• 締切済み

夫の本音は?(セックスレスについて)

結婚4年目で去年11月に子供ができたのですが、 妊娠して以来セックスレスです。 たまに体を触ってきたりはするのですが、 それ以上をすることがなくなってしまいました。 原因はなんだと思いますか? いくつか考えてみたのですが・・・ 1.出産時の大声に性的なことを考えられなくなった。 (立会いではありません) 2.妊娠中にできた全身の湿疹がダメ。 3.母親の顔になってしまったから。 4.激務のため疲れてそれどころじゃない。 5.間が空きすぎて誘いにくくなった。 などなど。 男性の本音やアドバイス、女性の体験談など 教えてください。

みんなの回答

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.4

既婚男性ですが、妊娠中も安定期に入れば多少控えめながらも持続的にセックスをしてきました。 多くの性的に健康な夫の場合、妻の生理・妊娠・産褥等でセックスを禁止されることは、かえって欲望を高めることにもなり、その禁止解除後はかえって勢いよく奔出するものである、とお考え下さって結構です。 質問者さんご夫婦の妊娠以前のセックスの頻度が分かりませんが、妊娠や出産をきっかけにして夫側がレスに気味になる場合、二つのパターンがあるかと思います。 一つ目は、夫の方が、そもそも性的なるものへの関心が薄い、性欲が弱いというパターン。 二つ目は、性的嗜好が決まっており、それから外れた妊婦や母親に変身した妻を性的対象として見ないというパターン。 一つ目のパターンですと、なかなか改善は難しいと思います。 そもそも、男性の性的欲望というのは、女性への愛情がどれだけ強くても、性的刺激への反応が弱ければ、つまり性的関心が旺盛でなければ、セックスへの衝動という形を取りにくいからです。 こうした夫の場合、異口同音に仕事上の疲労を口実にしたがります。 しかも、性的欲望が弱いことについては、内心男性としてコンプレックスを感じておりますので、その辺を突かれると、プライドを傷つけられ、さらに妻から離れて行くおそれがあります。 二つ目のパターンですと、性欲はあるが現在の妻ではセックスアピールを感じない、すくなくとも性行動を取らせるほどの衝動には結びつかないということです。 私はご主人の場合、このケースに該当するのではないかな、と推察しています。 とすれば、質問者さんは、できるだけご主人が反応しやすい性的刺激を送るように工夫するということが求められると思います。 具体的に言いますと、より性的に興奮しやすい刺激を送って上げるということです。 また、まれにではありますが、自分の望む通りの性的刺激を求めて、安易に他の女性や風俗等に流れるおそれがありますので、この点はご注意下さい。 妻をどんなに家族として愛していても、繰り返しますが、そのこと自体は男性を性的に欲情させる力にはなりません。 やはり何よりもご主人の嗜好にマッチした性的刺激を送るということが、レス改善の一番の近道だと思います。

akyakya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでみて考えてみると、1つ目、2つ目、共にあてはまるような気がします。 でも、何より、どんなに愛していても性的欲求とは別問題ということにとりあえず安心してしまいました。 これで少し気持ちに余裕ができそうです。 私の場合、性的な欲求不満もそうなのですが、 もう愛されてないんじゃないかっていう不安の方が 大きかったので・・・。 ゆっくり観察しつつ、性的嗜好をうまくつかんで頑張ろうと思います! ありがとうございました!

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.3

一番の心の負担は、出産の苦しみを与える事。 立会いで女性の大きくなった性器をみる事 は潜在意識に強く残ります。人によっては大きな負担になると思います。

akyakya
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。 うちの主人はただでさえ血や傷や体の変形が苦手なので、立会いはしてほしかったけどやめておいたのです。 それがせめてもの救いでした。 でも「あんな大声がでるんだ」って言われちゃったんです。 もっとドラマみたいに、 「うぅーん」とかぐらいに抑えられてれば良かったんですけど。 ご意見ありがとうございました!

