• ベストアンサー

突然の別れに・・・

先日、1年半つきあった彼からお別れのメールが 突然届きました。日曜日までは普通に会って夕食の買い物をして、 私の部屋で食事をしたりして、お泊まりして月曜日の朝駅で別れて、 火曜日の夜にそのメールが届いたんです。 余りの突然さに、驚いていてどうしたらいいかわからない状態です。 毎日メールでやり取りして、週末はデートという日々をくり返していました。 メールも彼から積極的に、必ず返事をかえさないと心配するぐらいだったのに。 二人で遊んだりする趣味も、まわりが驚くくらいピッタリでお互いに無理はしてなかったとおもうのだけど。 こうなると、何もかもが嘘だったのかなと思えてしまいますね。 彼のメールには、「大好きだし大切な人だけど、なれ合いの仲になるのが嫌だから。自分を見つめなおしたい。」とありました。その文章の仲に「横柄」ということばがあって、私のとった態度が横柄だったのが許せなかったのかと思いますが。 ただ、私の自覚不足かも知れないんだけど、彼を苦しめるようなわがままや、勝手な事はしてないと思うんですよね。 とにかく、今は毎日泣いていて、彼のメールには「わかったけど、少し考えさせて欲しい」答えました。 彼が別れたい本当の理由がつかめない。直接聞くのは今はまだ恐いです。 なにかいいアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • rai49
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DoDosuko
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.4

今は、とても辛いと思うけど我慢しようね。 動揺している気持ちを落ち着かせることが今は大事だよ。 涙が止まるまで、「落ち着いて」「落ち着いて」って言い聞かせてね。 そして、落ち着いたら「別れたい理由」をメールでいいから聞いてみよう。恐い気持ちはわかるけど、理由がわからないといろんな事を勝手に想像してしまうでしょ。理由がわかれば、その理由に対してあなたの素直な気持ちがわかるよね。それでずいぶんすっきりするんじゃないかな。 それで、もし曖昧な返事だったり、返事がなかったりしたら、その時は「去るもの追わず」って割り切ってしまうのも・・・。これは難しいっか!(でも僕ならそうします。なんでだろ?今までの経験からかな) 理由がわかったら事実をしっかりと受け止めて、どんなことでも前向きに考えることです。 彼がどんな理由で別れたいと思ったかを想像することよりも、落ち着いて彼にメールを送れるあなたを取り戻すことが大切じゃないかな。 がんばれ!

rai49
質問者

お礼

DoDosukoさん こんにちわ。 だめです・・・。 そんなに優しくアドバイスされると涙が・・・。 本当に勝手な想像で、心が切れてしまいそうです。 「なんでなんだろう?どうしてなんだろう?」って。 受け止めて前向きに考えるってこと、 ココのアドバイスくださる皆さんがそう言ってくれますものね。がんばります。 涙がとまる時がくるのかな?

その他の回答 (12)

  • kaya-
  • ベストアンサー率21% (65/296)
回答No.13

こんばんは、rai49さん…。突然…お別れのメールが来たのですか…。 全然、そんなそぶり、なかったのですよね…。 深く考えていくとこわいけれど…。本当は、もっと前から色々考えていて、 それを突然爆発させた…ってことになるのかな…。 きっと、我慢強い方なのかな、と思ってしまいます。 馴れ合いの関係になることは、私も嫌だと思います。 なぜって、隣にいるのが当たり前すぎて、大切に想えなくなったら…それは…。 彼氏さんは見つめ直したい、と言っているのですね。 本当は、rai49さんに、もっと大切にしてほしいと思っていたのかもしれません…よね。 だから、どう思っているのか、どう考えてメールをくれたのか、話してみても良いのでは…。 聞くのが怖いようでしたら…考える期間は連絡はしていいのか、それとも別れて…ということなのか。 少なくとも、それは聞いてもよいのでは…と思います…。それでは…。

rai49
質問者

お礼

kaya-さん アドバイスありがとうございます。 少しずつ、心が落ち着いてきて 彼のことを、彼の立場になって考えている所です。 時間がたてば、私も彼も正直な気持ちを お互いに話し合える時が来ると思って 今は、私にできることを頑張ってやっていくつもりです。 皆さん、本当にたくさんのアドバイスありがとうございました。 この場をお借りして、お礼を申し上げます。 また、結果報告します。 本当に心の強い味方でした。

