• ベストアンサー

一つだけ重い荷物を運送するには何が安いですか?

関西から関東の方まで、重さ150Kgの医療用ベッド(精密機器ではありませんので、そう壊れません)を1台だけ運送したいのですが、どういった運送屋さんで受け付けて戴けるでしょうか? 安い方がいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.4

荷物の運び方は大きく分けると 貸切便と積み合わせ便があります。 貸切便は1台のトラックで1荷主の荷物だけを運びます。 要はタクシーに乗る感覚と思ってください。 荷物の梱包はしなくても運べます。 料金は使用する車種により異なりますが 7~10万円程度必要です。 ただし、帰り便というのがあり 関東方面から関西方面に荷物を運んだ帰りのトラックで運ぶことができるのですが、 料金は5万円程度で運べるかと思います。 積み合わせ便は他の荷物と一緒に運ぶ方法です。 宅配便と言われますが、 ご質問の荷物の場合には特別積み合わせ便(特積)と呼ばれています。 荷物は梱包が必要になり、梱包はご自身で行うのが原則です。 料金は届け先地域・容積・重量によりことなりますが 貸切便より安くなると思われます。 貸切便の問い合わせは地元の運送会社や大手運送会社で 特別積み合わせ便は大手運送会社に問い合わせをしてください。 特別積み合わせ便を行っている会社 日本通運 http://www.nittsu.co.jp/ 西濃運輸 http://www.seino.co.jp/seino/ 福山通運 http://www.fukutsu.co.jp/ 他 

その他の回答 (4)

• rakki
回答No.5

簡単に回答しましょう。 お近くにどの運送会社があるのかわからないので、大手の運送会社を比較すると、 私の扱う荷物の場合は、「貨物便」で、 日本通運>クロネコヤマト>西濃運輸 です。 重量、大きさともに同様のテーブルを送ったときの実績です。 5千円ぐらいだったと思いますが、高い日通との差は3千円ほどありました。 値段は担当者の裁量でかなり変わりますので、誠意をもって相談してください。 梱包はやってくれる場合もありますが、原則は荷主の作業です。 ただし、裸で問題ない場合はそのままでも受け付けてくれます。

thanks-k
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく皆様のアドバイスに従いまして、問い合わせしてみます。助かりました。

• yanagya
回答No.3

私は重量物の運送は「福山通運」さんにお願いする事が多いです。 150キロは経験が無いですが、30-50キロの機械の運送をよく依頼します。 この重量でも宅配便だと、断られるんですよね。 ただし、「集荷と配達時にトラックからの積み下ろしを手伝う」のが条件ですが。(1人がとちょっと持てないサイズ) 問題になるのは「ドライバー1人で荷物が下ろせるか?」という事らしいので、「150キロを下ろせる人数で待ってます」といえば、たぶん運んでくれると思います。 これだと既存の流通ルートを使うので、トラックをチャーターする事に比べれば安上がりになります。

参考URL:
http://www.fukutsu.co.jp/
  • mimidayo
回答No.2

マイナーじゃない会社です。(安いのは) 電話帳で、引っ越しを扱うような会社に連絡をして聞いてみてください。 サイズと重さを聞かれると思います。 急ぐのか、何日か掛かって良いのか、それによっても値段が違うことがあります。 また、梱包は出来るだけ自分でした方がよいですが(安い)、会社によっては受けてくれないこともあります。(会社の梱包でないと、補償問題らしい) 確認の上、数社に当たってみてください

• syou2001
回答No.1

関西のどちらですか? 相手の 大阪府〇〇市ですか? 東京都〇〇市ですか。 安く運んでくれる所の多くは、市対市になります。 関東でも、〇〇県〇〇郡〇〇村 等になると、非常に高くつき、 断られる場合があります。