• ベストアンサー

動画を静止画にしたい!!

mpgやaviファイルをパソコン上で再生して 一時停止状態にしてから、キャプチャーソフトで アクティブウィンドウをJPG化しようと考えています ためしにやってみたところ 動画の映る部分が真っ黒になってしまいます 何度かやってみると 半分だけ一時停止になっている画像がJPG化されることも あるのですが、ほとんど運に任せている状態で JPG化できません。 そこで質問です (1)動画をパソコン上で再生していて、一時停止状態にしても そのウィンドウを正確にキャプチャーすることは出来ないのでしょうか? (2)ソフトの組み合わせでは可能なのでしょうか? ちなみに使っているソフトは Windows ME Media Player Classic DIV X Player 2.5.3 WinShot 1.52 です。 質問が上手く伝わっていない場合は、補足要求して下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -EGOIST-
回答No.2

ソフトでダメだった場合は…ρ(・・。) 1) [スタート]→[ファイル名を指定して実行]" dxdiag "と入力して[OK]をクリック。 2)DirectX診断ツールが起動したら[ディスプレイ]タブ→[DirectXの機能] "DirectDrawアクセラレータ"を無効にする。 3)"動画"を再生。映像が表示されているウィンドウをアクティブにし「プリントスクリーン」 4) ペイントなどにに貼り付ける。 5)無効にした「DirectDrawアクセラレータ」を有効に戻しておく。

ultra-daddy
質問者

お礼

回答ありがとうございます この方法であれば、ちょっと面倒くさいですが うまくいきそうです。 ためしにやってみたときは、綺麗にキャプチャーできました。 本当なら、#1の方法で出来るといいのですが パソコンの性能的にもちょっと 処理が難しいかも知れません こちらの方が確実に動きそうなので、 この方法でやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• thanks39
回答No.1
ultra-daddy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速インストールしてみたのですが 残念ながら、うまくいかないです ファイルが開きませんと言ってきます これってコーデックの問題なのでしょうか 詳しいことはわかりませんが 持っているファイルは特別なコーデックをインストールして 初めて再生できるようになったので その辺の問題があるのかも知れません ありがとうございました。