• ベストアンサー

97年(最終)キャデラック セビル ラグジュアリー について

先日97年(最終) キャデラック セビル SLS中古 走4万キロが納車されまして早速調子を見たのですが出足の10m位(3秒程度)と停車の10m位(3秒程度)が軽いノッキング気味です。10mを越えると非常にスムーズな走りで1速-->2速-->3速-->2速-->1速と滑らかで全く問題が有りません。 止まる寸前にも少し”ガクッ””ガクッ”となります。 これはミッションが壊れる前兆でしょうか? それともこの車の癖でしょうか? 同じタイプのキャデラックを乗られておりますお方がおられましたら是非ともお教え下さいませ!! 宜しくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.2

>エンジンへの電流供給が少なくなるとお教え頂きましたジャダー現象が発生しますでしょうか? その業者さんの仰る通りです。 書き込みだけでは原因は分かりません。 実際に車を見て、各部を点検して見ない事には原因は分かりませんので、その業者さんとお互い納得の行くまで相談して修理するしかないでしょうね。

wandaful_net
質問者

お礼

またまたお忙しい中早々のご回答誠に有難う御座います 良く判りました!! この度は迅速且つご丁寧な回答を賜りまして誠に有難う御座いました 親切にして頂き本当に嬉しく思っております 色々と親身にお考え下さり心より感謝申し上げます 故障は勿論ですが、故障を通じて良いお方様にネット上でお逢い出来ましたことが励みになりました! 今後とも何卒宜しくお願い申し上げます この度は本当に有難う御座いました これから暑さがが続きますがどうかお身体ご自愛下さいませ!! またネット上でお逢い出来ますことを心より楽しみにしております 良い週末・休日をお過ごし下さいませ・・・・ 失礼致します

その他の回答 (1)

noname#13696
noname#13696
回答No.1

ガクガク車が振動するのは、“ノッキング”と言いません。これは“ジャダー”と言います。 ジャダーが起こる原因はミッションの可能性もありますが、エンジンが原因の可能性もありますので、しかるべき所できちんと診断してもらう事をお勧めします。 詳しい事は実車確認して見ないと何とも言えませんが、書き込みの内容から察するに、点火系統(プラグコード、プラグ)に不具合があるか、燃料系(燃料ポンプ、燃料フィルター)に不具合にあるように思いますね。

wandaful_net
質問者

補足

早々にご丁寧なご回答誠に有難う御座います あとで判ったのですが、発進時直後・停車時直前の振動のあとバッテリーが上がってしまい充電用の機械が壊れていました エンジンへの電流供給が少なくなるとお教え頂きましたジャダー現象が発生しますでしょうか? と言いますのはこの車(中古車)は納車されたばかりですもので、充電系を直してジャダーが解消出来ればその部分だけ修理しようと思っておりますが充電系を直してもジャダーが発生するようですと、今度はミッションの修理(80万程度)になりますので非常に怖く不安です!! 修理業者さんに尋ねますと充電系を修理しないとジャダーが解消するかどうかが判らないらしく それを修理する為にはエンジン前方部分を全て外さないと出来ない為費用がかなり掛かってしまいます もう登録費用や重量税・リサイクル税・自賠責等全て支払いましたので返品も大変になりますもので わたくしと致しましては、充電系を修理してジャダーが解消すると信じて修理する方法を取りたく思っています 充電系を修理してジャダーが直る確率が判れば嬉しいのですが・・・・・・ 細かい補足説明で申訳御座いません!! どうか宜しくお願い申し上げます 失礼致します

関連するQ&A

  • ソリオ

    当方平成26年型ソリオバンディットに乗っております。納車から約2ヶ月、走行距離は1500キロ程度です。CVTの癖か、スピードが20~40キロの間でノッキングのような症状になりますが、これは正常なのでしょうか?あと出足もなかなかスピードがのらないです。仮にこのソリオを下取りに出すとしたらだいたいいくらぐらいの値が付くでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Y34のCVT異常で困っています。