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

あなたに魅力が無くなった としか言いようが無いような。。 あなたから誘ってみてください。

akyakya
質問者

お礼

ひぃっ。ズバッとありがとうございます! 考えないようにしようとしてた事です。 でも、魅力がなくなったとすると、 誘ってもあまり気分の良いものではないですよね? また妊娠前のようにちょっと強引めにいっても 良いですか?? 探り探り様子を見ていけそうだったら 誘って・・・みます・・。 はぁ、考えすぎて変な誘い方しちゃいそう。

回答No.1

 妊娠を機に・・・という方は多いようですよ。周りの友人でも多いです。そういう人の話や愚痴を聞いている限りでは、母親の顔になったというのが大きいかもしれません。女性は、結婚したら妻であり母親であり且つ女でありたいものなのだと思いますが、妊娠すると女でありたいという意識が極端に低下する傾向にあるようです。で、育児などに少し慣れ、自分の生活ペースを掴んだ頃に再び女であることを思い出す・・・。その間に男性のほうがいじけてしまうことが多いようです。一番いいことは男性をいじけさせないことなのだろうと思いますが、もうそうなった以上、次善策はなにかが問題になりますよね。  どうやったらその気になってもらえるのか。難しいと思いますが、育児の間・空気と夫婦の間・空気をなんとか工夫してわけることだと思います。自分はまだ未婚なので経験はありませんが、例えば、隣で赤ちゃんが寝ていると、気が散ってそういうことは盛り上がりにくいと思いますので、30分でも赤ちゃんが起きるのではないか?という心配をせずに済む環境を作るとか、ご両親に預けてデートに出かけるなどの工夫が必要だと思います。

akyakya
質問者

お礼

あ・・・いじけさせちゃってる気がします・・。 しかも、育児の雰囲気が2人でいる時間にも流れ込んでますし。出産するまでは好き好きとべたべた くっつきに行ってたのに、最近子供ばっかり。 まずは「したい」気持ちはおいといて 環境つくりですね。 頑張ります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夫の立会いと産後のセックスレスについて

    もうすぐ出産なのですが、夫に立会いをしてもらおうかどうか悩んでいます。夫は立会いでもいいし、どちらでも・・と言います。私もひとりでは心細いのが本音ですが、産後、ショックでセックスレスになるご夫婦もあると聞きます。それは避けたいと思っています。そこで、入院~分娩室へ行くまでの間、夫に付き添いをしてもらい、いよいよ分娩室へ入るときはひとりで行こうかと思います。はじめての出産で、どんな場面に男性がショックを受けるのか、まったく想像できません。分娩室へ行くまでの付き添いのみなら、大丈夫でしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 立会出産、本音を聞かせて下さい。

    立会出産、本音を聞かせて下さい! 初めての出産をもうすぐ迎えるのですが、旦那が急に立ち会うと言ってきました。 今までは夫婦共々立会出産否定派だったのですが、出産の流れを本などで読み、考えが変わったようです。 会社の人から結構生々しい経験談(切開時のハサミの音が忘れられない・血まみれのわが子が怖かったなど)聞いたそうですが、それでも気持ちは変わらないそうで… 私自身、立会を全く考えていなかったので、正直戸惑っています。 心配しているのは、以下の点です。 1・う○ちが一緒に出てしまったりして、旦那がひいてしまわないか。 2・女として見てもらえなくなってセックスレスになってしまわないか。 3・血を見ることが苦手なので、倒れてしまわないか。 私としては、出産は女の仕事!という古い考え方の人間なので、どっちでもいいのですが、人生にそう何回もあることではないので、どうするべきか迷っています。 女性の意見としては「立ち会って貰ってよかった」が多いのはわかるのですが、男性の意見として「女として見れなくなった・正直ひいてしまった」と奥さんに直接言う人もいないでしょうし… 正直なところ、どうなのか、気になります。 立会出産経験者の方、男性でも女性でもかまいません。 良かったこと、悪かったこと、本音を聞かせてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 立ち会い出産とセックスレス

    立ち会い出産を検討しているのですが、 その後のセックスレスが心配です。 立ち会い後、男は妻を女として見られなくなるという人がいるのですが、この意見をどう思われますか???男性経験者の本音をお聞かせ下さい。

