• ベストアンサー

座頭市って本当の名前、何て言うの?

noname#6071の回答

noname#6071
noname#6071
回答No.5

皆さんと同じく名前は「市」だと思います。 『座頭』と言うのは、昔、目の不自由な方に付けられていたらしい位の名称で、しかも一番低い位のはずです。 尚、学校の音楽の時間に習った経験があるかと思いますが、お正月にかかるお琴の名曲“春の海”の作者は“検校(けんぎょう)”という最高位だったはずです。 うろ覚えの知識なんで、どなたか間違っていたらご指摘ください。