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.12

 初めまして。 少々きついかも知れませんが少し我慢して下さい。  私が、あなたの文面で感じたのは、恋愛期間中って俗に言う「ラブラブ」って 奴じゃなかったですか?そんな楽しいだけの付き合いじゃ、決して恋愛は、 長続きしないと私は、思います。 居て当たり前、会いたい時に会えるのが当たり前、喧嘩をしないのが当たり前 ・・・なんて事を思っていたんじゃないですか?  私は、今の彼女とは、結婚を前提に付き合っていますしかも遠距離です。 時々大喧嘩します、その時は、「別れてやる」と思っていても最後には、 「やっぱりこいつじゃなきゃ・・・」って思って出来るだけ早く(大抵当日に) 解決しています。(妥協じゃなくお互いに納得してます。) 喧嘩くらい出来なきゃ本当に恋愛なんて出来ないと思いますよ。  あっさり諦めるなら諦めたらどうですか? それだけの想いならそれで良いんじゃないですか? 思い切り彼にぶつかって話し合えてこその1年6ヶ月の価値だと思います。  最後に、きつい事ばかり書きましたが、別れるにしろ別れないにしろ あなたが強くなって、これからの恋愛に勇気をもって「一歩」を踏み出せるかと 思いあえて書きました、理解していただけたら幸いです。 では、失礼します。

rai49
質問者

お礼

You_Wingさん アドバイスありがとうございます。 諦めたくないんです。 彼のことが大好きだから。 結婚も前提にしてないし、遠距離でもありません。 私達も、喧嘩したらその日のうちに仲直りしてきたんです。(ホントに些細な喧嘩ですけど) だけど今回のことは、私にしたら突然のお別れで・・・。 You_Wingさんのアドバイスで、これからの恋愛ではなく 今、この彼との関係に勇気をもって「一歩」を踏み出せるようになりたいと思いました。 ありがとうございました。

  • mash0123
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.11

rai49さんにはつらいかも知れませんが 少しだけ距離をおいたほうがいいかもしれませんね。 恐らく彼は今思っていることを正直にメールに書いていると思われます。似たようなことが私の友人(女性)にもありました。そのときは、彼は仕事と実家のからみで つかれきっていたようです。今ではよりが戻っています。この先どうなるかわからないけど、ちょっとだけでも我慢しましょう。 当方なんか目の前に失恋相手がいて、毎日が悲しいやら さびしいやら、腹立たしい気持ちでこれこそ生き地獄です。(TOT) 関係なくてすみません。 でも本当にがんばってください。かげながら応援しています。

rai49
質問者

お礼

mash0123さん アドバイスありがとうございます。 今の私は、ただ恐くって何も出来ないだけですが 彼との距離を少しだけ置くのには、ちょうどいい状態かも知れないですね。 もし彼が、私以外のことで疲れ切っていて 時間が癒してくれるなら、それもありがたいです。 失恋した人の相手って大変ですか? 私の友達にはまだ相談してないけど 相談する時は、あまりメソメソしないように、 ここでのアドバイスにもあったけど、スマイルでいきます。

  • DoDosuko
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.10

涙はとまったみたいだね! 前向きな気持ちがあれば、どんな現実にも道はあるよ。 きっとこの経験で君の心は大きくなったんだろうな。 今日は、1日中雨だったけど、明日はきっと晴れ!(笑)

rai49
質問者

お礼

DoDosukoさん 本当にどうもありがとうございました。 皆さんの暖かいアドバイスに 心が、少しずつ落ち着いてくるのがよくわかります。 明日の晴れをいつも信じて行こうと思います。

