• ベストアンサー

Win2000のドライバ探し

友人からMEの入った自作機(別の人作製)を譲りうけ、自分のWin2000をインストールしたいのですが、アナライザー(98用)で調べたところ「互換性のないハードウェア」が、大量に出てきました。その上(現在、存在しない)との表示が7個あります。メーカー名が判るものはネットで検索してみましたが海外のページばかりでドライバまでたどり着けません。 強引にインストールすれば何とかなるかとも思いつつ、踏ん切りがつきません。 下記が出てきた一覧です。 その他のデバイス   PCI System Management Bus PCI Universal Serial Bus (この二つは現在も?マークがついてます。) ほかのデバイス Symantec Fax Starter Edition サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ Avance AC97 Audio BDA IPSink (現在、存在しない) BDA MPE Filter (現在、存在しない) BDA Slip De-Framer (現在、存在しない) Microsoft カーネル DRM デスクランブラ フィルタ (現在、存在しない) Microsoft カーネル オーディオ スプリッタ (現在、存在しない) NABTS/FEC VBI Codec (現在、存在しない) World Standard Teletext Codec (現在、存在しない) ディスプレイ アダプタ Matrox Millennium G450 DualHead - English などです。 これらは、何とか探し出せるものでしょうか? また、いい方法などありましたら教えてください。 変な質問かも知れませんがよろしくお願いします。

  • smas
  • お礼率68% (113/164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.5

まづは次のような対応が必要です。 1)WindowsMEを立ち上げて コントロールパネルよりシステム→ ハードウェアからデバイスマネージャを立ち上げて 全てのデバイス名およびドライバをメモしましょう。  このドライバをWeb検索してWindows2000用のドライブと更新することで 不具合があるものは解消されます。 2)次のようなソフトをインストールしてそのソフトを立ち上げて  マザーボードやチップセットの名前やその他のデバイス名を筆記して参考しましょう。  オンボードのデバイスはこちらからヒットできるはずです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html 3)取りあえずC:\>(WindowsME使用)以外に別パーティションがあるなら 試験的にインストールしてみましょう。 (デユアルブート)  この際、フォーマットは絶対しないでそのままのファイルシステムでインストールしましょう。  その結果いろいろと不具合が出たらばその都度対応していきましょう。

smas
質問者

お礼

お世話になりました。 何とかなりました!相変わらず「その他のデバイス」PCI Deviceには?マークがついてますが・・これは、仕方がないのかなと、あきらめ気味です。 もし、これはやったか?などお気づきの点などありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

smas
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご紹介のソフトはすごいですね。まだ訳わからんのも多いのですが、何とかなるかな、と言う気になってきました! 別パーティションはありませんので、デュアルは無理ですね。2000単体でその都度対応でいくしかないかと思っています。今日明日中にはインストールしてみるつもりです。無謀か!?

その他の回答 (4)

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.4

PCを譲り受けるときCD-ROMを一緒にもらいませんでしたか?MBやビデオカードのトライバCD-ROMがあるはずです。もし、貰っていないのならその友人に聞いてみてください。 MEを使っていたくらいですから、CD-ROMがあれば2000用のドライバも入っているはずです。 もし、「無い!」と言われ自力で探し出すことが出来なければ、そのPCは素直に友人に返却ですね(^^; ビデオカードのドライバは何とか探し出せそうですが、MBはディスコンになっている可能性が高いのでCD-ROMが無いとかなり辛いと思います。

smas
質問者

お礼

お世話になりました。 何とかなりました!たぶん・・ 相変わらず「その他のデバイス」PCI Deviceには?マークがついてますが・・これは、仕方がないのかなと、思うことにします。 ありがとうございました。

smas
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本体だけでCD-ROMはもらってません。 他の方に教えてもらったソフトで調べている途中ですが、 マザーボードのメーカーはLite-On Tech.という所らしいですがマザーボード名は不明となっています。 まだ、BDA・・やNABTS/FEC VBI Codecなどなど、訳わからんのも沢山ありますが、何とかなるかなという気になってきました。 いいのかな・・・

回答No.3

自作機は「ぐぐる」事が何よりも重要です。 一昔前に価格が メーカー製PC>自作機 だった時期には「ぐぐる事に費やす時間が嫌ならメーカー製PCを買え」と、言われていました。 デバイスドライバについて問題があるようですが、向学のため、あえて何もアドバイスしません。 謎のデバイスのドライバを見つけるのも楽しみの一つですし、インストールしてうまくいったときに嬉しいのも、自作の楽しみの一つかと思います。

smas
質問者

お礼

お世話になりました。 まだ?マークは残ってますが、何とかなったかなと思ってます。ご指導ありがとうございました。

smas
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ここへ質問する前に少し「ぐぐ」って来たのですが、 ハードルが高そうで不安になったもので、、まだ「ぐぐり」が足りませんね。 安易に「ぐー」に頼ってしまいました。 今日明日中にはインストールしてみるつもりです。

  • nishin
  • ベストアンサー率57% (48/83)
回答No.2

僕が質問者さんと同じ様な状況になった時、このソフトを使って何とかドライバを見つけました。 参考にしてみてください。 EVEREST Home Edition http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html

smas
質問者

お礼

お世話になりました。 とりあえず何とかなりました!相変わらず「その他のデバイス」PCI Deviceには?マークがついてますが・・ ご紹介のソフト大変ありがたかったです。 ありがとうございました。

smas
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご紹介のソフト使ってみました。すごいですね、感謝感謝です。 マザーボード名不明となってますが、メーカーはLite-On Tech.?らしいとまで判りました。 BDA.類やNABTS/FEC・・などは何やろ?の状態ですが、何とかなるかって気がしてきました。 あとは英語ページ等の克服でしょうか??

  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)
回答No.1

>何とか探し出せるものでしょうか? →自作機を譲り受けたのですから、頑張って探しましょう。 まず、その自作機の各パーツのメーカ名、型番などを列挙してください。 知っている方々からコメントが付くと思います。 ・マザーボード ・CPU ・グラフィックボード(ディスプレイ アダプタ) 等々

smas
質問者

お礼

お世話になりました。 何とかなりました!相変わらず「その他のデバイス」PCI Deviceには?マークがついてますが・・これは、仕方がないのかなと、あきらめ気味です。。 ありがとうございました。

smas
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >頑張って探しましょう。 そのつもりでは、いるのですが、、 No.2の方に教えてもらったソフトでは、 マザーボード名:不明(メーカーはLite-On Techか?) となっています・・まずいかな~ ちなみにチップセット:Intel Brookdale i845Eとなっています。CPUはCeleron1.80GHz です。 ディスプレイアダプターのMatroxは英語ページのため、たどりつけるかどうか?といったところです。 今日・明日中にインストールしてみるつもりです。

関連するQ&A

  • WIN98 ドライバ

    富士通FMV-C610 XpPROマシンですがWIN98SEを入れてます。 PCI Ethernet Controller PCI Multimedia Audio Device PCI System Management Bus 上記のデバイスが当たりません・・ どなたか教えて下さい^^;;

  • WindowsMediaPlayer9.0の音が出ない

    Win2000Pro,WindowsMediaPlayer9.0でMP3や動画を再生したところ音が出なくなってしまいました。 動画再生の時は画像は再生されます。 つい数日前までは問題なく音が出ていました。 デバイスマネージャーを見ると以前はあった「Avance AC97 Audio」というのがなくなっていました。 音が出なくなる前に「Winamp」というフリーソフトをインストールし、後日アンインストールしたのですがその際に削除してしまったのかと思うんですが(断言はできませんが。) それに「レガシオーディオドライバ」の中の「midiデバイス」や「オーディオデバイス」の中の「Avance AC97 Audio」をダブルクリックすると「ドライバが見つかりません。・・・ドライバをインストールしてください。」というメッセージが出ます。 PC購入時についていたCDに「Avance AC97 Audio」があったのでインストールしたのですがデバイスマネージャにはまったく反映されず、あいかわらず音も出ません。 現在のデバイスマネージャに表示されているデバイスは ・オーディオCODEC ・ビデオCODEC ・メディアコントロールデバイス ・ユニモデム半二重オーディオデバイス ・レガシオーディオドライバ ・レガシオーディオドライバ ・レガシオーディオドライバ ・レガシビデオキャプチャデバイス です。 いろいろいじってしまい「レガシオーディオドライバ」が3つになってしまって削除できずにいます。 不要な「レガシ・・・」の削除方法も合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 急に音が出なくなってしまいました・・・

    通常の立ち上げ作業後、音量インジケータが表示されなくなり、音が出なくなりました。 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」では、「オーディオデバイスなし」の表示で、以下は選択不能になっています。 「デバイスマネージャ」の「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」では、以下の表示があり、エラー等は出ていません。  ・Avance AC'97 Audio for VIA(R) Audio Controller ・オーディオCODEC  ・ビデオCODEC  ・メディアコントロールデバイス  ・レガシオーディオデバイス  ・レガシビデオキャプチャデバイス どれも、このデバイスは正常に動作していますと表示されています。 Avance AC'97 Audio for VIA(R) Audio Controllerのみ、「このデバイスを使う(有効)」となっています。 コンピュータは「SHAP Mebius PC-GP1-C9H」でWindows XP Home Editionを搭載しています。 原因、対処方法等教えて頂けますか?

  • PCI-○○○のドライバを入手するには?

    SHARP Mebius PC-FJ40です。 Windows98のインストールは完了したのですが、起動する度に下記のドライバを要求する画面が立ち上がります。 入手先を教えて下さい。 (1) Texas Instruments PCI-1211 Card Bus Controller (2) PCIグラフィックアダプタ(VGA) (3) PCI Multimedia Audio Device (4) PCI Communication Device

  • ドライバを入れなおそうとしたら

    使っているパソコンはソフマップのST7010P5-COM という種類でOSはWindows98を使用しています。 最近サウンドのwmaという形式がゲーム上で起動しないので ドライバを最新のにしようと思い、入れなおそうと したのですが、どうやら間違ったドライバを入れてしまったみたいで。。 入れてしまったのはYamaha DS-XG Audio CODEC(WDM)Driver V5.12.01.2229 L10 for Windows Millennium Edition というドライバで元来入れていたのは MINTON AUDIO CYCLONE(1999年版)というCDから入れたもので デバイスマネージャーで見ると Wave Device for Voice Modem YAHAMA DS-XG GamePort YAHAMA DS-XG Legacy Sound System YAHAMA DS-XG PCI Audio CODEC の4つが今のところ残っています(間違っていれたのものこっているかもしれないです) それで新しくいれようとしたのを入れたところPCが不安定になりました(途中でwin98のCDを入れろとかでました) MSNが動かなくなったり、Half-Lifeというゲームが動かない、スタート右クリックで検索をすると止まるetc.. 等で困っています。 OSを入れなおすのは構わないのですがデータを移動するのに多大な時間を要するので 最後の手段としたいです。。どうかこの状況を直せるアドバイスをください、お願いしますm(__)m

  • ふと、デバイスマネージャを確認したところ、Microsoft UAA

    ふと、デバイスマネージャを確認したところ、Microsoft UAA バス ドライバ(High Definition Audio用)が2つ表示されており、そのうち1つにビックリマーク(!)が付いています。 これを解決したいのですが、「ドライバの更新」をやっても、PCを立ち上げ直しても同じ状況に戻ってしまいます。 いろいろと検索し、「RadeonHD 4350」のHD AudioとオンボードサウンドのHD Audioが競合しているためだということが書かれていましたので、 http://www.realtek.com.tw/default.aspx のダウンロードセンター → High Definition Audio Codecs (Software)にある 「ATI HDMI Audio Device R2.42」を試してみましたが、エラーとなりました。 また、 http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx → ATI Radeon Video Card Drivers → Optional Downloadsのindows XP 32-bit → Microsoft UAA HDMI Audio のダウンロードと適用(ダウンロード前にその欄の右下にある言語のコンボボックスから"Japanese"を選択)もインストールしてみましたが、解決されませんでした。 これを解決するのはどうしたらよいでしょうか? どなたかご教授をお願いいたします。 <デバイスマネージャーの表示> Microsoft UAA バスドライバ(High Definition Audio用)→これに!マークが表示 ・場所:PCIバス1、デバイス0、機能1 このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。 (コード 12) このデバイスを使用する場合は、このシステムのほかのデバイスの 1 つを無効にする必要があります。 Microsoft UAA バスドライバ(High Definition Audio用) ・場所:PCIバス0、デバイス27、機能0 <参考:その他関連デバイス> ・Microsoft UAA ファンクションドライバ(High Definition Audio用)-Realtek880/860 ・ATI RADEON HD 4350

  • UAA バス ドライバとは何でしょうか?

    XPを使用していまして、たまたまデバイスマネージャを確認したところ、Microsoft UAA バス ドライバ(High Definition Audio用)にビックリマーク(!)が付いていました。 これを解決したいのですが、「ドライバの更新」をやっても「適合性の高いソフトが見つかりません」とでまして、いったんUAA バス ドライバを削除して、PCを立ち上げ直しても同じ状況に戻ってしまいます。 これを解決するのはどうしたらよいでしょうか?

  • SotecのS501A7Bでドライバをインストールしても音がでない

    sotecのS501A7Bという型のpcを買ったのですが、VISTAからXPにしてドライバをインストールしても音が出ません。 勿論VISTAにすれば音は出るんですが、どうすればXPでも音がでるようになるでしょうか? コントロールパネルからサウンドとオーディオデバイスを開いてデバイスを見てみると、どれもデバイス無しという表示です。 XPの再インストールはしましたがだめでした。 デバイスマネージャを見るとPCI Deviceという項目が?となっていました。 PCの仕様を見てみると Realtek ALC888 8chオーディオコーデック (HD Audio準拠 / 7.1ch出力対応) とあるのでhttp://www.nodevice.jp/driver/ALC888/get64308.html ここでドライバをダウンロードしてインストールしたのですが、全く認識されないのです。

  • サウンドドライバが入っていないです・・・

    NECのPC-VL20E7D1Yの機種をHDD交換で、ウィンドウズ入れなおしして使っており、 最初からサウンドドライバは認識せず http://www.epsondirect.co.jp/support/sound/mt80_audio.asp こちらのドライバを使用しておりましたところ、いきなり認識せず、音がでなくなり、システム等調べると、サウンドドライバが入っていません。のようなメッセージがでておりました。 デバイスマネージャーには 「その他のデバイス」 「!」PCIモデム 「!」PCIモデム 「!」SM バス コントローラー というのがでてきました。 リカバリCD等ないため、NECHPにてサウンドドライバをDLしようと思いましたが、対応のサウンドドライバが見つかりません(*´;ω;) 解決策を教えてください、よろしくお願いします<(*_ _)>

  • 音が出ません(オーディオデバイスなし)

    音が出ません。 友人から譲ってもらった自作pcです。 cpu は、AMD Athlon64×2Dual サウンドとオーディオデバイスのプロパティでは、オーディオデバイスなしと なっていまして音が出ません。 デバイスマネージャを見ると、 サウンド・ビデオ・およびゲームコントローラ ・オーディオCODEC ・ビデオCODEC ・レガシオーディオドライバ 正常です。 ?その他デバイスに ?Audio Device on High Definition Audio  Bus とあり、 デバイスの状態 このデバイスのドライバがインストールされていません となっています。 ドライバの再インストールをクリックしても検出されないようです。 すいません、よろしくお願いします。