い合わせたら「宅電の番号はなくても登録できます」ということで、不信感を持ちました。 最後に、改めて思い返すと、外交員とは一番最初にインターホン越しに話をしたのですが、「今忙しいので郵送などで手続きできないか」という相談をしている途中でインターホンが切れたんです。 私はインターホンの故障かと思いあわてて玄関に降りたのですが、今から思うと外交員がインターホンを切ったのかもしれません。 本当に些細なことで、自分の被害妄想かもとも思うのですが、この外交員に大事な書類や個人情報の扱いを任せて大丈夫だろうかと思い始めました。 苦情を言って担当者を変えてもらいたいのですが、そのためには自分の名前を明かし担当者を名指しでクレームをつけなければなりません。 証拠もありませんし、こんな些細なことでそこまでして良いのものでしょうか。 担当を変えてもらっても、同じ営業所から来る人でしょうし、悪い印象を持たれたくはありません。 嫌なら自分で営業所に出向いて手続きすれば良いのではないかとも思います。 こういった場合、こちらはどういった行動や態度を取るのが一番良いでしょうか。

  • リフォーム営業について

    現在リフォーム会社で働いています。反響型で来店したお客様に接客を行います。飛込みはありません。まだ入社したてでなかなか契約できません。 営業のコツというか決めゼリフなどアドバイスあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 私は保険営業をしておりますが、実は本当に困っております。

    私は保険営業をしておりますが、実は本当に困っております。 2月に入り、契約が1件も上がっておりません。 毎月、生活ギリギリのところでやっておりましたが 今月はどうにもなりません。 何か良い方法をアドバイスいただければと思います。 来月の見込みもたっておらず、本当に辞めようかとも考えています。 早急なお答えをいただけると助かります。 ちなみに営業は飛び込みです。

  • 営業

    営業スタイルについてお聞きします。 現在、同じ部署の社員と今後の営業スタイルについていろいろと 議論しております。下記の方法についてみなさまの意見をお聞か せ下さい。 ・インターネット(知名度アップ) ・DMしてから電話営業又は飛び込み訪問(新規・見込み客の開拓) ・2回目以降利用後の定期的なDM又は訪問(リピーター確保) ・利用者のお客様紹介によるキャンペーン(顧客増強) ・ポイント又はスタンプカード導入(将来の楽しみ) ・