  • hiroko_
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.9

ツライと思うけど頑張ってね!! こういうときは暗くならずに明るくしてたほうが気持ちいいよ。 友達とパーっと遊びに行ったりね!!

rai49
質問者

お礼

本当にありがとう。

回答No.8

振る方にはもっともらしい理由があり 振られるほうにはもっともらしい理由など存在しないってことかな? 多分あなたにこれといった理由があるわけではなく 彼自身の問題なんじゃないかな? 進路の事とか自分の生き方とか考える年頃だよね ここでまとまってしまっていんだろうかとか思ったのかな? あなた自身の問題ではなくじぶんの生き方としてね ayumiが思うにいまのかれは色んな意味で余裕がないんじゃないかな? 彼の迷える人生に寄り添ってあげるつもりで 辛いけど待ってあげてみましょ 人間関係は長いものよん(^^)

rai49
質問者

お礼

ayumi-fujisawaさん こんにちわ。 アドバイスありがとうございます。 余裕がなくなるくらいでも、私のこと考えてて 決断をくだしてくれたのかなって、つらいけど 今日1日ココの皆さんのアドバイスを読んで 彼を、そういう風に見る事ができるようになってきました。 彼の生き方を見守りながら寄り添う・・・。 今の私には大きな課題だけど いろんな意味で大切にしたい人ってことは変わりないから 人間関係を続ける意味でもがんばってみます。 >よん(^^) ↑ここで、今日初めて笑いました。(笑)

  • hiroko_
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.7

私もそういう経験あります。 普通に遊びにいってて、帰ろうとしたときに「まだ帰りたくない」って わがまま言ったら突然、「じゃあ別れる」って言われて…。 このときの場合、彼のほうが少しずつ付き合うことに無理をしていた みたいなんですね。そんな時に私がわがまま言ったからプツっと切れて しまったのだと思います。 今はすごくツライでしょうが、この場合いちばんツライのは 泥沼化してしまうことです。 「なんで別れたいの?」 「あたしに悪いところあった?」 「直すから言ってよ!」 こんな言葉で彼を責めるのは危険です。 辛いけどしばらくはそっとして考えさせてあげてください。 もし彼があなたのことを本当に好きなら、そのうちあなたのいない寂しさに 気づくはずです。 ちょっと時間をかけたほうがいいかと思います。

rai49
質問者

お礼

hiroko_さん こんにちは。 実は、 「なんで別れたいの?」 「あたしに悪いところあった?」 「直すから言ってよ!」 って聞きそうなぐらいでした。 ここで、皆さんのアドバイスを読むまでは。 少し時間を見て もう一度チャレンジしてみます。 彼が私のいない寂しさを感じてくれている事を祈って。 賭けみたいだけど・・・。 アドバイスありがとうございました。

  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.6

彼の事がよくわからないので、憶測で思い付く事を書いてみます。 突然の別れのメール、というのは、あなたとの付き合い方に少しづつ別れを感じてはいたのでしょうね。それをあなたの顔を見ると、何でもなく過ごしている週末を壊すようで言えなかったのでしょうね。 そして、メールの内容から、あなたを責めている事は考えられないですね。あなたの何が悪かったのか、という理由はないと思います。 あなたは、彼との事がぴったりだと思っていたのかもしれないですが、彼はあなたの事が好きなあまり、合わせている部分があったのかもしれないですね。今までの事は、嘘ではなかったと思います。あなたを好きだった彼も確かに存在していたのですから。 彼が別れたい理由って、彼にも分からないかもしれないですよ。なにかはっきりとした理由があるなら、これから話し合って行く時に聞く事ができると思います。彼がおいくつか分かりませんが、もしかしたら、仕事とかそういった面で何か抱えているのかもしれないですね。何かパワーのいる事をしようとしているのかもしれないです。 長く付き合っても、結婚しても他人は他人です。その人の人生ってものもあります。お互いに理解していると思っても、そう思い込んでしまう事にとっても危険性を感じますね。些細な事ですが、顔を見たら一番に挨拶をする、まず、感謝の気持ちを言う、と言う事を私は心掛けています。何かしてもらった事はなかったかなぁって思い出して、旦那にも他人にも「こないだはありがとう」とか、「昨日こんな事してくれて助かった」とか。なかなか旦那にはできませんが。。。 とにかく、今は別れの本当の理由をあれこれ考えていても始らないですから、自分はどうしたいのか、よく考えてみて下さい。もし、彼が本当に別れたいと思っているなら、もう戻る事はできないと思います。追い掛けられれば、逃げたくなるものですし。彼に、付き合いを戻す事を考える余裕があるのかどうか聞いてみてから、理由はなんだったの?って聞かないと意味がないですよね。 辛いけど、どんな結果であれ、いつかはこれでよかったんだ、って思う時が来ますから、頑張って乗り越えて下さい。

