• 締切済み

夫の本音は?(セックスレスについて)

結婚4年目で去年11月に子供ができたのですが、 妊娠して以来セックスレスです。 たまに体を触ってきたりはするのですが、 それ以上をすることがなくなってしまいました。 原因はなんだと思いますか? いくつか考えてみたのですが・・・ 1.出産時の大声に性的なことを考えられなくなった。 (立会いではありません) 2.妊娠中にできた全身の湿疹がダメ。 3.母親の顔になってしまったから。 4.激務のため疲れてそれどころじゃない。 5.間が空きすぎて誘いにくくなった。 などなど。 男性の本音やアドバイス、女性の体験談など 教えてください。

みんなの回答

• kadowaki
回答No.4

既婚男性ですが、妊娠中も安定期に入れば多少控えめながらも持続的にセックスをしてきました。 多くの性的に健康な夫の場合、妻の生理・妊娠・産褥等でセックスを禁止されることは、かえって欲望を高めることにもなり、その禁止解除後はかえって勢いよく奔出するものである、とお考え下さって結構です。 質問者さんご夫婦の妊娠以前のセックスの頻度が分かりませんが、妊娠や出産をきっかけにして夫側がレスに気味になる場合、二つのパターンがあるかと思います。 一つ目は、夫の方が、そもそも性的なるものへの関心が薄い、性欲が弱いというパターン。 二つ目は、性的嗜好が決まっており、それから外れた妊婦や母親に変身した妻を性的対象として見ないというパターン。 一つ目のパターンですと、なかなか改善は難しいと思います。 そもそも、男性の性的欲望というのは、女性への愛情がどれだけ強くても、性的刺激への反応が弱ければ、つまり性的関心が旺盛でなければ、セックスへの衝動という形を取りにくいからです。 こうした夫の場合、異口同音に仕事上の疲労を口実にしたがります。 しかも、性的欲望が弱いことについては、内心男性としてコンプレックスを感じておりますので、その辺を突かれると、プライドを傷つけられ、さらに妻から離れて行くおそれがあります。 二つ目のパターンですと、性欲はあるが現在の妻ではセックスアピールを感じない、すくなくとも性行動を取らせるほどの衝動には結びつかないということです。 私はご主人の場合、このケースに該当するのではないかな、と推察しています。 とすれば、質問者さんは、できるだけご主人が反応しやすい性的刺激を送るように工夫するということが求められると思います。 具体的に言いますと、より性的に興奮しやすい刺激を送って上げるということです。 また、まれにではありますが、自分の望む通りの性的刺激を求めて、安易に他の女性や風俗等に流れるおそれがありますので、この点はご注意下さい。 妻をどんなに家族として愛していても、繰り返しますが、そのこと自体は男性を性的に欲情させる力にはなりません。 やはり何よりもご主人の嗜好にマッチした性的刺激を送るということが、レス改善の一番の近道だと思います。

akyakya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでみて考えてみると、1つ目、2つ目、共にあてはまるような気がします。 でも、何より、どんなに愛していても性的欲求とは別問題ということにとりあえず安心してしまいました。 これで少し気持ちに余裕ができそうです。 私の場合、性的な欲求不満もそうなのですが、 もう愛されてないんじゃないかっていう不安の方が 大きかったので・・・。 ゆっくり観察しつつ、性的嗜好をうまくつかんで頑張ろうと思います! ありがとうございました!

• chico-is
回答No.3

一番の心の負担は、出産の苦しみを与える事。 立会いで女性の大きくなった性器をみる事 は潜在意識に強く残ります。人によっては大きな負担になると思います。

akyakya
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。 うちの主人はただでさえ血や傷や体の変形が苦手なので、立会いはしてほしかったけどやめておいたのです。 それがせめてもの救いでした。 でも「あんな大声がでるんだ」って言われちゃったんです。 もっとドラマみたいに、 「うぅーん」とかぐらいに抑えられてれば良かったんですけど。 ご意見ありがとうございました!

• mendokusa
回答No.2

あなたに魅力が無くなった としか言いようが無いような。。 あなたから誘ってみてください。

akyakya
質問者

お礼

ひぃっ。ズバッとありがとうございます! 考えないようにしようとしてた事です。 でも、魅力がなくなったとすると、 誘ってもあまり気分の良いものではないですよね? また妊娠前のようにちょっと強引めにいっても 良いですか?? 探り探り様子を見ていけそうだったら 誘って・・・みます・・。 はぁ、考えすぎて変な誘い方しちゃいそう。

回答No.1

妊娠を機に・・・という方は多いようですよ。周りの友人でも多いです。そういう人の話や愚痴を聞いている限りでは、母親の顔になったというのが大きいかもしれません。女性は、結婚したら妻であり母親であり且つ女でありたいものなのだと思いますが、妊娠すると女でありたいという意識が極端に低下する傾向にあるようです。で、育児などに少し慣れ、自分の生活ペースを掴んだ頃に再び女であることを思い出す・・・。その間に男性のほうがいじけてしまうことが多いようです。一番いいことは男性をいじけさせないことなのだろうと思いますが、もうそうなった以上、次善策はなにかが問題になりますよね。  どうやったらその気になってもらえるのか。難しいと思いますが、育児の間・空気と夫婦の間・空気をなんとか工夫してわけることだと思います。自分はまだ未婚なので経験はありませんが、例えば、隣で赤ちゃんが寝ていると、気が散ってそういうことは盛り上がりにくいと思いますので、30分でも赤ちゃんが起きるのではないか?という心配をせずに済む環境を作るとか、ご両親に預けてデートに出かけるなどの工夫が必要だと思います。

akyakya
質問者

お礼

あ・・・いじけさせちゃってる気がします・・。 しかも、育児の雰囲気が2人でいる時間にも流れ込んでますし。出産するまでは好き好きとべたべた くっつきに行ってたのに、最近子供ばっかり。 まずは「したい」気持ちはおいといて 環境つくりですね。 頑張ります! ありがとうございました!