• 締切済み

職種・地域・年齢別の平均年収

現在転職を考えていて、同職種で同年代の年収を調べたいと思っていますが、職種・地域・年齢別の平均年収がわかるような、サイトって無いでしょうか? 過去ログに同内容の解答があったのですが、リンク先がもう消えてしまっているようですので良い所があれば、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ST202
  • お礼率55% (11/20)

みんなの回答

回答No.5

http://career-sokutei.com/ ここの「お給料レーダー」でいかがでしょう?

ST202
質問者

お礼

ここは、見やすいですね。 参考になりました。(平均以下だということも一緒にわかりましたが・・・)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

参考URLをご覧ください。 賃金関係の統計集です。 下記のページも参考にしてください。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/umemura/link.htm

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/info/download/toukei.htm
ST202
質問者

お礼

労働省のHPを見るという手もあったのですね。 有難う御座いました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

参考URLをご覧ください。 賃金関係の統計集です。 下記のページも参考にしてください。http://www.amy.hi-ho.ne.jp/umemura/link.htm

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/info/download/toukei.htm
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

http://job.nifty.com/HT/knowhow/series6/main.htm 自分の適正年収を知りたいという目的であれば参考になると思います

ST202
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

とりあえず、これかニャン。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou-01.html
ST202
質問者

お礼

労働省のHPを見るという手もあったのですね。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 平均年収って本当にそんなに高いのでしょうか。

    私は30前の男で、転職活動をしているものです。 30才の男性の平均年収は約450万だと言われています。現在、転職先を探して職安へ行っていますが、ほとんどの職種や業種で年収300万以下か前後という大幅に平均を下回る会社ばかりです。月給も大抵20万以下で賞与もないところが多いです。私の知り合いも年収300万前後や200万代できつい仕事(力仕事・交代勤務・過度な残業)をしていたりそれで家庭を持っている人も数人います。本当に平均年収はこんなに高いのでしょうか!?私は信じられません…。でも実際、就職関係のリクルート系の掲示板を見ていると同年代で管理職でもないのに400万や500万やそれ以上稼いでる人たちがたくさんいて、逆に年収300万なんて信じられないと言います。地域格差かとも思いますが私の住んでいるところはそんなに田舎ではなく一応府民で、市内に在住しております。 これは聞いた話なのですが、職安にある中小企業の求人は平均年収の集計に入れていないと聞きました。これは本当でしょうか。 http://www.j-tgs.com/value/salary/

  • 年齢別平均年収について

    私はテキスタイルデザインをしている30男です。 年齢別平均年収というのを聞くことがありますが 私はいままでにこの額に達したことがありません。 うる覚えでなんですが30代で確か500万ほどだったと 記憶しています。 自分が低収入なのは自覚はしていますが・・・・・ ホントにこれほど皆さんはお稼ぎになってらしゃるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 年齢別の平均年収サンプルを探してます。

    年齢別又は世代別の平均年収のサンプルを探しているのですが、なかなか良いのが見つかりません。 できるだけ詳しいというか細かいものが良いのですが、良さそうなのをご存知の方いましたら、どうぞ教えて下さい。

  • 転職先社員の平均年齢

    こんばんは。 タイトルどおりですが、転職先社員の平均年齢は 転職する際に重要とする項目でしょうか?。 ちなみに自分(34歳)は転職先が20台後半です。 なんか気をつかってもらっている雰囲気もあり難しいです・・。 やはり同年代がいた方が職場が楽しいですし、 平均年齢は確認しておくべきだったのか・・と思ったのですが。 お手数ですがご意見お願いします。

  • 業種別年収とは?

    転職活動をしていて、業種によって、同じ職種でもかなりの年収の差があるように感じられます。 A業種だと希望年収を言ったら驚かれたものの、B業種だと同じ希望年収を言っても平然としてました。 前職は、パソコン・周辺機器・サーバー・ソフトなどの販売及びサポートの仕事だったんですが、この業界の年収が単純によかったんでしょうか? 今やIT業界も不況で、あまり差がないように思いましたが、実際に活動してみて驚きばかりです。 職種は、パソコン・ソフト・システムに関する事全般の仕事を希望しています。 勤務時間でいえば、A社のほうが残業・休日出勤が多いという感じでしたので、余計に戸惑ってます。 そこで質問なんですが、 1.業種・職種・年齢で平均年収が分かるサイトや書籍はありませんか? 2.差し支えなければ、みなさんの業種・職種・年齢と年収を教えてください。 3.年齢別の年収だけでも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 平均年収について。。

    自分は26歳の男です。 入社して今年4年目で、印刷会社でDTPオペレーターをしています。 いろいろと調べてみたのですが、この業種は、収入が低い・ボーナス無し・残業代無し・社員は使い捨てと良い事がありません。。 調べれば調べるほど、ブラック企業の特徴に当てはまります。(自分の会社は) ネットで同年代の平均年収を調べてみると、かなりの差がありました。自分の年収は230万円台です。手取りだと200万をきります。 やはり26歳としては、年収が低すぎでしょうか? 今後のためには、転職したほうがいいでしょうか?

  • 年代別平均貯蓄額or平均年収

    こんにちは。 最近になって、自分と同じくらいの年齢の人が幾らぐらい貯金があるのか 気になって、ネットなどで年齢(代)別平均貯蓄額を調べてみると、 30歳で496万円、40歳で849万円、50歳で1200万円。。。。となっています。 私はとても自分の年齢の平均貯蓄額の条件を満たしておりません。 ネット上に、記載されている平均貯蓄額の値が、本当だとすれば 自分は同年代の中で、底辺近くを彷徨っていることになるだろうし、 テレビで言われているように、年収200万以下や生活保護家庭が 大量に存在するとすれば、自分の立ち位置も変わってきます。 それと、スクーリングの条件として、自分1人の貯蓄額なのか、 既婚、妻ありで妻の貯蓄も計算に入れた一家の貯蓄額なのか それぞれの条件がハッキリしないので 自分が同世代の中で、どのくらいの位置にいるのか分りません。 具体的な条件を加味した、平均的な貯蓄額や平均年収などを ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 平均年収?本当に?

    四国の田舎に住んでいる35歳です ついこの前全国の平均年収を見ていたら 私くらいの年齢で500万円ほどと書いてありました 私が住んでいる地域では私の年齢では総支給で月収が20万もありませんしボーナスを足したとしても250万円もない人ばかりです 少なくとも私の周りではそんなものです 年収500万円なんてどこから出てくる数字なのでしょう? 実際にそのくらいは皆もらってるのでしょうか? 地元のハローワークに行って聞いてみたら 「35歳の平均的な給与は16万円ですよ」と言われましたし 実際に私の年齢で もし転職したら 15万円ももらえればよいほうです 私の住んでいる場所が田舎だからでしょうか?

  • 日本人の平均年収は?

    日本人の社会人の平均年収を知りたいです! あと分かったら、年代別のの平均年収も知りたいです。 ついでに平均貯蓄額が分かったら最高です! お願いします。

  • 親の年収別で、親が第一子をもうける平均年齢を調査した報告書を探しています。

    親の年収別で、親が第一子をもうける平均年齢を調査した報告書、或いは親の年収別で子供をもうける平均の人数を調査した報告書を探しています。もしご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。