rai49
質問者

お礼

billholiさん。 こんにちわ。 アドバイスありがとうございます。 billholiさんの想像の通り、彼は今就職するかどうか悩んでいました。 私は社会人で彼は学生だったので、私にできるアドバイスはしてたのですが、 結局、彼がどうしようとしているのかは聞く事はできませんでした。 私はどうしたいか・・・。 彼とまたやり直したいです。 そのために、今の私がすること・できること考えてみます。 そして、もしダメでも彼の気持ちを聞く事で 心にけじめをつけていきたいです。 ありがとうございました。

  • kurumi77
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.5

そもそも、「なれあいの仲」って、どういうことでしょう。 私の考えでは、全てを「当たり前」と思ってしまうことだと思うんです。 例えば、メールをくれるのが当たり前、食事をご馳走してくれるのが当たり前、 家まで送ってくれるのが当たり前・・・・などなど。 付き合いが長くなってくると、そんなちょっとしたことが、 気になったりします。 「いつもありがとう」とか、「お疲れ様」とか、 感謝の気持ち、ねぎらいの言葉をかけてあげることは、 長く一緒にいればいるほど、大切なことだと思います。 今は悲しくて、冷静に考えられる状態ではないかもしれません。 もう少し落ち着いたら、「当たり前」っていうことについても、 考えてみてくださいね。 彼の気持ちの変化の、ヒントがあるかもしれません。 彼は「自分を見つめなおしたい」と言っているのですから、 これをいい機会だと思って、rai49さんも、ご自分のことを振り返ってみては いかがでしょう。 うまくいかないから、別れる。 そんな単純なことではなくて、もっと話し合って、ぶつかりあって、 お互いのことがより深く分かり合えるんですよ。 おふたりがまた、新たな気持ちでスタートできることを願っています。

rai49
質問者

お礼

kurumi77さん こんにちわ。 なれ合いの仲・・・。 そうですね。こうして彼がいない事が現実におこって 彼の存在が当たり前だと思っていたことや 彼の優しさや、彼への気遣いが薄れていったことがわかってくるなんて。遅すぎますね。 ・・・。 彼も、私に対して「当たり前」そんなふうになるのが嫌だから別れる事にしたといってました。 私は、そういう事に対して話し合ったりしていないから、突然のお別れが受け止められないんですね。 あまりケンカもしなかったし・・・。 相談して、ふたりで解決していきたかったな。 もし、私にそういう事を気付かせたくて 彼が別れる方法を選んだのなら、私も振り返って考えてみます。 kurumi77さんのいう「新しい気持ち」で ふたりでスタートできる日を祈りながら・・・。 お返事なのに長くなってしまった。 ありがとうございました。

