• ベストアンサー

突然の別れに・・・

先日、1年半つきあった彼からお別れのメールが 突然届きました。日曜日までは普通に会って夕食の買い物をして、 私の部屋で食事をしたりして、お泊まりして月曜日の朝駅で別れて、 火曜日の夜にそのメールが届いたんです。 余りの突然さに、驚いていてどうしたらいいかわからない状態です。 毎日メールでやり取りして、週末はデートという日々をくり返していました。 メールも彼から積極的に、必ず返事をかえさないと心配するぐらいだったのに。 二人で遊んだりする趣味も、まわりが驚くくらいピッタリでお互いに無理はしてなかったとおもうのだけど。 こうなると、何もかもが嘘だったのかなと思えてしまいますね。 彼のメールには、「大好きだし大切な人だけど、なれ合いの仲になるのが嫌だから。自分を見つめなおしたい。」とありました。その文章の仲に「横柄」ということばがあって、私のとった態度が横柄だったのが許せなかったのかと思いますが。 ただ、私の自覚不足かも知れないんだけど、彼を苦しめるようなわがままや、勝手な事はしてないと思うんですよね。 とにかく、今は毎日泣いていて、彼のメールには「わかったけど、少し考えさせて欲しい」答えました。 彼が別れたい本当の理由がつかめない。直接聞くのは今はまだ恐いです。 なにかいいアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

• rai49
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DoDosuko
回答No.4

今は、とても辛いと思うけど我慢しようね。 動揺している気持ちを落ち着かせることが今は大事だよ。 涙が止まるまで、「落ち着いて」「落ち着いて」って言い聞かせてね。 そして、落ち着いたら「別れたい理由」をメールでいいから聞いてみよう。恐い気持ちはわかるけど、理由がわからないといろんな事を勝手に想像してしまうでしょ。理由がわかれば、その理由に対してあなたの素直な気持ちがわかるよね。それでずいぶんすっきりするんじゃないかな。 それで、もし曖昧な返事だったり、返事がなかったりしたら、その時は「去るもの追わず」って割り切ってしまうのも・・・。これは難しいっか!(でも僕ならそうします。なんでだろ?今までの経験からかな) 理由がわかったら事実をしっかりと受け止めて、どんなことでも前向きに考えることです。 彼がどんな理由で別れたいと思ったかを想像することよりも、落ち着いて彼にメールを送れるあなたを取り戻すことが大切じゃないかな。 がんばれ!

rai49
質問者

お礼

DoDosukoさん こんにちわ。 だめです・・・。 そんなに優しくアドバイスされると涙が・・・。 本当に勝手な想像で、心が切れてしまいそうです。 「なんでなんだろう?どうしてなんだろう?」って。 受け止めて前向きに考えるってこと、 ココのアドバイスくださる皆さんがそう言ってくれますものね。がんばります。 涙がとまる時がくるのかな?

その他の回答 (12)

• kaya-
回答No.13

こんばんは、rai49さん…。突然…お別れのメールが来たのですか…。 全然、そんなそぶり、なかったのですよね…。 深く考えていくとこわいけれど…。本当は、もっと前から色々考えていて、 それを突然爆発させた…ってことになるのかな…。 きっと、我慢強い方なのかな、と思ってしまいます。 馴れ合いの関係になることは、私も嫌だと思います。 なぜって、隣にいるのが当たり前すぎて、大切に想えなくなったら…それは…。 彼氏さんは見つめ直したい、と言っているのですね。 本当は、rai49さんに、もっと大切にしてほしいと思っていたのかもしれません…よね。 だから、どう思っているのか、どう考えてメールをくれたのか、話してみても良いのでは…。 聞くのが怖いようでしたら…考える期間は連絡はしていいのか、それとも別れて…ということなのか。 少なくとも、それは聞いてもよいのでは…と思います…。それでは…。

rai49
質問者

お礼

kaya-さん アドバイスありがとうございます。 少しずつ、心が落ち着いてきて 彼のことを、彼の立場になって考えている所です。 時間がたてば、私も彼も正直な気持ちを お互いに話し合える時が来ると思って 今は、私にできることを頑張ってやっていくつもりです。 皆さん、本当にたくさんのアドバイスありがとうございました。 この場をお借りして、お礼を申し上げます。 また、結果報告します。 本当に心の強い味方でした。

