• ベストアンサー

座頭市って本当の名前、何て言うの?

noname#6071の回答

noname#6071
noname#6071
回答No.5

皆さんと同じく名前は「市」だと思います。 『座頭』と言うのは、昔、目の不自由な方に付けられていたらしい位の名称で、しかも一番低い位のはずです。 尚、学校の音楽の時間に習った経験があるかと思いますが、お正月にかかるお琴の名曲“春の海”の作者は“検校(けんぎょう)”という最高位だったはずです。 うろ覚えの知識なんで、どなたか間違っていたらご指摘ください。

関連するQ&A

  • 座頭市

    北野たけし、勝新太郎(誤字でしたらすみません)が、盲目の男性を演じた座頭市。 1 実話なのでしょうか?? 2 映画内での職業は?(良く人を切っていますが、なぜ切るのかいまいちわかりません) ご存知の方、回答お願いいたします。 また、当時の 殺し屋 の雑学がありましたら 是非教えて下さい!

  • 座頭市のセリフ

    映画「座頭市」の劇中のセリフについて質問です。 「座頭市 デジタルリマスター」(’8?)(出演 勝新太郎・陣内孝則・蟹江敬三・内田裕也・樋口可南子etc) 座頭市が賭博場の帰り道にチンピラに囲まれ、提灯の火を吹き消した後殺陣が始まるのですが、切り掛かる前の座頭市のセリフが聞き取れず、何と言っているのか分かりません。 私の耳には「見当付けてやって来た」と聞こえますが、早口でしかも擦れ声なので全然分かりません。 ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 座頭市シリーズの作品の題名がわかりません

    再質問ですみません 勝新太郎さんの座頭市が好きなのですが、 商人たちのさらし者になりながら、ご飯を掻きこんで食べるシーンのはいっている作品は、何と言う題名の作品だったでしょうか? 確か昔、勝さんが絶食をしてそのシーンに臨んだと聞いたことがあります どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが、 よろしくお願いいたします

  • 座頭市は、何故「やくざ」なんですか?

    こんにちは、 勝新の座頭市シリーズ好きなんですが、どうしても何故ヤクザなのか分かりません。 自己防衛以外で戦わないし、生活費はギャンブルで稼いでいるし、、、、。 何故、座頭市はやくざ何でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 座頭市って?

    昨晩、座頭市を観てきました。 ホントは座頭市って目が見えるの? あと、世の中をキレイにしていく話なの? 子供の頃に見た記憶はあるんだけど、 こんなつまらない質問に答えていただけますか?

  • 勝新太郎の座頭市について

    1981年(だったかな?)の勝新さんの映画『座頭市』でのとあるシーンの台詞で、 ”落ち葉は風邪をうらまない” という台詞がありますが、この台詞の意味するところはなでしょうか? 何故か気になる台詞で、好きなフレーズでもあります。 正解でなくてもかまいません。”私はこう解釈します”というような感じで結構ですので情報をおよせ願います。

  • 座頭市のDVDを、一枚購入したいのですが…

    勝新太郎/座頭市シリーズのDVDを、とりあえず一枚 購入したいと思います。 BOXでも出ているのですが、最初から全部一気に 買う勇気(とお金)がないもので(笑 DVD評などを見ましても、どれもほめてあって 絞りようがありません。 雑誌を見ましたら、 「地煙り街道」「兇状旅」「地獄旅」「果たし状」 など、10枚以上は出ているようでした。 希望としては、 1.殺陣が多く 2.あまり深刻なストーリーでなく 3.かっこいい悪役(市の対戦相手)がいて 4.テンポの速い展開 だと嬉しいです。 この年(50代兼業主婦)ですが、実は『座頭市』を しっかり見たことがありません。 テレビ放映をチラチラと横目で何分か見たことが ある程度なのです。 DVDでじっくり観てみたいので、主体性のない話で まことにお恥ずかしいことではありますが、皆様 のお薦めを教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • 座頭市で・・・

    座頭市のタップの時に流れる音はなんて名前でしょうか?

  • 座頭市・・・

    ビートたけしの「座頭市」で女形役の俳優の名前を教えて下さい。

  • 座頭市の原作

    映画やドラマで有名な「座頭市」の原作はわずか9ページだった、 という情報を知って実際に原作本を読んでみたくなったのですが、 amazonで調べてみたところ、 1961年に出版された「ふところ手帖」と、 2002年に出版された「座頭市―時代小説英雄列伝 」の二つがあり、 どちらを選んだほうがいいのか悩んでいます。 個人的に座頭市の原作以外はあまり興味がないので 「座頭市物語」の内容に違いがなければ値段が安い「ふところ手帖」を購入したいと考えています。 どなたか助言をお願いします