  • new-sofa
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

こんにちは。私も同じようなことをしたこともされたこともあります。 彼に時間を与えるのが一番です。 やっぱり夜になると寂しくて電話したくなるよね。 でも今がたえるときです。 こちらからモーションをかけないほうが相手は気になるもの。 その方が、逃がした魚は大きかったと思うものです。 彼から別れをいうということは彼にはあなたとの関係に少し余裕があるはずです。 その余裕を少しだけ崩してあげてください。 きっとあなたの大切さに気付くはず。 もちろん、彼からの連絡を待ち続けるような生活をおくってはだめですよ。 あなたはあなたの生活を楽しんでください。 今は無理でしょうが、ふりだけでもいいです。 もう十分涙は流したでしょ? そして、二つのことを信じて下さい。 私には彼以上にあう人がいないんじゃなく、彼には私以上の人がいないんだってこと そして、 世界中にあと一人は必ずあなたのことを待っている人がいるということを。 自分に自信があるひとが一番魅力的ですよ。 まずは幸せなふりでもいい。 がんばって。スマイルスマイル、スマイル!

rai49
質問者

お礼

new-sofaさん こんにちは。 すごく寂しいです。 ホントに情けないんですけど、心がどっかにいってしまったみたい。 連絡待ってしまうんです。 いつもみたいに、メールチェックしたり。 でも、心ではnew-sofaさんがいってくれるみたいに がんばれろう!って、前向きに!ってでも、また泣いちゃう・・・。 涙は十分流したのにね。まだまだ溢れてきます。 今の自分を励ますすべを、笑っていられる自分をもつことですね。 ありがとうございました。スマイルスマイル!

関連するQ&A

  • 別れについて

    別れを告げる日まで、メールや電話では普通にしていようと思うのですが、距離を置くようにして、それとなく別れを匂わせた方がいいのでしょうか? 今まで毎日メールしてたので、急に一週間メールが来ないとか、考えたいことがあると伝えると、その間相手は別れるんじゃないかと不安になり、眠れない夜を過ごすかもしれないですよね? 自分だったら、そんな風にもやもやした思いで過ごすのは嫌だと思うのですが、どちらが相手のためなのでしょうか? 突然別れを告げられる方がショックでしょうか? すごく悩んだ末に別れを決意した相手なので、ちゃんと向き合って話そうと思っています。 でも仕事の都合ですぐ会うこともできずにいるので、それまでの間、どうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 別れと復縁

    四年付き合った彼女がいて、先週の火曜に話があると言われ、木曜に別れを告げられました。ほかに好きな人ができて、その人に告白されたようです。 最近はメールもあまりしておらず、放置していて、寂し買った時に優しくしてもらい好意を持ったようです。別れ際に今はもう好きじゃないと言われました。でも連絡はしていいよ、と言ってくれましたが、復縁を望むなら時間を開けた方がいい、などとネットで見てまだしていません。しかし悲しくなってきたのと、忘れられそうで… 彼女は小売店定員で、彼は毎日客としてくるそうです。 私はどうしたら良いでしょうか? 遊びに来てもいいと言っていましたが、どうしたものか… 他を探すのもありますが、いまはまだそういう気ではないです。

  • 別れ

    仕事の好きな彼がうつになりました。 辞めたいと話すことが多くなり、愚痴かと思い安 易にがんばれといい続けてしまいました。 ある日、ささいな喧嘩で、私がうるさいーイライラすると大きな声を出してしまいました。 彼は部屋を出ていきました。 その1ヶ月後、 彼から、、仕事でボロボロです。うつかもしれない。 そしてあの日の喧嘩が忘れられないと言われ、 一方的に別れを言われました。 いっぱい謝っても、やり直したいといっても 無理で、、、もうほっておいて、、と言われました。 別れを受け入れたあと、 ありがとう。今を乗り越えたら友達として再会しよう。笑顔で会おうとメールが来ました。 がんばれと言い続けたこと 大きな声を出したこと 全て私が悪い。 過去に戻りたいと泣く毎日です。 私には彼を見守ることしかできないのでしょうか? 彼に会う気はありません 今連絡すると、ますます嫌われるので。 ただ彼の状態が知りたいのです。心配で不安でたまりません。 彼の仕事場の人に聞いてみようかと考えてますが、知らない人ばかりです。 アドバイスお願いします。助けてください。。

  • 彼女に別れを告げました。

    先日、彼女に別れを告げました。 自分から告げた別れなのに、何故か苦しいのです。 付き合っていた期間は、約一ヶ月です。 お互い自然体でいられました。 彼女も「一緒にいると楽」と言ってくれていましたし、私もとても満たされていました。 ただ一つだけ気になっていたのが、彼女のネガティブな性格です。それだけが悩みでした。 別れのキッカケは私が作ってしまいました。 先週の木曜日に、彼女の異動に関する大事な面談があったのですが、私はその曜日を一日間違えてしまったのです。 その事がとても悲しかったようで、メールで強く責められました。 その直後に、彼女から「言い過ぎました。ごめんなさい。」というメールが届きました。 しかし、これから先も同じような事がある度に強く責められるのかな?と考えると、何だかとても窮屈に感じてしまいました。 彼女の事が好きだという気持ちはありましたが、窮屈さの方が上回ってしまい、衝動的にメールで「付き合う前の状態に戻りたい」と伝えました。 最初は、早めに別れを切り出せて良かったと思ったのですが、今は後悔にも似た気持ちを感じています。とても苦しいのです。 自分でも自分の気持ちがさっぱり理解出来ません。 ちなみに来週は、私の誕生日を祝うために一緒に温泉旅行に行く予定でした。彼女が計画してくれた旅行です。 きっとプレゼントも用意してくれていたんだろうな。と考えると、とても心が痛みます。 自分で告げた別れとはいえ、今まで親密に過ごしてきた関係を急に途絶えさせるのはとても辛いです。 毎日交わしていたメールも、もう届く事もないのかと考えると、とても寂しい気持ちです。 身勝手な言い分なのは百も承知ですし、非現実的な考え方だとも思いますが、付き合う直前の2人に戻りたいのです。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 先日、彼女に別れを告げられました。でも僕はまだ彼女のことが大好きです。別れたくありません。どうしたらいいのでしょうか?

    先日、彼女に別れを告げられました。でも僕はまだ彼女のことが大好きです。別れたくありません。どうしたらいいのでしょうか? 彼女とは付き合って約2か月です。 2日前「楽しくなかった。合わなかった。」と言って、一方的に別れを告げられました。 その時はあまりにもショックが大きすぎて何も言えませんでしたが、数時間後に「別れたくない」という気持ちをメールで伝えました。 彼女は別れを告げる1週間前からテンションが低く、「体調が悪い。これから1週間ぐらいテンションひくいかも・・・」と言っていました。 僕は彼女のことが心配になり、パソコンでいろいろ調べてみました。すると、月経前症候群(PMS)なのではないか、と思うようになりました。なんとなく症状が似ていたからです。 彼女のテンションが低くなったのは突然のことです。 それまでは毎日メールを40往復ぐらいしていました。ラブラブメールも毎日ありました。 また、学校帰りは一緒に帰り、キスも毎日していました。キスできない日があると「今日キスしてない・・・」とメールが来るほどでした。 1週間前から彼女は僕に対して突然冷たくなりました。なんとなく、僕を避けているような感じもしました。 1週間前に「学校ではちょっと距離おきたい」とメールが来ました。話す回数も減りました。メールも減りましたが、毎日しました。絵文字も突然変わりました。ハートの絵文字が消えました。 彼女に別れを告げられてから、別れたくない気持ちは一応伝えたのですが、彼女は友達には「もう別れた」と言っているようです。僕からしたら、まだ付き合ってるのかどうか微妙な関係です。 別れを告げられた次の日からメールはしていません。もちろん話してもないし、できるだけ合わないようにしています。 彼女との復縁は可能でしょうか。もしPMSだったとしたら、生理が始まると我に返り、戻ってきてくれるのでしょうか。 これからの彼女との接し方(メール、話すときなど)のアドバイスをください。そして、うまく復縁する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 別れの辛さの乗り越え方