• You_Wing
回答No.12

初めまして。 少々きついかも知れませんが少し我慢して下さい。  私が、あなたの文面で感じたのは、恋愛期間中って俗に言う「ラブラブ」って 奴じゃなかったですか?そんな楽しいだけの付き合いじゃ、決して恋愛は、 長続きしないと私は、思います。 居て当たり前、会いたい時に会えるのが当たり前、喧嘩をしないのが当たり前 ・・・なんて事を思っていたんじゃないですか?  私は、今の彼女とは、結婚を前提に付き合っていますしかも遠距離です。 時々大喧嘩します、その時は、「別れてやる」と思っていても最後には、 「やっぱりこいつじゃなきゃ・・・」って思って出来るだけ早く(大抵当日に) 解決しています。(妥協じゃなくお互いに納得してます。) 喧嘩くらい出来なきゃ本当に恋愛なんて出来ないと思いますよ。  あっさり諦めるなら諦めたらどうですか? それだけの想いならそれで良いんじゃないですか? 思い切り彼にぶつかって話し合えてこその1年6ヶ月の価値だと思います。  最後に、きつい事ばかり書きましたが、別れるにしろ別れないにしろ あなたが強くなって、これからの恋愛に勇気をもって「一歩」を踏み出せるかと 思いあえて書きました、理解していただけたら幸いです。 では、失礼します。

rai49
質問者

お礼

You_Wingさん アドバイスありがとうございます。 諦めたくないんです。 彼のことが大好きだから。 結婚も前提にしてないし、遠距離でもありません。 私達も、喧嘩したらその日のうちに仲直りしてきたんです。(ホントに些細な喧嘩ですけど) だけど今回のことは、私にしたら突然のお別れで・・・。 You_Wingさんのアドバイスで、これからの恋愛ではなく 今、この彼との関係に勇気をもって「一歩」を踏み出せるようになりたいと思いました。 ありがとうございました。

• mash0123
回答No.11

rai49さんにはつらいかも知れませんが 少しだけ距離をおいたほうがいいかもしれませんね。 恐らく彼は今思っていることを正直にメールに書いていると思われます。似たようなことが私の友人(女性)にもありました。そのときは、彼は仕事と実家のからみで つかれきっていたようです。今ではよりが戻っています。この先どうなるかわからないけど、ちょっとだけでも我慢しましょう。 当方なんか目の前に失恋相手がいて、毎日が悲しいやら さびしいやら、腹立たしい気持ちでこれこそ生き地獄です。(TOT) 関係なくてすみません。 でも本当にがんばってください。かげながら応援しています。

rai49
質問者

お礼

mash0123さん アドバイスありがとうございます。 今の私は、ただ恐くって何も出来ないだけですが 彼との距離を少しだけ置くのには、ちょうどいい状態かも知れないですね。 もし彼が、私以外のことで疲れ切っていて 時間が癒してくれるなら、それもありがたいです。 失恋した人の相手って大変ですか? 私の友達にはまだ相談してないけど 相談する時は、あまりメソメソしないように、 ここでのアドバイスにもあったけど、スマイルでいきます。

• DoDosuko
回答No.10

涙はとまったみたいだね! 前向きな気持ちがあれば、どんな現実にも道はあるよ。 きっとこの経験で君の心は大きくなったんだろうな。 今日は、1日中雨だったけど、明日はきっと晴れ!(笑)

rai49
質問者

お礼

DoDosukoさん 本当にどうもありがとうございました。 皆さんの暖かいアドバイスに 心が、少しずつ落ち着いてくるのがよくわかります。 明日の晴れをいつも信じて行こうと思います。

• hiroko_
回答No.9

ツライと思うけど頑張ってね!! こういうときは暗くならずに明るくしてたほうが気持ちいいよ。 友達とパーっと遊びに行ったりね!!

rai49
質問者

お礼

本当にありがとう。

回答No.8

振る方にはもっともらしい理由があり 振られるほうにはもっともらしい理由など存在しないってことかな? 多分あなたにこれといった理由があるわけではなく 彼自身の問題なんじゃないかな? 進路の事とか自分の生き方とか考える年頃だよね ここでまとまってしまっていんだろうかとか思ったのかな? あなた自身の問題ではなくじぶんの生き方としてね ayumiが思うにいまのかれは色んな意味で余裕がないんじゃないかな? 彼の迷える人生に寄り添ってあげるつもりで 辛いけど待ってあげてみましょ 人間関係は長いものよん(^^)

rai49
質問者

お礼

ayumi-fujisawaさん こんにちわ。 アドバイスありがとうございます。 余裕がなくなるくらいでも、私のこと考えてて 決断をくだしてくれたのかなって、つらいけど 今日1日ココの皆さんのアドバイスを読んで 彼を、そういう風に見る事ができるようになってきました。 彼の生き方を見守りながら寄り添う・・・。 今の私には大きな課題だけど いろんな意味で大切にしたい人ってことは変わりないから 人間関係を続ける意味でもがんばってみます。 >よん(^^) ↑ここで、今日初めて笑いました。(笑)

• hiroko_
回答No.7

私もそういう経験あります。 普通に遊びにいってて、帰ろうとしたときに「まだ帰りたくない」って わがまま言ったら突然、「じゃあ別れる」って言われて…。 このときの場合、彼のほうが少しずつ付き合うことに無理をしていた みたいなんですね。そんな時に私がわがまま言ったからプツっと切れて しまったのだと思います。 今はすごくツライでしょうが、この場合いちばんツライのは 泥沼化してしまうことです。 「なんで別れたいの?」 「あたしに悪いところあった?」 「直すから言ってよ!」 こんな言葉で彼を責めるのは危険です。 辛いけどしばらくはそっとして考えさせてあげてください。 もし彼があなたのことを本当に好きなら、そのうちあなたのいない寂しさに 気づくはずです。 ちょっと時間をかけたほうがいいかと思います。

rai49
質問者

お礼

hiroko_さん こんにちは。 実は、 「なんで別れたいの?」 「あたしに悪いところあった?」 「直すから言ってよ!」 って聞きそうなぐらいでした。 ここで、皆さんのアドバイスを読むまでは。 少し時間を見て もう一度チャレンジしてみます。 彼が私のいない寂しさを感じてくれている事を祈って。 賭けみたいだけど・・・。 アドバイスありがとうございました。

• billholi
回答No.6

彼の事がよくわからないので、憶測で思い付く事を書いてみます。 突然の別れのメール、というのは、あなたとの付き合い方に少しづつ別れを感じてはいたのでしょうね。それをあなたの顔を見ると、何でもなく過ごしている週末を壊すようで言えなかったのでしょうね。 そして、メールの内容から、あなたを責めている事は考えられないですね。あなたの何が悪かったのか、という理由はないと思います。 あなたは、彼との事がぴったりだと思っていたのかもしれないですが、彼はあなたの事が好きなあまり、合わせている部分があったのかもしれないですね。今までの事は、嘘ではなかったと思います。あなたを好きだった彼も確かに存在していたのですから。 彼が別れたい理由って、彼にも分からないかもしれないですよ。なにかはっきりとした理由があるなら、これから話し合って行く時に聞く事ができると思います。彼がおいくつか分かりませんが、もしかしたら、仕事とかそういった面で何か抱えているのかもしれないですね。何かパワーのいる事をしようとしているのかもしれないです。 長く付き合っても、結婚しても他人は他人です。その人の人生ってものもあります。お互いに理解していると思っても、そう思い込んでしまう事にとっても危険性を感じますね。些細な事ですが、顔を見たら一番に挨拶をする、まず、感謝の気持ちを言う、と言う事を私は心掛けています。何かしてもらった事はなかったかなぁって思い出して、旦那にも他人にも「こないだはありがとう」とか、「昨日こんな事してくれて助かった」とか。なかなか旦那にはできませんが。。。 とにかく、今は別れの本当の理由をあれこれ考えていても始らないですから、自分はどうしたいのか、よく考えてみて下さい。もし、彼が本当に別れたいと思っているなら、もう戻る事はできないと思います。追い掛けられれば、逃げたくなるものですし。彼に、付き合いを戻す事を考える余裕があるのかどうか聞いてみてから、理由はなんだったの?って聞かないと意味がないですよね。 辛いけど、どんな結果であれ、いつかはこれでよかったんだ、って思う時が来ますから、頑張って乗り越えて下さい。

rai49
質問者

お礼

billholiさん。 こんにちわ。 アドバイスありがとうございます。 billholiさんの想像の通り、彼は今就職するかどうか悩んでいました。 私は社会人で彼は学生だったので、私にできるアドバイスはしてたのですが、 結局、彼がどうしようとしているのかは聞く事はできませんでした。 私はどうしたいか・・・。 彼とまたやり直したいです。 そのために、今の私がすること・できること考えてみます。 そして、もしダメでも彼の気持ちを聞く事で 心にけじめをつけていきたいです。 ありがとうございました。

• kurumi77
回答No.5

そもそも、「なれあいの仲」って、どういうことでしょう。 私の考えでは、全てを「当たり前」と思ってしまうことだと思うんです。 例えば、メールをくれるのが当たり前、食事をご馳走してくれるのが当たり前、 家まで送ってくれるのが当たり前・・・・などなど。 付き合いが長くなってくると、そんなちょっとしたことが、 気になったりします。 「いつもありがとう」とか、「お疲れ様」とか、 感謝の気持ち、ねぎらいの言葉をかけてあげることは、 長く一緒にいればいるほど、大切なことだと思います。 今は悲しくて、冷静に考えられる状態ではないかもしれません。 もう少し落ち着いたら、「当たり前」っていうことについても、 考えてみてくださいね。 彼の気持ちの変化の、ヒントがあるかもしれません。 彼は「自分を見つめなおしたい」と言っているのですから、 これをいい機会だと思って、rai49さんも、ご自分のことを振り返ってみては いかがでしょう。 うまくいかないから、別れる。 そんな単純なことではなくて、もっと話し合って、ぶつかりあって、 お互いのことがより深く分かり合えるんですよ。 おふたりがまた、新たな気持ちでスタートできることを願っています。

rai49
質問者

お礼

kurumi77さん こんにちわ。 なれ合いの仲・・・。 そうですね。こうして彼がいない事が現実におこって 彼の存在が当たり前だと思っていたことや 彼の優しさや、彼への気遣いが薄れていったことがわかってくるなんて。遅すぎますね。 ・・・。 彼も、私に対して「当たり前」そんなふうになるのが嫌だから別れる事にしたといってました。 私は、そういう事に対して話し合ったりしていないから、突然のお別れが受け止められないんですね。 あまりケンカもしなかったし・・・。 相談して、ふたりで解決していきたかったな。 もし、私にそういう事を気付かせたくて 彼が別れる方法を選んだのなら、私も振り返って考えてみます。 kurumi77さんのいう「新しい気持ち」で ふたりでスタートできる日を祈りながら・・・。 お返事なのに長くなってしまった。 ありがとうございました。

• new-sofa
回答No.3

こんにちは。私も同じようなことをしたこともされたこともあります。 彼に時間を与えるのが一番です。 やっぱり夜になると寂しくて電話したくなるよね。 でも今がたえるときです。 こちらからモーションをかけないほうが相手は気になるもの。 その方が、逃がした魚は大きかったと思うものです。 彼から別れをいうということは彼にはあなたとの関係に少し余裕があるはずです。 その余裕を少しだけ崩してあげてください。 きっとあなたの大切さに気付くはず。 もちろん、彼からの連絡を待ち続けるような生活をおくってはだめですよ。 あなたはあなたの生活を楽しんでください。 今は無理でしょうが、ふりだけでもいいです。 もう十分涙は流したでしょ? そして、二つのことを信じて下さい。 私には彼以上にあう人がいないんじゃなく、彼には私以上の人がいないんだってこと そして、 世界中にあと一人は必ずあなたのことを待っている人がいるということを。 自分に自信があるひとが一番魅力的ですよ。 まずは幸せなふりでもいい。 がんばって。スマイルスマイル、スマイル!

rai49
質問者

お礼

new-sofaさん こんにちは。 すごく寂しいです。 ホントに情けないんですけど、心がどっかにいってしまったみたい。 連絡待ってしまうんです。 いつもみたいに、メールチェックしたり。 でも、心ではnew-sofaさんがいってくれるみたいに がんばれろう!って、前向きに!ってでも、また泣いちゃう・・・。 涙は十分流したのにね。まだまだ溢れてきます。 今の自分を励ますすべを、笑っていられる自分をもつことですね。 ありがとうございました。スマイルスマイル!