  • 夫の立会い出産について

    一人目のときは立会い出産が不可の病院でしたので、行いませんでした。 現在二人目妊娠中で現在35週。 そろそろ出産の心がまえを・・・と思っています。 今回は病院を変えたので立会い出産可能です。 旦那に「立会いする?」って聞いたところ「血に弱いからな~」と微妙な返事をしました。 病院で立会い出産のビデオを借りることができ、二人で見ました。 赤ちゃんが出てくるところがリアルに映っていて私は正直「これが自分だったら・・・恥ずかしいかも・・・」と思ってしまいました。 旦那は自分が思っていたよりも“出血のシーン”が無かったらしく、「これならいけるかも」と意外な感想を言いました。 立会い出産は「感動する!」「是非するべきだ!」という意見がある中、「セックスレスになった」など反対の意見もありますよね。 みなさんの立会い出産の体験談をお聞かせください。 女性の方なら恥ずかしく無かったですか?嫌じゃなかったですか? 男性の方なら率直にどう思ったか・・・。 よろしくお願いします。

  • セックスレス

    作っちゃた結婚をして1年2ヶ月の夫婦です。 うちはパパがセックスレスになってしまったみたいなんです。 妊娠前ま人並みにしていました。 立会い出産をしたらセックスレスになる方がいると聞きますが、出産を立会いしたわけではなく、出産ギリギリまで分娩室にいてくれした。 特に浮気をしている様子も、風俗へ行っている様子もありません。 子供も一人っ子でいいと言っています。 妊娠中の一度もなかったし、産後も7ヶ月になりますが、一度もありません。 私が悪いのでしょうか??魅力がなくなったとか・・・ どうすればいいのでしょうか。このまま一生ないのかと思うと・・・ かと言って、セックスについて話し合う夫婦ではないので、話も出来ません。 教えて下さい。

  • 妊娠中のセックスレス

    妊娠中、セックスレスの経験をされた方、性欲が減退したのは男性側から、それとも女性側からでしたか?。 私の妻は妊娠してから(現在3ヶ月)性欲がなくなってしまいました。若干体調が優れないことと、30歳過ぎての初産なので、胎児を大切にしようとの思いからのようです(私の方は納得しています)。 逆に私の友人夫妻の場合は、奥様が妊娠したら、旦那側が怖がってしまい、セックスレスになってしまったようです。奥様は出産後もそのままだったら寂しいと言っていました。 皆様の体験談をお聞かせください。

  • セックスレスなのに諦めたら自然に妊娠って・・・??

    こんにちは。 二人目がそろそろほしいな~、と思っている母親です。 が、思いはじめてから1年、全然できなくて、カナシイ気持ちになっています。 よく、ほしいと思っているときはできなくて諦めたらできた、とか、不妊治療をやめてプレッシャーがなくなったら予想外の妊娠、なんて話を聞きますが、ウチの場合、上の子が生まれてからほとんどコトがなく(主にダンナが原因)「諦める」=「セックスレスに戻る」になるので、なかなか諦めにくい状況です。 なので、セックスレスだけど子供がほしいと思って頑張っていたけどできなくて、諦めたらできた、なんて話を聞くと「それってセックスレスじゃないじゃーん!」と突っ込みたくなります。 で、本当にセックスレスでも「諦めた頃にできる」もんなんでしょうか~? (それって、マリア様しかできない気がするんですけど) 体験談・お知り合いの話等、茶飲み話的に教えて頂けたら嬉しいです。 今の心理状態でこのままいくとなんだかちょっと煮詰まってしまいそうなので、こういう話の矛盾くらいは解いてすっきりしたいな、と(^^)。 よろしくお願いします。

  • セックスレス4年 夫の気持ちお聞かせください。

    私は40歳の主婦です。 長女を妊娠して以来3年間、次女を妊娠した時の一度以来4年間のセックスレスです。 『セックスレス=愛されていない』と解釈しています。 日常、スキンシップもなく 結婚前から『好きだ…。愛してる…。は言わないぞ!』と宣言もされています。 私から言う事もなくなりました。 昨年結婚記念日に、私からセックスレスについて喧嘩口調で問題定義してみました。 返事は『次女の授乳期が終わったら再開しよう。』でした。 今も授乳期は続いています。 ですので、宣言通りセックスレスなのは仕方がないのです。 頭では分かっているつもりですが、年に一度、とてつもなく不安になります。 言葉も態度も無しに愛情が感じられず 不安が不満に変わりつつあるそんなある日。 会社に遅刻した主人が 『お前が起きてきたからだ!!!』 と八つ当たりしてきました。 その後数日間、自分の気持ちを落ち着かせようと頑張ってみたのですが 不満が爆発してしまいました。 結果 うまく伝えられず、主人の本音を聞く勇気もなく 不発に終わってしまいました。 そんな中言われたのが 『一緒に生活してるだけで嫌いじゃないと判断してくれ。』 っという内容のようなものでした。 確信に迫って質問すればよかったのですが 『女としては愛せない。』 と本音を言われたら立ち直れないと思い、怖くて聞けませんでした。 (それなら、なぜ喧嘩をふっかけたんだ?って話ですよね!?私矛盾してますよね。) 長くなりましたが 奥様を拒まれているご主人のご意見をお聞かせ戴きたく存じます。 もし許されるなら、奥様にどういう風に接してもらえると女性として見ることが出来るようになるのか をお聞かせいただけると嬉しく思います。 誰のためにもならない自分勝手な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • セックスレスで夫に拒否されているように思えて辛いです