    このまえ彼女に振られました。どう乗り越えたらいいでしょうか?>< 付き合う前までは正直恋愛に興味はなく男友達と毎日ワイワイやって、ファッションにも興味がありいろいろすごく楽しい日でした。 しかしむこうがある日メールしてきて電話でもいろいろ話し合ってました。そしてむこうがアタックしてきて僕も人生で初好きになりました。 そして付き合うことになりました。 でも一ヶ月くらいたったときむこうが気持ちがわからないと言ってきました。ずっと一緒にいると言ってくれてたので人を信じるということが怖くなりました。そして距離を置いたんですが、数日たって向こうから付き合ってタイと言ってきました。向こうからももう離れたりしないから信じてって言われました。そしてぼくは信じることができました。でもそれから一週間後に別れを告げられました。だからもう信じられません>< やはり一回気持ちがわからなかったときから好きじゃなかったみたいです><ほんとに信じられません。つらいです><どうやって彼女を忘れたらいいでしょう? あと夜、毎日彼女とメールしたんですがいまはいませんそのさみしさとつらさはどう乗り越えたらいいでしょうか?なにもやる気がしません。音楽も耳に入りません><もう涙も出ません。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • こちらから別れを告げるか、フラれるのを待つべきか。

    結婚を前提に付き合って、1年になる彼女がいます。お互いに30代半ばです。それまでに 「本当に結婚する気有るの?」等とそれとなく結婚をせかすような言葉を言われたこともありましたが、こ ちらとしては結婚後の生活の安定の為にも、今の仕事をもう少しキリのつく所まで行ければ・・・と思い仕 事にも情熱をもってやってきました。勿論デート日はデートを思いっきり楽しんでいました。 お互いの知る周り友人からも、そろそろといったことを何度も言われていました。 今月末に、ちょうど付き合って一年記念を迎えるのですが、げんも担ぎたかったので吉日(占いにより出 た)である1年記念日の2日後のこの日にプロポーズをしようと気持ちを固めていました。 そして彼女にも休みを合わせてとってもらうよう頼んでおきました。それは何となくですが彼女にもプロ ポーズがあることは感づいていたとは思います。しかしここ1週間くらいからメールはそっけなくなり (これまでにもケンカするようなことはありませんでした)メールの頻度も減り、 こちらへの心配や気遣 い「何してる?とかおやすみ、おつかれさま」や私の名前等もメールの文章に書いてあることがなくな り、一緒に長くいたからこそ感じる相手の変化に、ただただ茫然と苦しい毎日を過ごしています。 1週間以前のメールを読み返しても、好意的なものが文面から読みとれますが、今はそのようなもの は感じられなくなりました。それ以前からも少しずつ僕に対する気持ちが冷めていたのかとも思ってい はますが、とにかく毎日が(それまで描いていた将来の)やる気が起こらなくなり、本当に苦しいです。 近々(プロポーズの日ではない)デートの日が有りますが、このままのようでしたらおそらくその日に別れ話が持ち出されるのでは?と感じています。  こちらの精神の少しでもの安定のために、それより先にめーるにて こちらから全て気持ちを伝え(上記で書いた内容も含め)「最近の貴女の気持ちの変化にも気づいていたから、 こちらから別れを伝えます。悲しくてたまらなくなるので貴女からの返事や謝りの言葉はいりません」 これが唯一の自分の気持ちを守る最後の行動かともおもい、このように行動しようと考えております。 こちらへの気持ちが冷めているとして考えた場合、フラれるのを待つ、もしくは上で書いたように自分 から別れを告げる。どちらが良いと思いますか? こちらからメールで別れを告げるもう一つの意味と しては、別の理由だった場合にまたメールや電話があるんじゃないか。という少しでもの期待も残せま すので。