    半年ほど前中古車屋で一目ぼれで購入した、Y34のLXZ-Sですが気温が上りだした4月末ぐらいから、ミッション(CVT)が正常に作動しなくなりました。 正確うに言うと走り始めは普通に走れるのですが、15分から1時間走ると、次の症状が出ます。 症状としては、2~3回ノッキングしてそこから先は、マニュアルモードにならなくなり、多分4速ぐらいまでしか使えてないようです。 4速以内(80kmぐらい)であれば普通に走れますが、ミッションが滑っている感じが強くします。 ミッション部分と思われるフロアは以上に熱を持っています。 30分ほど、停車&エンジン停止すると、通常通り走れるようになります。 ディーラーに持っていったのですが、多分コンピュータの記録のみ調べて・・・ 「ミッションが壊れてます。修理するなら150万です。どうしますか?」のセリフを、非常に冷たい言い方で・・・2度とその販売店に行くか!!と思っていますが、どう対処するか迷っています。 その時の検査結果の紙には、「ミション異常」「車速センサ異常」と記載してありました。 あきらめて乗り換えるか迷っています。 何かトライする事でもありましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • ギアが1速まで落ちないのですが??

    初心者の私に教えてください。11月の終わりに念願の中免を取得し、中古ですが、先週念願のCB400SFspec3納車されました。スタイル、走りともども大変気に入っておるのですが、通常走行していて赤信号で停車する際、前後同時ブレーキをかけ、止まる前にクラッチを握りギアを1速まで落とそうとするのですが、、なぜかギアが1速ではなく2速までしか落ちません。停止して半クラッチにすると『カコン"』と音がしてそこでもういちどクラッチを握りなおしてギアを入れると1速に落ちます。最初はてっきり2速が1速だと思いこんで走っていたのですが途中で2速発進してることに気付きました。初心者なので何か運転操作が悪いのかもしれませんがどなたか良きアドバイスをお願いします。

  • CVT車(アクセラ)で峠道を登る際のミッション操作について

    CVT車(アクセラ)で峠道を登る際のミッション操作について アクセラセダン 1500cc CVTが先日納車されました。 今まで軽自動車(AT タコメーター無し)に乗っていたので、動力性能の違いに驚きの連続です。 普通の道を走る限りはCVTをDモードにして普通に走っていれば何の問題も無い状態です。 ですが先日、山道(御在所)にドライブに行ったところ、登りがかなり辛く感じました。 後で調べてみると、高い回転数を保ったままミッションモードで運転すると良いらしいのですが、ミッション操作自体まるで行ったことが無いので、どの程度の回転数まで上げて良いのか、1速2速でどの程度まで引っ張れば良いのか等、基本的なところがよくわかりません。 とりあえずミッションは7速まであるようです。 コツなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • 足が速くならない

    はじめまして。 私は中2女子で陸上部に所属しています いきなりですが、100mの記録が伸びなくて困っています。 私は中1の時に陸上部に入部しました。 入部する前から足は遅いほうでしたが、同じくらいの速さの子も何人か居ました。 その同じくらいだった子は今は1秒くらい、又はそれ以上伸びています。 他の子も、2秒くらい伸びてる子もたくさんいます。 なのに私は一年生の時と比べてほとんど100mの記録が伸びてません>< ですが、私は走り幅跳びが好きで一年生の時からずっと続けてるのですが、 幅跳びは去年より60cm近く伸びました。 ちなみに自己ベストは100m→15.95 走り幅跳び→3m81 です。 100mは自己ベスト以外ほとんど16秒台のことが多いです; 私は幅跳びが大好きだし、もっと記録伸ばしたいです。 しかし、それにはスピードも大事だと聞きました。 1.どうすれば速くなるでしょうか? 2、走幅跳びは伸びたのに、100mのタイムが遅いままなのは何故ですか?

