• 締切済み

辞典にのっていませんでした。

あの、辞典にものっていなくて、検索をしても、内容的に出てこず、困っています。だれか知っている人が居たら、教えてください。 クロージング コソバイ メガマッチ 多分、ビジネス用語だとは思います。教えていただけると、うれしいです。

みんなの回答

• aad
回答No.2

セールスでクロージングというと、営業活動において交渉・セールスの締めくくりの段階を意味します。 これは、購入意欲のある顧客に対してセールスを行った後、実際に購入に至ったときに行う各種の手続き・トークを指します。 例えば、申込書・契約書への記入を説明したり、代金の支払などについて打ち合わせたり(ローンか一括か、など)、になります。 また、購入見込みのある顧客に購入を決定づけさせるトークを行う段階を、クロージングということもあります。

• sesame
回答No.1

>>クロージング closing のことでは? 決算、閉店などの意味で使われます。 たとえば closing price なら終わり値、など。 >>コソバイ 「くすぐったい」? ビジネス用語とは関係ありませんが。 ただ「コソバイ」で検索すると、ネットワークビジネスで顧客心理をくすぐる技術について書かれた文章にこの言葉が使われているので、ひょっとしてそれを読まれたのかな、と…。 >>メガマッチ 調べてみましたが、かなり胡散臭い用語のようですね。 マルチ(まがい)商法や無限連鎖講などにおいて、連鎖の下位にいる人と同額の報酬が上位の人にも支払われるというシステムをメガマッチというようです。 どちらにせよ無限連鎖講なら犯罪だし、実効商品を伴ったマルチだとしてもあまり歓迎されるべきものではありませんね。 MLMで新規勧誘者を騙す業界語として頻用されているようです。

oosirotakumi
質問者

お礼

教えていただいて、どうもありがとうございます。 僕が、調べても、分からないことを、すぐに返信してくるところがすごいと思いました。 あの、こういう、用語系SOHO用語系などの、URLとかありましたら、教えていただくと、とてもうれしいです。