  • 別れを切り出すかどうか

    いつもアドバイスいただき ありがとうございます。 2年付き合っている彼と 今までのように自然体で付き合うことが 出来なくなってしまいました。 今までは頻繁にLINEで 朝からこまめにやりとりしており、 喧嘩をすることが多くても すぐに仲直りだって出来ていましたし、 とにかく頻繁にやりとりして バカな話やたわいない話で とにかく楽しい毎日を過ごせていました。 そんな中、詳細は言えませんが 彼が信用を失う事をしていたことが分かり、 私は彼を信頼できず 疑ったりすることが増えました。 それからはより喧嘩が増えました。 今までのような仲直りのできる 喧嘩ではなく長引いて 暫くギクシャクしてしまうようなものです。 それでもお互い気持ちがあるからと 数ヶ月続けてきました。 彼を毎日心配して疑い、 自分を本当に好きでいてくれるのか 不安な私。 信用を失う悪いことをしたのは自分。 だからそれを挽回しなきゃと思っても、 疑われるのも嫌で カッとなって怒ってしまう彼。 それからはギクシャクしながらも 何とか自然体でいたいと メールでたわいない会話をしてきました。 そんな中最近忙しいからと彼から あまりメールが来なくなりました。 メールが来てても見ない、 そして予定をたくさん入れているのか 私に対する優先順位も低くなりました。 私を避けるようになったんだと思います。 でも、私にはそれが余計に 彼を疑い責めるきっかけになってしまいました。 穏やかに今までのように過ごしたい。 それはお互い今でも話しています。 「でも、それが出来ないなら終わりたい。 確かに上手くいかなくなったのは 俺が原因。 私が別れたいと言えばそれでいい。」 と彼はいいます。 気持ちは前と変わらずあると 言ってくれていますが 明らかにそうではないんだろうと 感じています。 確かに毎日楽しく過ごしたい、 でも日々気になることがあって それを彼に聞いてみたい。 でもまた喧嘩をするならと モヤモヤしたまま我慢して 楽しく振舞うのは私が辛い。 まず彼の私への気持ちがないことが 何より悲しくて、 私だけが好きで辛いです。 別れを切り出そうか、 私が切り出せば引き止めることもないのも 分かっていますから、 私が覚悟して別れを告げれば終わります。 好きだから後悔はすると思います。 でも毎日虚しいです。 趣味を見つけようとジムにも通っています。 だけどその時間限りで、 家に帰れば落ち込んでしまいます。 別れればもっと辛いのだと分かっています。 依存しているんだと思います。 もう上手くいくことはないんだと思うとも 彼に言われました。 やはり無理なのでしょうか。 別れを切り出すか、思いとどまるか悩んでいます。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 火曜日になるとなんでこうなる ? …

    「月曜日病」と言うのがありますが、 私の場合、「火曜日病」なんです… 週末の土日もしくは日曜日だけ休んだ後、 私の場合、月曜日はなんとか、「会社に行って働くんだ、働くぞ !」っていう気持ちで働くことが出来ます じゃあ、エンジン化が、かかって大丈夫かなと思えば、 次の日、火曜日になると、土日の週末の生活のラクで、楽しい記憶がよみがえり、 「これから週末までとても働けそうにないな…先は長いぞ…」 という考えになり、つらくて、家に帰りたいとまでなってしまうこともありました こんな風にならない、何か良い方法はないでしょうか どなたか、良いアドバイスをお願いします

  • 別れまでの過ごし方

    度重なる浮気に耐えきれず、別れる決心をしました。 旅行中なので帰ってきた月曜に連絡を絶とうと思います。 別れ話になると言いくるめられてしまうので一方的に去ろうと思います。 浮気が発覚しさっきまで逆ぎれされ、今隣で寝ています。 発狂しそうです。 でも5年一緒にいて大好きな彼です。 あと2日彼の一つ一つを焼きつけておきたいのです。 別れまでの過ごし方、乗り切り方、会話、決心がゆるがないような励まし、どんなことでもいいので言葉をください。力をください。 よろしくお願いします。