  • 発進から約5秒でオーバードライブまで入ってしまうんです。

    お伺いいたします。平成7年式のトヨタセプター(AT)に乗っています。先日10万キロを超えました。 ある日、追越しをしようとしたところ、オートマのミッションが4速(オーバードライブ)からアクセルを踏み込んでも2速に落ちずに4速のままなんです。 一度アクセルを放し再び踏み込んだら2速、もしくは1速になり通常走行が出来たりしたんですが、最近では2速または1速になってもすぐオーバードライブまで入ってしまいます。 信号待ちで停車した際にも、発進時はローかセコで発進するんですがベタ踏みでも5秒とかからずオーバードライブまで入ってしまうんです。(4速時で時速40キロぐらいです) 「ATミッションが2速から3速や4速にスムーズに入らない」とかいうご質問は過去のログで拝見しましたが、こんな場合もATミッションの寿命でしょうか?  手動でLレンジ、2レンジは固定で問題はないです。したがって最近は2レンジ(坂道ではLレンジ)で発進して、回転に応じてDレンジまで引き上げています。  しかし、朝一の発進時だけは30分ぐらいですが何の問題もありません。多分、ATFが高温になっていない為ではないかと思われます。(粘度がある??) こういう症状になられた方はいらっしゃいますでしょうか?また、ATミッションを交換することなく克服された方は?   最悪はミッション乗せ換えになるんでしょうが、年式が年式なもので悩んでおります。ちなみに、68,000キロでATF交換しています。異常が出てからこの7月に(102,000キロ)ATF交換しましたが症状は変わりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 10万キロ超えた車のATF交換はしない方がいい?

    平成9年 ステップワゴン 4WD、走行10万キロです。 エンジンが温まらないうちだけの症状ですが、 走り始めに1速から2速に変速する時に、少しだけですが、 空ぶかしのようになってからギアが入る感じになります。 ほんの1秒くらいですが、滑りの兆候だとは思います。 ギアPからRや、DからRとかのギアが入るタイムラグはありません。 そこで質問なのですが、ミッションオイル(ATF)を交換しようと イエローハッ○へいったところ、10万キロを越えた車はATF交換はできません。 交換すると返って症状が悪化したり、すべってしまう。と言われました。 そうなんでしょうか・・・ 違う整備工場の人には、交換した方がいい。 そんなこと言うのはクレームが怖いだけで、すれば改善されるかもしれないとも言われました。 一応まだ交換していないのですが、交換はどうおもわれますか? またどのようなオイルを使うとよいとかありますか? 無責任回答で結構ですので、自分ならどうするか教えてくださいm( _ _ )m

  • 運動神経

    このデータでは 運動神経は 良い そこそこ良い 普通 悪い とても悪いのどれに当てはまりますか? これはあくまで データなので 50メートル走 6.5秒(中3) 100メートル走 11.95秒(高3) 走り高跳び 155cm (挟みとび) 野球を 小学3~中学まで うまさは普通より少し上であんまり野球好きではない 高校から陸上するが あんまり好きではないので適当に 体育成績は 中学 相対評価で 10段階8か7 最終は7 雑にやる 高校 100点満点で前期が65点 5段階4 65~79が4です 3年間4です 水泳苦手で 高校では重視されていたんで不利だった バスケ バレーは友達とやる程度 バドミントンは 最初なれなかったが すぐに上達 ボウリングは アベレージ160~180 ハイスコア 246 ビリヤード得意 サッカーは リフティング苦手

  • 運動できる

    このデータでは 運動神経は 良い そこそこ良い 普通 悪い とても悪いのどれに当てはまりますか? これはあくまで データなので 50メートル走 6.5秒(中3) 100メートル走 11.95秒(高3) 走り高跳び 155cm (挟みとび) 野球を 小学3~中学まで うまさは普通より少し上であんまり野球好きではない 高校から陸上するが あんまり好きではないので適当に 体育成績は 中学 相対評価で 10段階8か7 最終は7 雑にやる 高校 100点満点で前期が65点 5段階4 65~79が4です 3年間4です 水泳苦手で 高校では重視されていたんで不利だった バスケ バレーは友達とやる程度 バドミントンは 最初なれなかったが すぐに上達 ボウリングは アベレージ160~180 ハイスコア 246 ビリヤード得意 サッカーは リフティング苦手

  • 運動

    このデータでは 運動神経は 良い そこそこ良い 普通 悪い とても悪いのどれに当てはまりますか? これはあくまで データなので 50メートル走 6.5秒(中3) 100メートル走 11.95秒(高3) 走り高跳び 155cm (挟みとび) 野球を 小学3~中学まで うまさは普通より少し上であんまり野球好きではない 高校から陸上するが あんまり好きではないので適当に 体育成績は 中学 相対評価で 10段階8か7 最終は7 雑にやる 高校 100点満点で前期が65点 5段階4 65~79が4です 3年間4です 水泳苦手で 高校では重視されていたんで不利だった バスケ バレーは友達とやる程度 バドミントンは 最初なれなかったが すぐに上達 ボウリングは アベレージ160~180 ハイスコア 246 ビリヤード得意 サッカーは リフティング苦手