• 締切済み

DVD/CD-RWへの書き込みが出来ません

ビデオカメラ(Canon FVM30)で撮影した画像をパソコン(DELLのINSPIRON1150)のHDDに保存し編集しました。 その編集したファイルを光学メディア(DVD-R)に保存しようとしたのですが出来ません。 このパソコンではDVDに保存出来ないのでしょうか?それとも操作方法に問題があるのでしょうか? どうしてもDVD等の媒体に保存したいのですが良い方法はありますでしょうか? ご存知の方、是非ご指導下さいますようお願いします。

みんなの回答

• spinuch
回答No.5

PHILIPS CDRW/DVD CDD5263ってDVD-ROMでしょ? 書き込めるはずないですね。 もし書き込むなら、CD-RかRWでないとこのドライブでは無理です。 下記URLに仕様が載ってるので見てみれば。

参考URL:
http://support.dell.com/support/edocs/storage/P77261/ja/intro.htm
  • m-twingo
回答No.4

最近この手の質問が多いですねぇ。 自分が使っているPCのスペックや仕様くらい把握していないと 今回のようなことになりますよ。 最低、CPUのクロック数、メモリーの搭載量、HDDの容量、 光学ドライブの種類位は把握しておいてください。 でないと使いたいソフトがあったときや、メディアにデータを保存する時に 困ることになりますよ。 今回の質問の回答は既に出揃ってますが、 DVD CD-ROM(多分DVDROM CD-R RWのマルチドライブだと思うが)ドライブでは DVDに書き込みは出来ません。 外付けのDVD-R等の書き込み可能なドライブを購入するか、 純正内臓ドライブを入手するしかありません。

• Mac0
回答No.3

>PHILIPS CDRW/DVD CDD5263 これはDVD-ROMですので、DVDに書き込みは出きません。 Noteのようですので、USBかi-Linkの外付けDVD-Rを購入しないと無理です。 お金があればDELLに内蔵のアップグレードを依頼しても良いのですが・・・

回答No.2

DELLのINSPIRON1150 にどんな光学ドライブが搭載 されているのか分かりません。 デバイスマネージャーで搭載ドライブの型式を 調べて教えてください。 マイコンピュータの上で右クリックして「プロパティ」を出して「システムのプロパティ」を出して 「ハードウェア」の中にある「デバイスマネージャー」を開き、CD/DVD-ROM とあるところの「+」マークを クリックして「-」とすると出てくるメーカー名や型式です。

lucky23455
質問者

補足

早々のレスポンス有難うございます。 DVD-CD-ROMドライブの下に PHILIPS CDRW/DVD CDD5263 という表記があります。

回答No.1

標準仕様ではDVDには書き込み出来ません。 カスタマイズでDVDの書き込みドライブを選択していれば もちろん書き込み可能だと思いますが、 あなたがカスタマイズしたかどうかは 当たり前ですが他人にはわかりません。 確実に書き込みをしたければ、量販店に出向いて 外付けのDVD書き込みドライブを購入してください。

参考URL:
http://www.otokuna.jp/dell/note/1150.html
lucky23455
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入を検討してみます。