    結婚して4年、2歳になる子供が一人います。 夫は私より10歳年上で私は28歳です。 妊娠中からセックスレスになりもう3年近く関係がありません。 出産してすぐはこちらも大変でそれどころではなく、 寂しいと思うこともありませんでした。 ですが、最近は子育てにも慣れてきて少し余裕も持てるようになり、 夫から求められないことに寂しさを感じています。 主人とは子供が生まれてすぐからひどいケンカをするようになりました。 罵声を浴びせ合ったり、ものを投げたり・・・。ひどいけなしあいです。 私も怒るとヒステリックになって大声で泣き叫んでしまいます。 最近ではそこまでのケンカは無かったのですが、つい先日久しぶりにひどいケンカをしてしまいました。 原因は本当に些細なことだったのですが、日頃の不満が一気に爆発して 私はまたヒステリックに怒って泣き叫んでしまいました。 セックスレスのことも追及しました。 主人はまだ私が育児に対して「手一杯」なように見えるので、 「「二人目」はまだ要らない。」むしろこんな状態だと「一人でもいい」と言い切りました。 二人目どうこうよりも、私は夫婦生活をまず取り戻すほうが先だと思っています。 それがあっての二人目なのですから。 しかし私は子供を3人希望しており主人もそのことは知っています。 なので「一人でいい」といわれるのは辛く悲しいです。 主人には「私を女と思って見ていないのではないか」と聞きましたが 「そうは言ってない」といいます。 でも毎日食事作りに家事洗濯育児・・・・女としては求められない私・・・。 ハッキリ言って家政婦としか思えません! とても悲しく、自分を拒絶されているように思えて一緒にいるのが辛いです。 回りの友人たちが二人目を妊娠し始め少し焦る気持ちもあって 主人によく「二人目」の話をします。 そのたびに主人は気まずいような嫌な顔をします。 辛くて心が折れそうです。 ヒステリックに怒るから女として拒否されてしまうのでしょうか。 セックスレスで一緒にいるのはとても辛いです 主人にわかってもらう方法はあるでしょうか。 主人とは普段はわりと仲良しで、冗談を言い合ったりする中です。 子供の世話も良くしてくれます。 私はとても怒りっぽく完ぺき主義で潔癖なところがあります。 もっとおおらかな気持ちでいないといけないでしょうか?

  • セックスレスを打開したきっかけは?

    30代前半。結婚10年目の主婦です。 3歳の子供が一人おります。 子供を妊娠する少し前からセックスの回数が激減し いつの間にか妊娠する為だけのセックスになり、即ち排卵期のみのセックスをするようになりました。 めでたく妊娠できてからは、私のつわりが長引いたこともあり性行為は全くなし。 出産後も育児に追われ全くなし。 多分、出産後は1回もしていない状態だと思います。 もう記憶がありません・・・・(今、思い起こしながら書いてビックリしました。) 私としては、拒否したいわけではないのです。 むしろ歓迎したいとまで思いますが 親子3人川の字で寝ていては、なかなかきっかけがつかめないのも事実です。 ダンナとはとっても仲の良い夫婦です。 ケンカもほとんどありません。 それが逆に仲の良い家族になってしまってセックスに至れないのかも知れません。 こちらの質問をいくつか拝見していると セックスレスでした。と言う方がおられました。 セックスレスを打開した方々の体験談をお聞かせ願えればと思い Excite IDを取得しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう